IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q間取りについてアドバイスをお願いします。 大体このような形で決まったのですが、キッチン周りが、果たしてこれで良いのか悩んでいます。

冷蔵庫、カップボードの位置がイマイチです。
設計の方にお任せでこの形になっています。
できればキッチンとカップボードのズレを無くして、正面から見た時に揃えたいのですが、考えてもいい案が浮かびません。

どなたかアドバイスをお願いします。
キッチン周り以外にも改善点があれば、参考にしたいのでよろしくお願いします。
質問日時:2021/5/5 00:26:02回答受付終了
回答数:11閲覧数:256
お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

11件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時:2021/5/10 22:45:37
パントリーの位置に風呂場、真ん中に脱衣場、左上を収納にした方が使い勝手が良いと思います。毎日使うの衣類置き場を脱衣場近辺に置くことで家事動線が最短になります。 冷蔵庫の位置は、冷蔵庫の大半が右開きなので、現状の位置で右開きでは支障しやすいです。引き戸の位置に配置して、キッチン側に向ければ右開きで使用可能です。 シューズクロークは本当に必要でしょうか? 半分は玄関収納、半分を扉付き収納にしたら便利です。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/5/6 21:31:17
パントリー3畳って何入れるんです?? あと冷蔵庫の位置がおかしいですね。 その位置だとリビングからビール取りに行く事優先で調理優先では無いです。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/5/6 15:14:52
冷蔵庫の前のスペースがもったいないように感じました。
キッチンを左右反転し廊下側の壁に寄せることで、LDKの広さを活かした、回遊性のある動線にすることができます。
カップボードもキッチンの幅にきっちりおさまります。
洋室は寝室としても使うのでしたら布団がしまえるといいと思います。トイレへ直接行けるドアもあった方が便利だと思います。

ナイス:2 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/5/6 02:44:16
耐震に問題無ければ、コンロ背面壁パントリー側に凹ませて壁つくり冷蔵庫置く、パントリーの入り口は変わりますが。
あと、最近は、生活感ある冷蔵庫を隠したくて、パントリーに冷蔵庫入れる人居ます。
シューズクローゼットは、この土地の広さだと
ない方が良いです。
ウォークスルーっよっぽど整理上手片付け上手じゃないと、いつもガチャガチャした景色見て家入るって感じです。奥行き60から70の天井まで壁いっぱいのシューズクローゼット作って、下は土間でってした方がスッキリするし奥行きある趣味の物とか入ります。
シューズクローゼットなくした分、洋室に壁いっぱいのクローゼットを作れます。
この図面を見て、凄く一階収納少な過ぎです。
今は、一階完結形か、一階完結っぽい家を目指してる人多いです。
一階にファミリークローゼット、ただいまの物置き場。一階二階うろうろするのが減ります。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/5/5 14:21:28
ホントにプロお任せでこれですか? 動線無視だし、収納計画はイカれてるし、むちゃくちゃですね。 まずこのサイズの家でシュークロークを提案するのが間違いです。潰して洋室に一間半のクローゼットを作った方が遥かに収納量が増えます。 パントリーも人が入るスペースを抜いたら、収納量は1畳分も無いです。これも素人以下の提案です。 可能であれば、設計担当を変えてもらった方がいいですよ。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/5/5 13:29:44
冷蔵庫がキッチンから遠いのが嫌だなあと思います。
コンロ前に壁がないのでリビングからパントリー内が丸見えなのも格好悪い。

とりあえず冷蔵庫をコンロの真後ろに入れたいです。壁面を凹ませて面を食器棚と合わせます。
食器棚は冷蔵庫の位置まで伸ばして、引き戸で蓋をする。冷蔵庫横のパントリー入口も同じ引き戸で蓋してもいい。
キッチンの真後ろは食器棚、階段に近い方はパントリー的に使う事になるので、パントリーという名前だけど、パソコンや本、手芸道具、趣味の物を入れて実質自分の部屋にしちゃう。
パントリー入口そのままで、パントリーに冷蔵庫を入れるのも良いと思います。入口は垂れ壁で少しでも中が見えないようにするか引き戸をつけます。
食器棚は右側の大きい方はそのまま設置。左側のは家電タワーかと思うのですが、普通の棚にして左側の入口まで繋げる。家電はなるべく右側にまとめます。
湯気の上がる炊飯器、奥行きが深めのオーブンレンジに気をつけたいです。
階段から入った所が通路なので、収納はつけたいですね。
お手持ちの食器をカップボードの棚板サイズに折った新聞に乗せて、どれぐらいの収納に収まるか試してみても良いとは思います。今は食器棚に入れているような物でも、キッチンの一番下に入れるかも知れないです。

洗面所と浴室の場所は反対が良いでしょうね。
トイレの幅も私は心配です。
ダイニング横の収納は何か大物を入れるご予定ですか。開き戸が大きすぎるので2枚じゃなくて4枚の方が使いやすいと思います。
ここにランドセルとか個人の物を入れて、個人用コンセントも入れといたら便利です。時間割と給食表を開き戸の裏に貼ってて便利です。
洋室の西側窓のサイズや洗濯機の上など洗面所の収納も、気になると言えば気になります。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/5/5 13:03:47
あれ? なぜ洗面所と風呂がこの位置なんでしょうか?逆の方が使いやすいし 風呂のおともリビングに響かないし、どうでしょうか? リビングと洋室も繋げず壁にした方が、今の出入り口に収納スペースもできていいと思うのですが、今のままだとただの通路のデッドスペースに見えます。 パントリーも、なんであえて奥まで入って回り込まないと中にはいれないようにしてるのでしょうか?どうしてもこうしたいなら、キッチンの通路をもう少し広くした方がいいと思います。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/5/5 08:09:55
ホールからリビングに入った時の照明スイッチはどこ? キッチン周りのスイッチはどこ? 洗面所に入った時の照明スイッチはどこ? トイレ910は狭い。一般的などと言われるが、絶対狭い。個人的にはトイレ910は欠陥だとおもってます。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/5/5 07:36:37
パントリー入り口の場所をずらす。 一階洋間ですが、廊下側から出入りできる方が便利だよ。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/5/5 06:14:11
方位から考えますと、北東の角ですので、涼しく、風も抜ける食品収納庫としてはベストな配置です。

但し、キッチンを通過しなくてはなりませんので、重い物の出し入れ、管理、清掃性は悪く、使いづらいです。
但し、居室からは見えないレイアウトです。

①パントリー入り口を左右反転させる。

②キッチンを910mm西に移動して、東側を通路とさせる。

③キッチンをシンク、コンロを反転させ、シンク側を窓際にして、通路とする。

などがあります。

廊下は暗いですね。


トイレとキッチンの距離が15m離れています。
特に、長期優良住宅などで、鞘間工法、点検枡などの設置をする際は、

自然勾配だけでも25cmの高低差が発生しますので、地盤面の嵩上げなど伴いますので、下水の最終枡管底、特に浄化槽設置の場合は、流入口の管底が、GLマイナス250mmから350mmからなど浅い事も多く注意が必要です。

ナイス:0 この回答が不快なら

11件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード