IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q中古不動産の売買に関する質問です。

最近、知り合いの不動産会社から中古マンションを購入する予定だったんですが、とりあえずローンの事前審査だけ通しました。

ローンの事前審査申込のタイミングで修繕記録、修繕計画などの資料を見せて欲しい旨、住宅ローン減税適用の為、耐震適合証明あるいはは瑕疵担保保険に入れるか確認して欲しい旨を伝えたところ、今手元にないので、また取り寄せときます。確認しときます。

となりました。

その後、それに対する明確な回答がないまま、先に売買契約を締結しそうになったので、「ちょっと待って!」と思って、耐震適合証明が取れるか、既存住宅売買瑕疵保険に入れないと契約しない旨を伝えたところ、住宅ローン事前審査の申込書を書いた時点で契約は締結してるんだから、それは非常識だ。人として誤っている。と言われました。

僕の認識では、瑕疵担保保険に入れるかどうかクリアになってから、正式に売買契約を締結する予定だったので、先方の言い分と対立してしまいました。

他の不動産会社でもよく、気軽に事前審査を通しときませんか?って言われるので、「じゃあとりあえず」って言うつもりで書いたんですが。

最終的にこちら側から契約を破棄したわけではなく、「向こうからあなたには売りません!」と言ってきたので、双方合意の上で契約は破棄になりました。

今回のケースで私は契約前に購入予定の不動産に関わる重要な書類を全て確認し、瑕疵保険加入ができれば、契約する予定だったので、筋は通っていると思っていたのですが、先方の不動産会社はお怒りでした。(条件は文書化しておりません)

先方の言い分としては
「○○さんの顔を立てて、○○円も値引きしたのに、顔を潰すのか!?」
(値引き後の価格は相場価格)
「修繕記録など確認してなくても、事前申込書を書いてるんだから、契約成立だ」

私にも不適切な部分があったとは思うんですが、こちら側の要求を満たしていない状態で先に売買契約書を作成しようとしたことに不信感を覚えてしまいました。
(売買契約書を作成した後、後戻りはできないと感じた為、慎重になりました)

正直言って1500万近いローンを組むのに曖昧な部分は残しておきたくなかったので、一般的な感覚として、法的拘束力がある不動産売買契約書作成前に慎重になるのは当然かと思ったのですが。

もしも住宅ローン事前審査申込書を書いた時点で契約成立なら、契約成立しましたので、もう引き返せません。って説明して欲しかったです。

不動産業界ではそれが常識らしいですが、私は金融機関で勤めてますが、知らなかったです。

不動産会社が怖くなりました。

今回のケース、一体何が間違っていたんでしょうか?

お心ある方、助言をお願い致します。
質問日時:2021/2/6 18:33:36解決済み解決日時:2021/2/7 09:59:41
回答数:7閲覧数:72
お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2021/2/7 00:37:56
住宅ローン減税が使えるかどうかは購入するかどうかを判断する大切な基準だと思います。 修繕履歴や修繕計画を確認するのも当然の話です。 また瑕疵担保保険に加入したいという意思表示をしているのなら、それを売主さんに伝えて対応可能かどうかを確認するのも当然です。 全てクリアした上で契約する、この流れも当然かと。 契約前であれば法的義務は負わないので何ら問題はないですよ。 ローンの事前審査が通ったので、そのまま契約を進めたいというのは営業マンの本音でしょうが、契約に至るまでにミスというかやらなければいけないことをクリアしなかった不動産会社に問題ありですね たまたま巡り合った仲介業者さんが悪かった、たまたま担当した営業さんが悪かった それだけのことだと思いますが、これらの条件がクリアになってから契約しますという意思が伝わりきってなかった可能性はひょっとしてあったのかもしれませんが。。 いずれにせよ、今回の流れは不動産業界の常識ではないですよ、少なくとも私の周りでは。

ナイス:1 この回答が不快なら

回答

6件中、1~6件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2021/2/6 19:44:30
不動産側に問題がありますね。 瑕疵担保責任の件は、既存住宅瑕疵保険のことですかね? 中古マンションですし、、。 知らない、理解してない不動産屋が多いですよ。

ナイス:2 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/2/6 19:25:32
とりあえず売主が個人で瑕疵保険に加入することなんてほぼあり得ないから。 あんま夢見ない方がいいよ。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/2/6 18:47:58
大丈夫、その不動産屋が非常識なだけです。
買い付けを出しただけで契約と一緒なんてバカとしか言いようがないです。
契約書にハンコ押さなくてホント良かったですね。
単なる悪徳不動産屋なので気にしない事です。
何か言われたら都道府県の宅建指導課に相談しますと言えばいいです。

ナイス:2 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/2/6 18:43:37
はずれの不動産会社を選んだこと

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/2/6 18:40:44
売り主は誰なんか? 個人なら瑕疵担保保険など無い。 銀行屋にしてはそんなことも知識にないのですか?

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/2/6 18:37:48
不動産など知り合いから買うものではありません。 トラブルを起こした場合、関係が気まずくなります。

ナイス:2 この回答が不快なら

6件中、1~6件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード