IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Qマイホームを二級建築士さんが設計してくれました。

二級ですからそれなりだとは思いますがとても不思議な間取りです。 パントリーの横の空洞はなんのためでしょうか。 2階が少し浮いているのが気になります。 そして1階と2階でトイレの位置が違うため一階の窓の真横にパイプを設置して水を流すと言われました。 注文住宅ではないため間取り変更は結構な金額を払わないとできません。 リビングの真上がトイレなんですが問題ないでしょうか.. 何も知識がないので知識がある方がこの間取りを見て思うことなどあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。 #マイホーム #建築士 #戸建て #一戸建て #2階建て #一軒家 #設計図 #不動産 #工務店 #リフォーム
質問日時:2021/6/22 23:53:45解決済み解決日時:2021/7/2 15:15:17
回答数:16閲覧数:680
お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2021/6/29 14:08:09
設計士です。 沢山良い回答がある様ですので、まとめ的になりますが、思う所を回答してみます。 やはり最大の問題は、玄関ホールに正面にトイレのドアがある点です。 これは、ドアの位置をリビング側にするだけで改善されますので、ぜひ検討された方が良いと思います。 また、そうする事でシューズインクローゼットを玄関ホール北側に取る事も出来ると思いますので、そうすればリビングに不必要な凸凹も無くなると思います。 次に皆さんの指摘にもある様に、2階トイレが西側にある事です。 施工の手間(費用)から考えても、水廻りは東側に集中させるべきですので、2階のトイレは南東の部屋のクローゼット位置に変更すべきです。 これに合わせて、やはり主寝室が6畳なのは狭すぎですので、部屋数が減る(子供の人数による)のですが、南側の2室は1室にした方が良いと思います。 もう一つ言えば、2階の北側の2室の収納は、2室の仕切り壁部分に互い違いに配置する事で、2室の防音対策ににもなりますので、これも併せて検討してください。 建物周囲が狭いとの事ですが、それでもキッチンからの勝手口は必要だと思います。 非常に極端な話ですが、この間取りではリビングで出火した場合、逃げ出す事が出来ません。

ナイス:1 この回答が不快なら

回答

15件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時:2021/6/29 11:12:05
リビングに収納がないので、洗面室の収納部分をうまいことリビングから直で使えるように出来ませんかね?収納の前のスペースが無駄になってるし。あと冷蔵庫は台所の手前に置いた方が良いですが、狭くなりそう…パントリーの位置に冷蔵庫、奥にパントリーとかにすると良いかな。 2階のリビング上のトイレも気になりますが、リビングに隣接のトイレも気になります。。階段下のスペースも有効活用されていないようですので、階段の向きを変えて階段下スペースも収納として使うとか出来る気がします。 あと北向きリビングなんですか?玄関、ホール、トイレなどを西側に寄せれば南側に窓がとれるかな…。東側の窓側ないのももったいないです。 2階はドアが全て開きなのでぶつかったり邪魔になったりしそうですね。 まだまだ検討の余地はありそうです。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/6/27 00:56:23
「二級ですからそれなり」というのは少し違います。建築士の級は建物の規模で分かれていまして、一級だから良い設計ができるという意味ではありません。
車の運転免許で例えるなら「普通免許の人はそれなりの運転者」という事になりますし、「大型免許の人が良い運転者」と言っている様なものです。
建物の設計は建築地や方角等により、様々な規制や基準がありますので、間取りについては回答を控えさせていただきます。
担当の建築士と何度も打ち合わせて、是非良いマイホームの建てて下さい。どうしても今のプランに納得が出来ないのなら他の建築士のアドバイスを求めても良いとおもいますが、建築地の情報が無いと建物の設計はできません。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/6/26 11:32:33
自宅を友人の1級建築士に設計してもらいましたが、素人の私には、戸建て住宅に1級と2級で差が出るとも思えません。差は個人の経験、センスの差だと思います。二階トイレは下の部屋に音が漏れますから、それを避けるのであれば、別の場所が良いと思います。反対に、水回りは20年30年後には劣化が起こる可能性が有ります、その時には1階の部屋が広くて何もなければ1階天井内の配管にアクセスしやすいという事は利点だと思います。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/6/24 13:02:04
どっちが北ですか? ぱっと見で階段中腰 在来工法としたら通し柱がないか、少ない。 あと、んー 自分もツッコミ所満載です。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/6/24 11:11:20
なるべく変更なしで購入に進みたい、というお話ですかね? 私が気になったのはシューズクローゼット。これのせいでリビングがデコボコしてます。どうせなら、リビング収納のない間取りですからリビングからも出入りできるようにして、掃除機やストック品も置くようにしては? あとリビング階段ですが引き戸をつけてもらいましょう。エアコン効率が全然違いますからね。 手直しするとしたらそれくらいかな?それでも住みやすさが全然違ってくると思いますよ

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/6/24 11:02:05
一級と二級は建てられる建物の規模が変わるだけなので こと木造住宅の計画については 一級建築士だろうが二級建築士だろうが変わりません。 試験でセンスのようなものは問われないので 良い間取りかどうかは建築士本人次第です。 ☆ >パントリーの横の空洞はなんのためでしょうか。 キッチンの裏側(上)に冷蔵庫と食器棚が来るわけですが、 上側をパントリーと面合わせにすると コンロとシンクと冷蔵庫が離れすぎて若干使い勝手が悪くなります。 これくらいのスペース感が一般的には使いやすいとされているので少し詰めている感じです。 使い勝手は多少悪く(キッチンでの家事動線が長く)なりますが、 容積率の制限をクリアしているのであれば広げることはできるので ちょっとでもキッチンを広くしたいのであれば建築士に伝えてみましょう。 >2階が少し浮いているのが気になります。 二階の当該箇所の床が少し冷えはしますが、構造的には不利はありません。 1Fのこの部分は雨に濡れにくいのでバックヤード(ゴミの日までゴミ置いとくスペース)やプロパンガスのボンベ置き場としての機能性を考えているのかもしれません。ここなければないでゴミやプロパンガス野ざらしになりますから。 >リビングの真上がトイレなんですが問題ないでしょうか.. 上で水を流すとリビングに聞こえますが、 ちゃんと施工していれば水漏れや臭気のトラブルはありません。 基本的には避けますが。 ☆ >間取りを見て思うことなどあれば 北はどちらでしょうか?もしキッチンがある方角が北なのであれば 西側壁面に窓を取りすぎな気がします。 洗面所の収納の手前のスペースは完全に死んでるので少しもったいない感じです。 ☆ 敷地条件などもあり如何ともし難いところはあるのかもしれませんが 細かいところを上げていけば欠点はたくさんあります。 賃貸で住むには妥協できる家ですが 一生に一度あるかないかの買い物で選ぶには なんか冴えない商品だなとは思います。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/6/24 06:17:13
実は1級建築士でも大学などで木造住宅の勉強ってほとんどしないんですよ。ビルを建てるのには2級建築士では無理だと思いますが、木造戸建てなら2級でも問題ないと思います。 それはさておき、階段の上にクローゼットがあるけど、頭ぶつけないですかね?

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/6/23 18:46:08
私がこれを見て思う事。 玄関にトイレはナシ。デリカシーが無い。 一階に収入が無い。掃除機、掃除道具、調理家電はどこに収納するのでしょうか。 二階の左下の部屋の照明スイッチはどこ?まさか扉の裏www 二階に収納が無い。冬用布団はどうするのでしょう? 色々ダメダメすぎです。 私なら建築士変えてもらうか、この間取り図丸めて叩きつけます。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/6/23 17:35:03
前置きがきになったので。 一般人が勘違いしがちなのですが、戸建住宅の設計に一級だからとか二級だからとかないです。 センスや能力差じゃありません。 扱える設計の規模が違うだけです。 二級しか持ってなくても良い住宅の設計ができる人はいるし、一級持っててもテンデ話にならん設計する人はたくさんいます。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/6/23 11:47:35
>パントリー横の空間

この家は二階左側が玄関とツラでLDKが少しだけ飛び出しているのですよね。
となると右側はパントリーの壁と二階の壁がツラですね。
パントリー横はLPガスのタンクや給湯器置くとかじゃないでしょうか。
直接聞いてみたら良いと思います。

>二階トイレの排水はLDKの窓横に排水管通す

排水管通す空間がないので、建物の外に排水管丸見えってことですか?
(一昔前はよく見かけました)
私は嫌です。
リビング上のトイレに問題あるかは、排水音等の本人の感じ方次第です。



二階の間取りはこの大きさで4LDKにしたらこんな感じになると思います。
一階も階段の位置は今の所かその反対側の二択で、LDKをこの大きさで決めるならあまり融通効かないですし。
もう少し何かやろうと思うなら、二階を3部屋に減らすことを考えても良いのでは。

床下点検口はリビングにあるみたいなので、キッチン側に移動してもらったらと思います。
LDK西側は隣の家と接しているので、大きな窓を沢山設けても?って思います。
私なら西側のリビングの窓を無くし、南側の窓を強度的に可能な範囲でできるだけ大きく取ってもらいます。体力壁の問題であまり広がらないかもしれませんが。


二階トイレは階段のすぐ右、北側二部屋を少しづつ動かして部屋のサイズ確保するのは出来そうです。
また北側は一部屋にしてしまうというのもアリかもしれません。
一部ウォークインクローゼットにしたりとか。

ナイス:0 この回答が不快なら

15件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード