IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q間取りについての相談をお願いします。 来年、注文住宅を購入予定で間取りを考えています。

何回も考え直し、やっと形になってきましたが本当に大丈夫なのか、もっと良い間取りにできるのではないか、ととても心配です。
営業さんも毎回「いいんじゃないでしょうか」程度なので・・・

●周辺環境について
前面道路は6m幅です。対面に家が建ちます。
北側にも家が隣接予定で、南側には人が1人通れる程度の細い農道を隔てて家が建つ予定です。西側は畑ですが今後分譲の可能性があります。
●現在の間取りで気に入っている箇所
20帖のLDK、和室6帖、洗面3帖、リビングから直接入れるウォークインクローゼット、駐車場3台分
●気になっていること
ウッドデッキに洗濯物を干す予定ですが、南側に2階建ての家が建っても日光は当たるのか。
トイレは北東なのか?(間取りにはノータッチの夫が昨日いきなり鬼門の話をしだしました・・)
本当にこの間取りで大丈夫なのか・・

間取りを考え出してからも漠然とした不安が常にあります。
どうな内容でもいいので何か意見をお願いします。
質問日時:2021/11/30 08:25:03回答受付終了
回答数:19閲覧数:677
お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら
 

回答

19件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時:2021/12/1 21:29:52
LDK通らないと洗面所行けない間取りで大丈夫ですか?
広さがあるなら、洗面と脱衣所分けた方が暮らしやすそうな気もします。
南は隣家との距離次第ですが、これだけ離れていれば大丈夫だと思いますよ。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/12/1 20:27:00
南に間口取ってる割には窓が全然無いのは何故ですか?朝とか冬は暗そうです
家の大きさの割には玄関周りが狭すぎて残念な印象。ポーチを広げてトイレずらしたい。今時シューズクロークも無いんですか?建売でもありますよ。女の子いるなら靴も増えるしあったに越した事はないです

将来のために独立和室6畳作りたがるのって本当に無駄だなーと感じます
子供が小さいうちは子供遊び場になる事が殆どです。だったら隣接した形の方が開放感もあるし洋室の方が将来ベットも置けるのにって思います。高齢になったら布団で寝ませんよ。布団に寝るにしたって階段収納しか作ってないし一体何がしたい6畳なのか‥布団で寝たいなら四畳半で収納作るべきだしベットで寝たいなら洋室に。ウォークインを6畳につけてしまえば?
掃除用具しまう場所、季節関係しまう場所も何処にもないし子供が持ってきたプリント関係、書類関係も何処にもしまえず物が散乱しそうですね‥
なんだか営業も施主も勉強不足で色々勿体ないなぁという印象です

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/12/1 19:54:55
トイレだけ水回りから離れてますけど、排水とか問題出ませんか。使い勝手も風呂の使い方考えるとトイレ遠いです。
洗濯物の移動距離も長く、キッチンとダイニングの間通って干さねばなりません。いっそ階段フチまでずらしてWIC経由でリビングに抜けて、水回りはもう少しまとめてはどうでしょうか。洗濯物の動線も考えた方が良いですし、勝手口がないので食材が重いのを持ち込むのも結構面倒そうです。あと、雨降ったら洗濯物どうします?

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/12/1 16:55:47
図面見ました 西北欠けで風呂なんですね この場所は大黒柱の部屋と言われております ここに風呂がある家は大体亭主が浮気して離婚委なってますね それと玄関の位置は良いのですが入って正面にトイレと階段ですね この場所も表鬼門で不浄なトイレは敬遠されますね それと裏鬼門のきっちん特にコンロが この位置にある家の奥様は大体おなかの病気になりますね なるべく災いが来ない家に間取り変更されることをお勧めしますね 先々旦那が浮気で離婚その後に奥さんがおなかの病気で亡くなるかと思います 実際にリフォームでそのような家を多数見てきているので 参考までに

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/12/1 16:23:36
広くて良いですね。
庭がそれだけ広ければ太陽光は入るので洗濯物も充分だと思います。
冬場はともかく、夏は真上から太陽が照りつけるので遮るものが欲しくなるくらいではないでしょうか。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/12/1 16:01:41
広くてうらやましいですね~
まず北西側の建物の欠けが気になります。
風呂を北側に寄せてあいたスペースをパントリーなどの収納にしてみたいですね。
ウォークインクローゼットは1階に必要ですか?3帖取るのはもったいないですね。何を目的にしているのかわかりませんが、玄関広くしてただいまクローゼットを設ければよいのでは?と思います。そこに毎日着るようなコートなどはおいておけるし、鞄なども収納できます。ウォークインクローゼットは2階ですね。この広さだと2階の内容はわかりませんがスカスカでしょう。子供部屋3部屋とかなら話は別ですが。
和室は6帖も必要ありませんね。客間用と考える方が多いようですが、客はリビングで対応することも多いので5帖弱あれば問題ないのでは?子供がいれば和室は子供の遊び場だったり、我々の昼寝用ぐらいにしかなりませんよ。和室はリビングの一部と考えましょう。
広いお家なのに玄関が狭すぎですよ。もっと奥行きのある広い玄関にしてみては?
入っていきなりトイレとこんにちはというのも気になります。
トイレのドアの向きを変えられませんかね?トイレは階段下のスペースを使うと他に広く間取りが取れます。
南側に窓が少なすぎませんか?南側から視線を受けるのであれば話は別ですが、この設計だと採光が少なすぎて家の中が昼間でも暗くなります。視線が気になるようであれば天窓などを取り入れると良いかと思います。

間取りの基本は風の流れや採光をまず考える必要がありますね。
住み心地にモロに影響しますから。

他にもいろいろありますが、この辺にしておきましょう。
まぁ家なんてのは住む本人たちが気に入れば間取りなど何でもいいんです。
家相も確かに気にしましたがうちは北玄関にはしない。それだけです。
あとは住み心地を優先しました。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/11/30 20:32:43
私も注文住宅を建て、当時似たような悩みを抱えていました。
トイレについて:鬼門については価値観ですが、玄関前なのは住んでしまえば全然気にならないと思います。何故か皆さん気にしますよね…、実際戸を閉めれば不意の来客にはそこがトイレかなんて分からないですし。
日当たりについて:うちの実家に建物や土地の範囲、並びが似てますが、絶望するほど日当たりが悪くはならないと思いますよ。隣に立つ家の高さや位置、形にもよると思いますが。
私ならこうする:
1.ウォークインクローゼットと和室の位置を変更します。うちは玄関すぐに3.5畳の衣服部屋つくりましたが、玄関入ってすぐにカバンやコートをしまえるし、私は帰宅後すぐに着替えるのでその方が便利でした。
2.和室はやめてリビングと同じフローリングにする。クローゼットと位置を変えれば、扉を開けておけば地続きの部屋として使えるし、リビングからも一望できて便利そう。その際扉はスライド式のままがいいですね。私ならそこに子供用のおもちゃや服を置きます。(お子さんが幼稚園生ということと理解してますが合っていますか?)
3.玄関ポーチは確かに広いほうがいいです。あと、道路側の壁を少し長くしておくと、扉出てすぐ道路から丸見えにならなくていいですよ。防犯的な点が気になれば、格子とかでも良さそうです。
良いおうちになりますように!

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/11/30 18:45:31
面積の割にはひどいプランですね。建売ぽいし建売の方がまだ良いプラン出してきますよ

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/11/30 18:41:25
こねくり回して通路だらけになる家をよく見ますが、すっきりしてて良いんじゃないですか。
ボーチが小さすぎる事、リビングの窓が少ないので暗く感じそうな事は微修正でクリアします。
欲を言えば全面道路の東側に窓が取れると朝日が入りますので、朝食時に家が暗くなるのが防げます。

ごそっと変えるのであれば、全部ローテーションで一つずつ回す手もあります。
玄関を北東に持っていき、リビングを南東にずらします。キッチン裏に浴室、脱衣所をずらしてくると、朝日の入るLDKとなります。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/11/30 12:47:54
きれいに収まってはいますが配置が簡単なので建売っぽくには見えてしまいますね。

何畳何畳という数字にとらわれてませんかね。
LDK20帖で満足とのことですが、実質通路幅が広くなっただけでもったいなくは思います。

ナイス:0 この回答が不快なら

19件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード