IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q新婚2ヶ月です。マイホームを購入しようと思ったら、夫の貯金がゼロでした…。

夫婦の貯金はまだないので手付金が払えず、私(妻)の独身時代の貯金から出すことになります。 引き渡し時に戻ってくるとはいえ、二人のものなのに私だけが支払うことに違和感を感じています。 せめて、10万円だけでもお願いしたのですが、パチンコで稼いでこようとしていて、親族から借りることはできないそうです。 このままだと、マイホームどころか、結婚式さえ挙げられないのではととても悲しいです。 自分が夫の立場だったら、ものすごく恥ずかしいことだと感じら頭下げてでも親に借りると思うのですが、私がケチくさいのでしょうか? また、同じ境遇の方、どうやって乗り越え解決したか、解決策を教えてください。
補足

みなさん、本当に沢山の回答ありがとうございます。お叱りも、励ましも、しっかり受け止めました。 何点か補足をしますと、夫とは、結婚前何年か同棲をしたうえで、今の家賃と同額の支払いであればマイホーム購入しよう、となりました。 また、普段は全くギャンブルはしないので、今回いきなりパチンコという言葉が出てきて驚いています。 これまで、奨学金も車のローンも滞納はしていません。皆さんのご意見を聞くと、それらをすべて返し終わってからでないと本当に危ういと感じています…。

質問日時:2021/7/29 05:58:48回答受付終了
回答数:21閲覧数:614
お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

21件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次へ
A 回答日時:2021/8/1 10:18:52
私のきょうだいですが、結婚後にお相手のパチンコによる借金が発覚し、なんと1ヶ月も経たずに離婚しました。 やはりきょうだいはギャンブル中毒に気付いていませんでした。 帰りが遅くなった理由は仕事だと言われてましたから。 正直、貯金ゼロということは借金がある可能性が高いです。 ギャンブルやってて貯金ゼロ、借金ゼロをキープすること自体が難しいですよ もはや病気の可能性もあります。 それだけカネを吸い取られているのに、ギャンブルで10万作ってこようとするのが証拠です。 まともに考えられないのです。 離婚も視野に入れてください。 家なんか買ってる場合ではありません。 借金があるかどうか、早急に確認する必要があります。 ちなみに私のきょうだいは離婚後数年で再婚しました。 子供ができないうち、家を買わないうちに考え直した方がいいです。 ギャンブル中毒ですと、子供の運動会の途中でパチンコ行っちゃったりしますよ…

ナイス:3 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/8/1 07:26:18
私の話ですが、結論なんとかなりますよー。 32結婚6年目子供一人妻専業 昨年4000万の家をフルローンで買いました 年収は700+副業240〜300で1000弱位です。 本業の月の給料はボーナスも全部渡して任せてるので家計がどうなってるか知りません。 貯金もきっとしてると思います。 大体月20くらい副業で稼ぐので、税金分だけ残して残りはお小遣いとしてギャンブルや自分の趣味に使ってます。(私の場合ギャンブルは麻雀・オンラインポーカーですが) 頭金なし&フルローン&変動金利&手付金も50万って言われて払いたくなかったから1万しか払わなかったですが、特に恥ずかしさもなんもないですね。 細かい家計のことは考えたくない(収支がいくらで、お小遣いいくらで…とかまじでそういうの嫌です)&遊ぶ金欲しい→なら自分で遊ぶ金本業以外で作ろうという思考から副業はじめて一昨年位から月それくらい安定して稼げるようになりました。 どう乗り越えました、っていうと勿論決まった月々の給料から遊んで家計を圧迫したら問題なんで自分で作ったって感じですね。 結婚当初はギャンブルやめろとかなり言われましたが、本業給料全渡ししてからはなんも言われなくなりました。 その旦那さんの思考理解できるんで、収入増やせって説いてあげればいいかと。 今はいい時代なんでいくらでも手段はありますよ。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/7/31 19:51:55
何年か同棲して 相手の懐具合が、まったくわからなかった というのも、ちょっと普通とは 言えないと思います。 前の方も書かれていますが 日頃からパチンコをやっていて 依存症の可能性が高いと思います。 なので貯金がないのではないでしょうか。 ギャンブル依存症の人は、 ギャンブルで稼ごうとする 考え方になります。 日頃やらない人は、 パチンコで稼ぐという 発想になりません。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/7/31 16:37:21
普段はまったくギャンブルしない…

それは、ギャンブル中毒者は恥ずかしいから隠しますよ。

旦那さん、時々残業でとても帰りが遅い事などはありませんか?

結婚した後でパチンコ依存症が発覚して離婚というのは、巷ではよくある話です。

治療も難しい病気なので、はやめに対応された方がいいかと思います。

普通の人間は、咄嗟にパチンコでお金を作るとはなかなか言いません。

そしてパチンカーがパチンコでお金を作れると(勝てると)信じているなら、重度の依存性です。

ナイス:3 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/7/30 08:42:02
手付をいったん払ってそのあと手付が戻ってきてローン金額になる買い方ですかね。 手付は戻ってこなくその分ローンが下がるというのもあるので(手付が頭金いたいな考え)大丈夫だとは思いますが一度もう一度確認したほうがいいと思います。 一旦払うだけで戻ってくるなら貸してあげてもいいとは思いますが、今後の夫婦の在り方が問われる事態かなと思います。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/7/29 21:04:10
その男を選んだのも自分ですよ。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/7/29 12:08:01
根本が違います。 結婚以前の貯金がゼロなのはもうどうしようもないです。 これから二人で頑張って貯めれば良いだけです。 新婚さんなら、今すぐ買うのはやめて、頭金を貯めてから買えば良いです。 個人的には 頭下げてでも親に借りるっておかしいと思います。 自分たちの住む家なのだから、自分たちだけでどうにかします。 今が無理なら、購入は延期します。

ナイス:8 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/7/29 11:29:35
なぜ男が無貯金なら恥ずかしいのですか? 逆に妻が無貯金だったらどう思いますか? 男女平等なら妻がお金出すことも普通では?

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/7/29 10:46:11
頭下げて家を買う手付金を借りさせるよりも まずパチンコをやめさせて節約思考に 改善させるほうが重要です。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/7/29 10:00:18
私がケチくさいのでしょうか? ↑ そうではありません。 でも、 先が思いやられますね。 私は男ですが貯金はほとんど無かったです。 が何とか工面しました。 いきなり買うのはおすすめできません。 お互いが分からない今のうちなのですから、現に貯金がないのが発覚しましたよね。 最初の数年は賃貸がベストです。 慌てて買うとあせるので悪い物件を買うことになるリスクがあります。 長い目でじっくり探すと目も肥えるし不動産業者のあやしい営業トークも見分け出来るようになります、ふっと出てくるおいしい物件を買えますよ。 私がその良い例です。

ナイス:1 この回答が不快なら

21件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード