IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q離婚後の養育費について

妻が子供を連れ出ていき別居中です
私は一軒家に一人で住んでます

離婚のため家を売ろうとしたのですが、住宅ローンが残り売ることもできないためローンを払い続けるしかありません
妻からは養育費は子供2人で8万要求されています
住宅ローンと養育費の両立は無理で
養育費について払えるだけ払うとおねがいしています
もし妻に断られて8万円請求され給料を差押されてしまったら自己破産しかありません
弁護士に相談してもその場合は自己破産でしょうと言われました

妻に自己破産に追い込まれるでしょうか?
自己破産してでも養育費払えと言われるのでしょうか?
女性の方同じ立場ならどのようにされますか?
教えて下さい
補足


このままいけば夫婦共倒れです
家族全員不幸になるしか思えません
必死に謝罪しやり直すためお願いしていますが
拒否されます

どうすれば妻と仲直りできるでしょうか?

質問日時:2021/11/25 22:02:02解決済み解決日時:2021/11/30 22:03:10
回答数:18閲覧数:1469
お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2021/11/30 22:03:10
まあ、落としどころは、
負の共有財産も分与する必要が本来あるので、
婚姻後に購入した物件ですよね。
いくらローン名義人が質問者さんだとしても、共有財産ですから、
売却時にオーバーローンとなり借金をどこからか借り入れして売却しなくてはいけなくなるとします。その分の負担を本来なら半分ずつ負担となるところを、質問者さんがかぶるのならば、養育費から相殺という形で、月々の支払から引いてもらったらいかがでしょうか。(もしくは数年養育費は無しという形をとるか)もしくは奥さんが婚姻前の貯蓄から相殺できるならそうしてもらえば良いと思います。ただし、それは離婚時にオーバーしている部分のお金を貯蓄なり融資なりで用立てできればの話です。
まああと、質問者さんが離婚してもそのままその家に住むという希望があれば、それは不可能な話ですがね。
離婚時に、婚姻後の財産もどうぞきっちり整理されてください。あと、まあ養育費で困窮するようなら、、、お子さん名義でお二人で貯めていた貯蓄もこどもの財産ではなく夫婦間分与の対象になりますから、そこも夫婦間で分与して養育費と相殺として少し充てるとか、色々手立てはありますね。

弁護士も、ご自身に有利にどうにか手立てを考えてくれる弁護士に変えたほうがよいですよ、マニュアル通りのそれは無理とかいう弁護士は使い物になりませんから。

ナイス:5 この回答が不快なら

 

回答

17件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時:2021/11/30 19:14:51
離婚調停経験者です。

調停を申し立てされたら、男はまず勝てません。調停委員はほぼ母親の味方です。
よほど母親の素行が悪ければ勝ち目もあるでしょうが、普通の女性で有れば貴方が社会的立場が普通ならば、勝ち目はないと判断して、今の条件を飲んだ方が得策だと思います。

貴方の収入、奥様の収入、子供の状況が見えませんので断定できませんが、見積もりサイトで費用を計算してみてください。めちゃ高いですよ。
裁判に進むと、貴殿の支払い状況なんて考慮されずに、一方的に決定されます。しかも拘束力を持ちます。払わないと差押さえできてしまいます。

悪いことは言わないので、その費用で手を打つのが最善の策と思います。

調停にならずに離婚協議ができれば、逃げ得もあるけど、子供に信用されなくなりますね。

新しい伴侶を見つけて、幸せを見つけましょう。
健闘を祈ります。

ナイス:2 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/11/29 23:59:35
どちらが悪いか良いかはわからないですが、離婚は確実前提ですと、現時点の養育費で受け付けた方が裁判で更にプラスされるような自体にならず良いと思います。
また住宅ローンが払えなくなるとのことですが、1人だと家は大きいと思うし、今後の光熱費やらも考えると、自宅を売って、残りを返済していくしかないと思います。月々の返済は減るはずです。
尚、あなたが誠意ある対応を奥さんにしたいという前提ですが、世の中の離婚した男性の大半は満額養育費を払えて(故意に払わない人もいる)いない人が8割もいるそうです。
破産宣告をしたくなく、あなたができる限り身を削り支払い続ければ本当に満額支払えない状況ならばその際にまた相談してもいいと思います。
ちなみに会社の同期に離婚し2人の子供の養育費のために残業と副業として会社の許可を貰いアルバイトをして頑張っている人がいました。
その人は養育費を払うのは自分の義務だからと頑張っていました。
あなたは今までお子様に食費、電気代も含めた月々いくらかかっていたか理解していますか?結構かかっていたはずですがその分だと思えば払えると思います。
ちなみに同期は数年後、次の方とめでたく結ばれ、子供も1人増えてましたよ。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/11/29 20:00:59
既婚女性です。

自己破産したらいいじゃないですか。
自己破産して何が問題なのでしょうか?
仕事を続けられるならマンションのローンも亡くなって最高です。
仕事を失って給与も下がるなら養育費は減りますよね。問題ないと思います。

家族全員ではなく貴方だけが不幸になるのでは?
夫が口が悪くて暴言吐かれながら子育てする方が不幸です。母親に暴言を吐く父親と暮らしている方が子供も不幸です。

奥様は我慢に我慢を重ねて、これ以上は精神的な病気になって子どもたちを守れないと判断したのですよ。愛情が冷めて嫌悪感しかないのです。
子育て中の女性が離婚を切り出して出ていくなんて余程のことです。
本来奥様も肉体的、精神的、経済的に大変になるのに離婚なんてしたくないんですよ。それでももう無理なんですよ。

女性が男性に暴言を吐くのと、男性が女性に暴言を吐くのは重さが違ってきます。(もちろん女性もそんなことしてはいけません)

女性は自分より体が大きく明らかに力では敵わない相手と一緒に、生活するのですよ?
その相手に、暴言を吐かれては恐怖でしかありません。
あなたからして見ればちょっとカッとなってしまったくらいの認識だと思いますが、

あなたを殺せるくらいの体格差のある筋肉ムキムキの外国人プロレスラーみたいな人と暮らして、その人に暴言を吐かれたら怖くないですか?安心して暮らせませんよ。

そんな事があれば普通に生活なんてできないのですよ。子供ふたりを守らなければなりません。
せめて夫は自分の味方でいてくれて安心できる人がいいです。当たり前のことです。

よく元夫が元妻をストーカーなんてニュースになりますが、今貴方はそんな状態です。
奥様はもう貴方とは生活できないと言っているならもう離れてあげるべきです。
恐怖と嫌悪しかない相手と連絡取るのも精神的につらいです。
そんな母親を見て生活する子供も可愛そうです。今の貴方には言うことを聞いてあげるくらいしか道はありません。

結婚している時に大事にできなかったなら、せめて最後くらい奥様の気持ちを大切にしてあげてください。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/11/27 23:36:14
離婚はしないってのはどうですか?

ナイス:2 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/11/27 22:11:05
貴方がその家を出て賃貸に出すか、奥さんと子供を住まわせ養育費の代わりに無償でそこに住まわせ養育費=家賃で賄うか。そうなれな養育費は家賃で相殺しローンの支払いだけになる。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/11/27 22:05:07
地域がどこか分かりませんが その家の名義があなたならまず査定して貰い 家を売却した方が良いのかなと。
残ローンより査定が低くなる場合はオススメしませんが。
あと 養育費は6万にしてもらえないのかな。
ご自身が生活できなくなる場合は考慮してもらえるはずですが。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/11/27 21:07:51
銀行ローンよりも養育費を優先されるので、両方払わないといけないでしょうね。理不尽だと思いますが、裁判所に行けばそうなりますね。算定表から6万で主張するしかないです。住宅は後から考えるてみては?自己破産も含めて。奥さんは貴方に対して取れる物は全て取る事しか考えてないのでしょうね、そんな奥さんとは早く縁を切ることをされた方が、良いと思います

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/11/27 15:50:33
婚姻費用、離婚調停経験者です。
弁護士さんのおっしゃる通りです。
貴方名義の貴方の住んでいる住宅ローンは養育費を決める上で一切考慮されません。
私の元夫も高額な住宅ローンがあり算定表では4万から6万でしたが2万しか払えないなどとほざいていましたが調停で元夫の主張は一切認められることなく5万で決まりました。
離婚したからといって貴方の父親としての子に対する生活保持義務がなくなるわけではありません。当然に住宅ローンより養育費が優先ですよね!身の丈に合わない住宅に住みながら養育費を値切るようなことを裁判所は認めません。すべて貴方の収入で決まります。
ジタバタせずにさっさと養育費8万で離婚に合意した方が身の為ですよ、貴方もすでにご存知のように婚姻費用地獄になる前に。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/11/26 16:40:04
なんなら自己破産してはいかがでしょうか?養育費も無い袖はふれない!で大丈夫ですよ なんならお子さん1人づつ引き取って痛み分けとか!
残債1円も払いたくないとか舐めた事言ってんなと私なら逆ギレするな!

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/11/26 13:44:11
私が妻の立場なら、追い込むとかそんなものは関係なく
養育費は子供の権利であり、妻の権利では無いので、請求する以外の選択肢はありません。
妻側の立場で夫に同情して減額という気持ちがあるか無いかは別にして、そもそも子供の権利を守ることの方が重要と考えるからです。

売却損がどの程度になるのか出して、
そのマイナスのお金を夫婦で半分個する
というところからスタートを仕切り直しては?

そうすれば妻としてもその負債をどうするかを考えねばなりません。
その上で、
その家に妻と子供に住んでもらい、養育費を住宅ローンと相殺にしてもらう

もちろん、質問者名義の家で質問者のローンなので、銀行に相談が必要ですし、子供の養育期間が終わった後にその家をどうするか
ってのもあらかじめ決めなければなりませんが、
自己資金なしで自己破産を免れる方法としては、悪い手ではないかと思います。
決めごとが多いので、有料だとしても然るべきところに相談した方が良いと思いますよ。
そして、それを公正証書などに残しておいた方が良いです。

ナイス:1 この回答が不快なら

17件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード