IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q借地権の質問です。 借地に持ち家で20年以上住んでいます。以前から地主に売って欲しいと言ってましたが断られ、隣人に至っては吹っかけられたそうです。

地価は下がっているのに地代は上がる一方で納得いきません。
家を補修工事し、娘夫婦と同居したいと考えてるので、土地を売ってもらうか地代を下げてもらうかしたいのですが、何か良い方法がありましたら教えて下さい。お願いします
質問日時:2009/11/4 13:09:04解決済みの質問解決日時:2009/11/5 09:33:38
回答数:2閲覧数:621
お礼: 0枚この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2009/11/4 15:51:26
借地を売ってもらうのはやはり地主の意思次第で売る、売らないは地主次第で自由です。
おそらく旧借地法の契約だと思います。
そのかわり借地人は地代を払っていれば建物は自由に使っても問題はありません。

地代については双方の合意によって決まられますが現時点では
地主の値上げに貴方が同意している形になります。
反対に地代の値下げを提案をされたらいいでしょう。
この時勢で応じる人もいるかと思います。

それで応じなければ地代の減額訴訟を起こしたらいいでしょう。
賃料交渉自体はいつでもよく特に更新時で無ければだめと言うのはありません。
費用は安価で出来るのでチャレンジしてそこまで念頭に入れておいてもいいでしょう。

1、貸主の書面にて地代減額を求める。(コピーをとっていれば内容証明の必要はありません)

2、簡易裁判所に地代減額の調停を申し立てる。(約月1回の調停を3~4回)

3、それで話がまとまらなければ自動的に地代減額訴訟になり裁判所で家賃を決めてくれます。

裁判所のHPから地代減額調停の雛形もあります。賃料減額はよくある事でネットなどで書いている人も多いので参考にして下さい。
http://blog.goo.ne.jp/sumaino1
http://www.soyokaze-law.jp/q&a136-1.htm

大概は簡易裁判所へ行くと調停委員主体の調停で話は付きそこで話はまとまります。
裁判所主導で判決までは出さない方が多いです。

あとは頭を切り替えて
そこの土地にこだわらず娘夫婦と一緒に住むように近隣に
家を買いその代わり今の借家を人に貸すのもいいでしょう。
借地でも建物は人に貸すのは地主の承諾は必要はありません。

新居を購入して今の家を貸しその家賃から地主へ地代を払い余った
お金で新しい家のローンの足しにするのもいいでしょう。

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2009/11/5 09:33:38

回答下さった方、ご親切にありがとうございました。
早速動きまわってみます!

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2009/11/4 21:54:30
借地権て売買出来るのですよ
都内なら高額ですね
不動産屋に借地権売買と住宅購入お願いしたら如何ですか
土地価格の4割~6割が相場です
最初は大家に借地権を買って下さいですね、、
借りている人の方が強いのです

この回答が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
  • 解決済みの質問Yahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問
  • 回答受付中の質問Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問
  • 投票受付中の質問Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「不動産」に関するおうちマガジンの記事

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード