IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q外壁塗装(シリコン)を1年10ヶ月前にしました。

塗装膜にひびが入ってるんですが、失敗例でしょうか?このまま放置していても問題ないのか分かる方いたら教えて下さい。
補足

外壁は窯業系サイディングで、初めて塗装しました。 ひび割れだ所を触ると剥がれて白い塗料が見えます。

質問日時:2021/4/7 16:43:11解決済み解決日時:2021/4/7 20:43:40
回答数:1閲覧数:138
お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2021/4/7 18:51:07
住まいのリフォーム情報HPリフォーム思考の運営者です。実務経験としては、内外リフォーム、増改築、新築、大規模改修、集客、営業、トイレ交換などなど。そんな人からの無責任な助言として、優しく受け入れてください。 もし、施工業者がいたら聞いてみて、見に来てもらってください。 可能性として考えられるのは、旧塗膜が剥がれており、ケレン作業をしたけど、剥がしてきれずに、塗装後に脆弱な旧塗膜が浮いてきたのかもしれません。 このパターンだと、原因は、前の前の塗装塗膜となるかもしれないです。 あと、写真だけだと分からないですが、もしかすると横の繋ぎ目部分なのかもしれません。 その場合は、サイディングの繋ぎ目で、問題無いっすと言ってもらえると思います。 写真のみで判断します、ご容赦くださいませ。 窯業系サイディング材だと思います。縦は303ミリ、横は、3メートル前後くらいで張っていると思います。 断面図としては、オスメスが有り、実(さね)と言われる凹凸が有り、かみあっています。 縦の部分はコーキング処理されていると思います。 この横の繋ぎ目は、施工上も必要ですが、地震などで家が揺れたときに衝撃を逃がす役割もあると考られます。※コーキングも同様 この動く部分が無いと、硬いサイディング材が割れてしまいます。 ここは、埋めた方がキレイな場合も場所によっては有りますが、目立たない場合は埋めないことが多いです。 もし地震が有ったり、近くに道路が有ったりすると家が動きやすい為、そういった原因かもしれません。 なにはともあれ、心配になり、疑心暗鬼な精神状況で有れば、施工業者へ聞いてください。 『大丈夫だと思うんですけどー、一度みてもらないですか?』みたいな感じで大丈夫だと思います。 リフォーム会社的には、結構、割とよくある質問かもしれませんねー。 ただ、この写真だけだと、一般的な話を経験から書くしかないので、 ご参考としてくださいませ。

ナイス:0 この回答が不快なら

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード