IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q住宅ローンについてご教授下さいm(_ _)m

中古物件を探してます、住宅ローン相談に行こうと思っていますが、銀行によって種類が違うような? 固定金利と変動金利(初めの数年までは固定?) フラット35等よく聞きますが、あまりよく分かりません‥解説していただければありがたいです。 住宅ローン控除など実際に利用している方の意見やアドバイスをお聞かせください。 メインバンクともう一社でローンを考えていますがそのまま審査を同時にした方が? 等 全くのど素人ですご教授下さい。 宜しくお願いします。 少し多めのチケットにさせて戴きます。
質問日時:2021/3/2 20:42:21解決済み解決日時:2021/3/9 21:48:50
回答数:1閲覧数:73
お礼: 500枚
共感した: 2 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2021/3/9 20:00:18
簡単に言うと、

変動
金利が上がったり下がったりする

固定
金利が変わらない

フラット35
35年間金利がかわらない

です。

変動は、今は金利が安いですが、今後どうなるか不透明。
いい条件を引き出すには、安定した職業や年収などの好条件が必要になる。

固定は、金利は変動よりは高めですが、金利の上げ下げに一喜一憂する心配がない。
少し高いといっても1%代で保険もつけられるのでトータルで考えたらかなりお得。

フラットは、健康的な問題で保険加入ができない人や、年収が低い等の悪条件により一般の金融機関で融資を断られた人でも利用できる最後の手段的な側面があると思います。
金利は高めです。

以上、完全に個人的な認識ですので参考程度に。

ナイス:1 この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2021/3/9 21:48:50

ありがとうございました

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード