IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q創価学会はなぜ非難されているのでしょうか? 何か事件でもあったのでしょうか。

質問日時:2009/12/1 13:25:56解決済み解決日時:2009/12/8 12:32:53
回答数:14閲覧数:522
お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2009/12/8 12:32:53
自分の体験だけ書きます。
わたしは特に宗教のこだわりが無く、無宗教でどこが特に好き嫌いは無かったです。

結婚するまで「創価学会」の名前すら知りませんでした。

・結婚を前提に旦那と一緒に住むことになったのですが、新しい賃貸マンションにいきなり仏壇と「ご本尊さん」という巻物が設置されていた。
旦那が入会していることになっていたらしく、「青年部」という集団が夜な夜な訪問してくる。

・月に数回男性女性いろいろな人が家に来て、聖教新聞を取れとか座談会という集会に来てくださいとか勧誘される。
わたしは興味が無かったので断り続けていました。

・引っ越して団地に入りました。
同じ団地に住む「学会員」がしょっちゅう訪ねてくる。
聖教新聞を勧めて来て、断ると「これを読まないとあなたの小さい子供さんに何があるか・・・・ねえ?」と言われる。
脅迫されている感じに受け取りました。
その後も会うたびに色々言われ、仏壇を手入れしているか見せろと迫られる。

・その団地を引っ越すことになって、引っ越し当日に荷物を運び出していたら、学会員のオバサンが来て、
「わたしに断りもなく引っ越されたら困る!!新しい住所を書け!」と掴みかかられ、無理やり連絡先を書かされた。
何故交友の無い人に怒られるのかが理解できませんでした。

・次の住居でも次々と人が訪れ、とてもストレスに感じていたのでやめて欲しい旨を最寄りの会館に伝えました。
が、今でもたまに来ます。
義母が入会しているので強く言えないです・・・・・。

・わたし自身はまったく関わりがないはずなのに、子供を産むために入院した時にいきなり知らない女性がお見舞いに来た。
初めての帝王切開の入院で、ナーバスになっているところに来て、産まれたらまた来るから頑張って!!って・・・・。
本当に知らない人だったので驚きました。
義母が出席している集会で、入院する日と病院を聞いたらしいです。
個人情報が守られていない、と感じ、うちの分の入会者名簿を持ってきてほしいと頼んだら無視。
勝手に子供たちが入会させられていないか確認したかったけれど、見せてくれません。


とにかく自分たちの信仰を信じているあまり、他人の「信仰しない自由」を認めてくれません。

選挙のたびに親しくもない人が来て、公明党に票を入れろと言う。
投票日に家にいたら、「今日まだ出掛けてないわよね?車見張ってたから。今から行ってね!」と言われる。

などなど。

義母の手前があるので黙ってますが、義母が亡くなったら本尊とやらは燃やします。
学会員は全員死ねばいいのに。と思う事もありますね。
とにかく迷惑です。

ナイス:4 この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2009/12/8 12:32:53

熱心な信者の迷惑な活動が主な原因のようですね。
それにしても怖い話です。

 

回答

13件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時:2009/12/5 09:31:50
ここにある回答を見ただけでもわかりやすいです。

学会員さん方は「善いことは非難される」「発展しているから」「デマのクローン」と書いています。
学会を嫌がる方が書いた 具体的な問題点や迷惑行為には一切ふれようとしません。

つまりそういうことです。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2009/12/3 23:40:21
非難されるにはそれ相応の理由が有る。
非難される側がその解決を心から望むのならここまでアンチの声は大きくならなかっただろう。

「何か事件でもあったのか」という問いに「アンチが悪い」と返すのは、なんら回答になっていないことに気付かないように、人の言葉に耳を傾けないで軋轢を解消しないところが非難される理由である。
何もないなら「事件などない。一切の会員に学会の主張を基にした犯罪行為などない」とその証拠を出して説明すればいい。

簡単に言うと「他人の言うことなんざ知ったこっちゃない」という意識だから事件を起こし、その対応もきわめて拙いから非難されているのだ。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2009/12/3 17:47:38
アンチ創価が流したデマのクローンが、ネットの匿名性をフルに利用して増殖しているのです。
アンチは、まずレッテルを張り、悪い印象づけをして、創価学会を叩きます。
事情を知らない人は、「創価学会」と言うだけで色眼鏡で見て、不当に評価してしまうのです。

★【戦後史における「創価学会報道」の謀略性】
http://www.yanagiharashigeo.com/report/jinken_report.htm

★【デマと捏造の正体】
http://29566.hito.thebbs.jp/ct/%A5%C7%A5%DE%A4%C8%D9%D4%C2%A4%A4%CE%C0%B5%C2%CE

★宗門との経緯【魂の独立記念日】
http://www.asahi-net.or.jp/~KT8S-SGWR/SGI/tamasii/tamasii_2003_09_15.html

★【四月会】
http://who-who.freehostia.com/webnavigation/shigatsu/

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2009/12/2 23:42:42
創価学会が非難される理由かもしれません。
善の団体に対して悪意を持つ人がいるのは事実です。

「日蓮大聖人」の仏法を実践し学ぶ組織です。
一人一人、それぞれの家庭・職場・学校、国や地域や世界の幸福を目指す組織です。
平和、文化、教育を推進する組織です。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2009/12/2 16:21:08
事件も起こしてますが、日常の生活でしょうね。朝早くから大きな声で勤行したり、
注意すると、「うるさい!」と逆ギレ!学会活動と称して、近所の迷惑を考えず、
そんな行動が非難されるのでしょう!会合では地域に密着した信心を!と言う。
創価学会の”善”とは何を言うんでしょうか?一般の言う”善”とは違うようです。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2009/12/1 22:36:25
ありすぎて、書ききれません!
対立する人々の不審な死・強引な勧誘・警察の支配・マスコミの支配・芸能界の支配・暴力団との付き合い・政教一致・その他。
矢野さんの「黒い手帳」あたりから読んでみたら、どうですか?
犯罪者の割合も、宗教団体で、間違いなくトップクラスです。
教祖の、教えがいいとそうなるのかな?(生きてるの?)
あなたが信者なら、すぐ脱会しましょう。
宗教団体に、あるのは、搾取とマインドコントロール(例・フランスでのカルト指定=信者は信じない)だけです。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2009/12/1 18:08:17
なぜ創価学会が叩かれているのか。一言で言えば、学会が一番発展しちゃってるからです(国内でも世界への広がりという意味でも)。日本では「出る杭は打たれ」ます。

宗教なだけに、洗脳(マインドコントロール)?とかいう人もいますが、そもそも、普通に教育が行き届いた国で(しかもこの情報化社会で)、「長い年数」「不特定多数の大勢の人を」「だまし続ける(洗脳し続ける)」ことは、社会心理学的にも絶対に不可能です。皆それぞれ、学会に善を感じ、人生や生活の上に、リアルな「結果」や「実感」があるからやってるのです。それなくしてここまで広がりません。

学会は、現在192か国・地域に広がる仏教団体ですが、なぜここまで広がったのか、ここ十数年、アメリカやイギリスの宗教学者も興味をもち、分析しています。教えそのものに力があるという観点のほかに、大要「深い思想性と、それにもとずくリーダーシップ、民主的に口コミで広がったこと」等言われています。

しかし以前はよく(今もかな)いわゆるゴシップ週刊誌が、学会が犯罪団体であるかのような、ウソの記事をたくさん書いていました。みんな「あんなに元気な創価学会には裏があるに違いない」と思いたかったのでしょう。週間誌はよく売れたのです。

でも「学会による錬金、土地転がし」も「暴力、殺人事件」も、裁判で捏造記事(つくり話し)であることがわかり、週刊誌側が、ことごとく名誉毀損で敗訴しています(しかし雑誌が売れれば、裁判に負けて支払う賠償金以上にもうかったため、新潮や文春等が、デマ記事を書きなぐってきたわけです)。一度流されたデマが、今はネットのなかで独り歩きしていますね。

また創価学会の初代会長らは、太平洋戦争の時、平和(立正安国)を訴え、当時の政教一致の軍部国家から弾圧され、逮捕投獄されました(初代会長は獄死しました)。このときに、軍部国家のいい子ちゃんになって迫害を免れ、戦争賛美に協力した、日蓮正宗?と名乗る人々がいますが、この人々が中心に、今も様々な角度で(この知恵袋のなかでもデマを流し、学会員になりすましたりして)学会のイメージダウンのための、画策をしているようです(私の回答の前後にも登場してくるかも)。だからそこだけ見た人は「学会って恐ろしい…」って刷り込まれていきますわね。でも学会ほど、人々に生きる力を希望を与えてきた団体はないと思います。

最近はいろんな芸能人やハリウッドスター、スポーツ選手など、話題性のある人物が創価学会員であることがわかったりして、ますます「出る杭を打ちたい衝動」につき動かされてる人が増えているのかもしれません。

学会批判に限らず、ネットの社会は、匿名ゆえに、常に暴走気味ですね。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2009/12/1 17:34:31
近所の学会員を見て噂を否定できる要素がなさそうです。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2009/12/1 17:31:56
古今東西を問わず、「善いことをする人」と、「新しい価値を創造する人」は、必ずと言ってよいほど、嵐のような非難や、批判を受けます。

釈迦の時代でも、釈迦が説法に赴いた時、釈迦の弟子であったある女性が、腹に鉢を隠して妊娠しているように装い、「私は釈迦の子供を孕んだ」と釈迦を中傷し、風で着物が翻ったとき、原に隠した鉢が転がり出て、嘘がばれたという説話があります。


日本人は、創価学会に限らず、何かにつけて批判したり、非難したりすることを好みますね。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2009/12/1 17:20:36
他の方も仰るように、批難される理由や問題は多すぎるんですね。多すぎて簡単に説明できないのですが、その根本は「信仰」にあると思います。

①他宗と裁判などで争うことや、批判者、脱会者を恨み、攻撃するようなことや、強引な手法で勧誘し学会員を増やすスタイルこそが「この信仰なんだ」だと思っている(勘違い?)人が多く、この信仰が「正しい」と思う気持ちがとても強いこと。

②学会を大きくすることが教団の目的でもあること。(皆が幸せになってこそ自分も幸せになれる、という考え)


①創価学会の信仰を世界中に広めたいのですから布教が重要なわけです。それは沢山の人と接触することになりますので勧誘時の相手への接し方は「肝心要」となるはずなのですが、指導に問題があるのか、勘違いするのか、相手を不快にさせたり、暴言を吐いたりする人が多くいるようです。
「幸せ」になるのが目的ならば、「正しい!」とか「勝て!」とか、そういう興奮的な言葉は必要ないと私は思うのですが、そのように、「自分達の方法でしか幸せになれない」という気持ちが強いので、必然的に他の宗教は「邪教」となり、批判的な言葉が多く聞かれます。

②「平和」「平和」と口では言っていますが、過激な考え方の人達が増えていくと当然社会では問題が起きます。
法を作る立場なら学会に有利な法を作りたいでしょうし、職場に部下を沢山持ったなら立場を利用してでも「学会員を増やそう」と考える人もいるでしょう。

簡単に言うと「強く信じて学会のために突っ走る」妄信的な信仰になりやすいのです。

もちろん、学会員全員がが非常識な事をするのではありませんが、学会のための活動(選挙も勧誘も)は「良い行い」なのですから、きちんとした指導がない限り、信仰と実社会をきちんと区別して考えられない人や、信仰の押し付けで人間関係を壊したり、犯罪まがいの行動に走ってしまう人がどうしても出てしまうというわけです。そして学会員が増えるということは必然的にそういう人(犯罪者含め)が増えてしまうのです。

「こうこうこうだから~、良い行いなんだな」とかではなく、「学会は正しい!」とか、「学会が大きくなることはいいこと!」とか、「この信仰で絶対幸せになれる!」とか、、、「信じる」ことが先にありきで行動するので危険な信仰なのです。
(学会員さんに言わせると、「祈って努力して良い結果が出たのだから信じるだけではなく、実証された。」そうですが。)

ナイス:1 この回答が不快なら

13件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード