IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q東横線沿いの戸建て購入4,500万円と、相鉄線沿いの戸建購入3,500万円はどちらが将来的に良さそうでしょうか。

資産価値の下がりにくい東横線沿いの物件を購入しておけば将来的に売却時有利で、わざわざ資産価値の低い物件を買うのが理解できないと言われています。しかし、相鉄線沿いの物件は結局価格が安いので、将来的に東横と比べると現金が手元に残ります。売却を将来考えていなければ相鉄の方を購入する方が賢明ではないかと思っています。仮に売却を考えても、土地代の差で1,000万円だとしたら、基本的にはその差額はずっと同じではないかと思っています。なので、相鉄沿いの物件にしようと思っているのですが、「いやいや、やっぱり東横沿いが得ですよ」という理由がある場合アドバイスいただけないでしょうか。物件購入を決める優先順位は様々ですが、今は将来的な金融資産に焦点をあてて考えたいです。
質問日時:2021/5/7 11:15:23解決済み解決日時:2021/5/9 09:18:45
回答数:2閲覧数:37
お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2021/5/7 11:30:00
東横 相鉄 という大きなくくりであれば 東横のほうが
需要が多そうですが(一部地域では過熱気味)
住宅地であればその地域での需要で値段が変わります。
なので駅、もっと言えばその町での人気かと思います。
例えば同じ五丁目でも学区で人気や相場が変わるとか。
ご質問の通り 高いから良いってわけじゃありませんもんね^^
資産価値ってトコなら建物の値段無視で土地の目減りが少ない立地
であれば安くても高くても資産価値があるのかなーと思います。
キャッシュが一番効率良いのに 一旦土地に変換するんですから。
ざっくりであれば 利便の東横 環境の相鉄?
とは言っても相鉄は場所によってすごくばらつきがありますけど。
住宅は消費のみで金利を生まないから
その人にとって快適に住める場所が良いのでは^^

ナイス:2 この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2021/5/9 09:18:45

今迷っているところにちょうどよい回答で助かりました。環境の相鉄を選ぶと思いますが、ご親切にありがとうございました。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2021/5/8 01:45:47
一般論として、東横線沿いでも4,500万円の戸建てだと、資産価値なんて相鉄線沿いと大差無いです。(要は、いずれも不人気だと思います) 東横線沿いで、例えば人気の日吉や菊名で駅周辺だと6,000万円~7,000万円程度が相場ですし、多摩川を渡って都内に入るともっとしますよね。

ナイス:1 この回答が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード