IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q親名義の空きマンションがあります。

一人暮らしの親が怪我をして、そのまま施設に入りました。いつの日か家に戻ることを望んでいましたが、入居のままで、帰還は難しくなりました。 決して立地は悪くないので、私が手続きを代行し、得られた賃料は施設の費用に充てようと思います。 使わなくなってしばらくたつので、メンテナンスが必要と思います。 部屋のメンテナンス、賃貸の募集、その後の管理を一括してお願いしたいと考えています。 この場合、相談先としてベターな不動産は、どんなタイプの会社でしょうか。 いくつか相談しましたが、うちは賃貸です、売却です、みたいな答えが来るので、よくわかりません。 よろしくお願いします。
質問日時:2021/5/11 21:44:35解決済み解決日時:2021/5/18 06:47:07
回答数:3閲覧数:30
お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2021/5/14 12:34:51
こんにちは。都内でマンション経営をしている者です。

1)基本的には賃貸管理をしている会社に「〇LDKの区分マンションオーナーなのですが、「賃貸募集」と「賃貸管理」の相談をしたいのですが。」といって電話して、直接物件の情報(間取図やマンション名、住所、部屋番号、広さ、設備)を持って、訪問してください。あなたが売却も同時に想定しているのであれば、ある程度大手であれば賃貸部門と売買部門がありますので、そのようなところに頼んだ方が安心です。売却メインの会社に賃貸を依頼しても(あるいはその逆でも)、客付けはスムーズに行きません。

2)不動産屋であればリフォーム会社との付き合いはあるのが普通で、(なければその会社は使わない方が良い)、リフォーム会社の紹介をしてもらって、クロスの貼替えやクリーニング、必要に応じた設備の修理などを相談できますが、不動産屋からの紹介の場合、値段を吹っ掛けて来る業者もいますので、先にリフォーム会社をあなたが探してから、並行して不動産会社探しも行い、リフォームは別に依頼するのでもOKです。

3)賃貸募集で行くことが決まっているのであれば、SUUMOやアットホーム、あるいは地元に強い不動産情報サイトで、そのマンションの最寄駅の賃貸物件検索をしてみて、同じような広さ・間取りのマンションが大体いくら位の家賃になっているかを確認し、同時にその駅や周辺の駅で、同程度の家賃の物件広告をできるだけたくさん出している不動産会社を数社リストアップしてみると良いと思います。広告が多いということは、それだけ集客のための予算があるということの裏返しになり、大手だけに依頼してもその地域の広告をあまり出してないと、集客力がない場合もあります。

以上、ご参考になれば幸いです。

ナイス:0 この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2021/5/18 06:47:07

ありがとうございました。参考になりました。

回答

2件中、1~2件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2021/5/11 21:58:28
大手だとスターツが思い浮かびます。
https://www.amenity-net.co.jp/

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/5/11 21:48:59
都内ならうちやりますよ?

ナイス:0 この回答が不快なら

2件中、1~2件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード