IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q戸建て購入でご質問です。

主人と戸建てを買う買わないで
喧嘩しました。主人は買わないで、
生涯賃貸派、私は中古でもいいので
戸建てが欲しい派です。

今妊娠していますが、将来子どもが
学校でいじめがあったらすぐ引っ越せない、
俺になにかあったら借金抱えるようになる
などと言われました。
確かに、夫になにかあったらと考えると
ローンを私が抱えるとなると怖いです。
しかし、老後のことを考えると年金暮らし
しながら家賃払い続けることや、もしかしたら
高齢でアパートを退去してもらう可能性もあると
ネットに書いてあり不安です。

ローンも俺が払うんだからと言われ、
何も言えない自分がいます。
自分の勉強不足ですが…
最初は家を買うなら現在派遣社員の私ですが、
正社員で働こうと夫婦で話したこともあります。
この時は主人も中古住宅購入で考えていましたが、
最近SNSやYouTubeで調べたらしく、
生涯賃貸派になったそうです。

みなさんは戸建て購入するか、
生涯賃貸に住むかどちらでしょうか?
また、生涯賃貸に住むと決めた人の
経緯などが聞きたいです。
よろしくお願いします。
質問日時:2021/11/27 23:51:49回答受付終了
回答数:39閲覧数:1195
お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら
 

回答

39件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 次へ
A 回答日時:2021/12/4 19:18:54
うちは家を建てました。
主人がローン組んでます。
当然保険に入ってるので、主人に何かあったら、ローンの支払いはなくなります。
それは今時常識ですよ。
私は、賃貸にお金を捨てていくより財産になるので、絶対持ち家と思っていました。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/12/4 19:13:28
そうよ!旦那が亡くなったら、
ローンは、我が家も払わなくて良い事になってますよ!
そこは、心配いらないよね。
老後年金で家賃払うのは、本当に大変だと聞きます。中古で購入すれば良いのにね。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/12/4 12:35:48
中古戸建てを購入したばかりです。

転勤族なら分かりますが、あまり転勤がないのであれば買ったほうが良くない?って感覚ですね。夫に何かあっても、団信入ればローンはチャラです。

引っ越しは家族がいれば、賃貸でも時間も労力もお金もかかります。そんなに繰り返す事は出来ないです。引っ越しがしにくい、をそれほどマイナス点には考えてなかったですね。

私が家を買いたいと思うのはやはり定年後を考えたから。家賃を払っているとかなりのペースで貯金がなくなります。それまでに貯金をしてれば大丈夫なのは分かるのですが、収入がない中で、貯金残高が減っていくのを眺めるのは、精神的に苦痛を感じそうな気がするなと。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/12/4 09:42:32
似たように揉めてしまったことがあります。

その時私も「払うのはこっちなんじゃ〜」と言ってしまいました。
が、そのあとすごく謝りました。

と言うのも、結婚後のことって原則夫婦の共有財産なんですよね。
お金を稼いでいるのがご主人だとしても、そうやって稼いでいるのは奥様がいるから、という考え方もできるわけです。

ですから、払うのは自分なので決定権は自分にある、という考え方自体が正しくないというか、夫婦関係を考えるにあたって健全ではないと思います。賃貸か戸建かというご質問でしたが、その相談のプロセスにストレスを感じておられるように感じて、余計なことかもしれませんが書きました。

ちなみに私は戸建派です。
もともと賃貸派でしたが、書斎が欲しくて戸建てにしました。
中古戸建ての良いところはリスクをコントロールしやすいところです。
怖くない範囲の予算にすればいいし、リセールバリューを必死に考えて、何かあったら引っ越せる家にすれば良いと思います。

実際私は中古戸建てで複数回引っ越しをしています。
5年住んだ総費用で周辺のマンション相場を下回るように計画しているので、賃貸と同等かそれ以下のお金で、2倍以上広いところに住めています。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/12/3 23:32:45
住宅ローンを組むときには保険にはいるので、ご主人に万が一のことがあった時にはその支払いがなくなります。
つまり、ローンはもうなくなってそこに住めます。

ですが家を買ってしまうと、何らかの理由で引っ越したくなっても簡単に動けなくなってしまいます。

そして何よりメンテナンスの費用がかかりますよ。
賃貸ならその必要がありません。

うちも持ち家ですが、賃貸の方がよかったなと思います。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/12/3 18:25:12
まずは、

> 俺になにかあったら借金抱えるようになる
> 確かに、夫になにかあったらと考えると
> ローンを私が抱えるとなると怖いです。

ローンを組むには保険加入が必須な場合が
多いのでそこは心配ないですよ。

私は、新築しました。

・仕事が転勤族ではない事
・万が一リストラされても何とかなると思ってること(思い込み)
・家を持つことでの楽しみ(DIY、園芸)
・子育てしたい、老後を過ごしたい土地柄だと感じている。

などです。

ただ、隣人問題や災害、子供の事、
また、仕事や収入の変化に対応しやすいという点で、
賃貸ならではの利点は確かにあります。

よく話し合って、お互い妥協点を探るしかないですね。
例えば、戸建ての賃貸とかも、選択肢の一つかもしれませんね。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/12/3 17:16:33
まあ、あなた稼げる様になればご主人に意見もよし
払うのご主人ですから、主人に従いましょう。

賃貸って
借りた事無いので、、(社宅も賃貸みたいなもんですが)

住宅ローンも12年で終わりました。

先ずは、素敵赤ちゃん産むのに専念です!

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/12/3 14:51:18
私も妻と住宅購入で揉めました。30代後半夫婦、子供2歳、0歳家族です。私は賃貸派で妻は戸建て派でした。結局戸建てを今回契約した次第です。
私は社宅住まいで家賃15000円と格安で古いですが広いので全く不満はなくずっと住みたいと思ってました。
しかし、妻は実家が団地で子供の頃に嫌な思いをしたので戸建てに強い思いがありまさした。
損得勘定では社宅の方が断然得だし、老後資金やなにかあったことを考えローンが不安だった私は社宅で貯金をしたいと思ってました。
しかし、妻の一言で戸建てを決めました。
それは、老後のためにそんなに貯金してどうするの?老後に大金を使うことなんてないし、貯金しても死んでしまったら何の意味もない。今良い環境で子供を育てたい!
と言われ考えが変わりました。
私は合理的な考え方をし妻は子供や家族のためを考えていました。

戸建て、賃貸価格にもよりますが、長生きすればするほど賃貸はお金がかかりますよ!ずっと家賃の支払いがあるので。変な話し住民ローンで癌保証を付けたら癌になればローンがチャラになるし、ローン返済が終われば固定資産税とメンテナンス費用は多少かかりますが、十分に暮らして行けると思いますよ。

旦那様も結婚したのだからローンが俺が払うんだからと言うのは違うと思いますよ。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/12/2 03:49:19
私は注文住宅を建てました。そんな自分がこう言うのもなんですが、はっきり言ってコスパ的には最悪ですよ。気持ちや満足度の問題だけで、経済合理性から言えば賃貸には全く勝てません。比較できるレベルにすらありません。

激安の建売住宅ならまだ良いかもしれなきですが、それでも住むところが固定されてしまうというデメリットがあります。

賃貸ならその時の状況に応じていつでも住み替えできるメリットがあります。転職とか子供が増えるとか、住み替えたくなる理由はいくらでもあります。

また、中古住宅は思わぬ瑕疵があったりするし、リフォーム代もかさむし、結局新築の建売を買うほうが安くて長持ちする可能性が高いです。

しかし繰り返しますが、いずれにせよ購入は賃貸と比べてコスパは悪いです。メンテや固定資産税など維持費もかかります。賃貸なら月家賃5万レベルの家が、購入だと月7~10万くらいはかかると思ってください。

特に最近の物価高で建築資材なども高騰しているので、当然不動産価格もうなぎ上りです。それと比べて家賃相場はあまり変動がないので、お金に余裕がある資産家でもない限り、賃貸のほうが明らかに合理的です。

あなたが老後を迎える頃には家余りが今よりもさらに加速しているはずなので、老人だから借りられない…という事態は考えにくいでしょう。

経済合理性を捨ててもどうしても購入したいなら、せめて家族構成が固まってから考えましょう。もうこれ以上は子供の数は増えない!と確信してからでないと、部屋が足りなくなります。

ナイス:2 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/12/1 22:51:13
いや、お金余裕あるなら買えばいいし、生活に余裕ないなら買わないで貯金すればいいと思うけど…
ちなみにうちの両親は生涯賃貸でしたが、現在老人施設入ってます。自腹で、結構いいところ。家も物も残さず、誰にも迷惑かけまいと。そりゃびっくらこくぐらいすごい額貯金してましたから。

ナイス:2 この回答が不快なら

39件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード