IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q京都府木津川市に住んでいる若しくは住んでいた方に質問です。

幼稚園と小学校1年生の子供を持つ4人家族の人間です。木津駅の東側の分譲地に家を購入予定です。
車あれば買い物困らない、土地が広い、駅も近い、そして安い。大阪へ車通勤ですが、最近コロナで在宅推奨になり、距離は遠いですが通勤も我慢できるレベルで非常に気に入ってます。

そこでみなさんは実際住んでみてここが良かった、悪かった点など教えて頂けますでしょうか。
また、この地区の将来性はどうでしょうか?
もっと発展していくことは考えられるでしょうか?
同じ子育て世代が多いと思うので、年取ったら寂しい場所にもなりそうで。

不安も多いので色々知りたいです。
宜しくお願い致します。
質問日時:2021/4/26 22:54:04解決済み解決日時:2021/5/3 20:54:11
回答数:3閲覧数:431
お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2021/4/27 17:19:25
以前、木津川市の隣、平城山に住んでました。 バイクが趣味なので、ツーリングで最近の状況も知ってます。 良かったところ: 土地が安い、車があれば買い物には困らない、遊び場所(特に自然)が近い、ツーリング向きの道が多くバイク乗りには嬉しい環境でした、奈良に近いから寺院や桜、紅葉も楽しめる 悪かったところ: 大阪方面への往復には渋滞が宿命(当時はナビがなかったので裏道を使ってましたが、今ではムリですね)、休日の奈良近辺も渋滞(最近はバイパスが出来てマシになったが)、外食産業が弱い(奈良の特徴、観光客相手のロードサイド大手チェーンはあるが、地元民が食べに行く店が少ない)、意外と治安が悪い(車盗難等多かった) 将来性については、ビミョーな話だと思います。 人が減っていく中で、大阪通勤でわざわざ木津?って気もするし、一方で州見台はじめ、良好な新興住宅地は沢山ある…(しかし、州見台も造成されてかなり経つのに、まだまだ空き地だらけですよね…) 住んでて思ったのは、ともかく「車がないと生活できないのに、渋滞が激しくて移動時間が読めない」って事です。つまり、車の台数に対して道が貧弱なんですよね。 地形を考えたら仕方ないですよね。大阪との間に生駒山系があって、抜けてるのは実質的に阪奈道路と新阪奈とR163だけですから。 私は大阪へ電車通勤でした。JRだと東西線ですが、それなりの時間がかかります。東西線が止まったら、近鉄まで移動して西大寺回り、谷九乗り換えで梅田まで…と、かなりかかります。 現在は、大阪を挟んで反対側の池田市方面に住んでますが… 現時点では、こっちの方が住み良いと感じています…

ナイス:2 この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2021/5/3 20:54:11

ありがとうございました。

回答

2件中、1~2件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2021/5/1 23:15:14
木津川市に住んでいます。木津駅東側とは、城山台のところでしょうか?現在、城山台は子供が多く、小学校はパンク状態、中学校はお子様がなる頃には木津中か木津南中に選択可能になってると思いますが、かなり遠いです。受験して他の中学に行かれる方も多いですが、駅まではかなり不便だと思います。
他の方が言われてる通り、木津駅も近くの平城山も駐輪場がないので、自転車の盗難は多いですね。バスは本数が少ないので、主人は平城山迄自転車で7年いってますが、3回ほど盗難されてます。
自然が多く、値段も安い。同年代が多いので、子どもの友達の幅は広がりますが、交通面、教育面など考えることはありそうです。どこを取るかですね。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/4/30 23:36:25
ちょうどあなたが購入しようと思っておられるところからほど近いところに14年住んでいます。

木津駅から住宅地まで結構な距離があり通勤通学が不便!

バスが一時間に一本しかなく
とても不便!

お子さんがいるのなら
どこへ行くにも送迎が必要です

いままで京都市内、大阪方面に通学の経験がありますが木津駅からバスを1時間待つのが苦痛だったようです

自転車は木津駅でよく盗まれると聞きましたので使わせてません

静かでいいところですが年老いたとき
どうなるか不安です

老後はマンションに引っ越したい

ナイス:1 この回答が不快なら

2件中、1~2件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード