IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Qシバンムシが大量発生

雨が止んだ頃からシバンムシが大量発生し出したので調べたらお菓子の入った箱に多く居たので処分。 そこが発生源だと思い安心していたのですが、それから1週間経った今も一日4、5匹は現れます。 他に可能性があるとしたら木製の押し入れなのですが、シバンムシは押し入れ自体に住み着いたりするものですか?押し入れには湿気が多い感じはします。 また、どう言った対策ができますか? 虫が嫌いで嫌いで、軽くノイローゼです…。
質問日時:2021/7/23 18:38:31解決済み解決日時:2021/7/29 21:55:26
回答数:1閲覧数:1850
お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2021/7/23 20:14:57
食品害虫 (保管食品類を食べてしまう害虫) であるシバンムシ類は、一度発生すると元々の発生源以外の食品にも飛び火してしまうことがあります。従って処分したお菓子の箱以外に発生源が出来ているかも知れません。 発生するリスクの高い食品は、米・パン・パスタ・麺類・お菓子類・お茶の葉・乾燥野菜/海藻類など、人の食品以外にペッフード類・食品以外では医薬品・栄養剤等、さらにドライフラワーや押し花・古い畳・枯れた植物・植木鉢の栄養土などから発生することがあります。 こういったアイテムを徹底的に点検して下さい。発生しているのを見つけたらそれは全部廃棄して周囲を徹底的に清掃、ひとつ見つけても油断せず、少し時間をかけてよいので家じゅうをよく点検するようにして下さい。 食品類も普通の保管ではなく買い置きして忘れているもの・防災用備蓄・棚の後ろや引き出しの奥にこぼれて気づかないままのもの、など、放置状態にあるものが最も怪しいと言えます。

ナイス:0 この回答が不快なら

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード