Yahoo!不動産 マンション・一戸建ての住宅情報

質問詳細 

解決済みの質問

人感センサーダウンライトについて

今新築中です(*^_^*)
玄関前の人感センサーダウンライト購入予定なんですが
素人にはわからない事ばかり(@_@)
金額が違うので性能の違いだと思いますが・・・
お薦めとかありますか!?
点灯時間とか昼間は反応しないとか(@_@)
金額など詳しい方教えてくださいm(__)m
ヨロシクお願いします!

補足

回答ありがとうございます!(*^_^*)実際に使用された方々からのアドバイスでしたのでとても参考になりました♪ 親切な方々ばかりで・・ありがとうございます!全ての方にベストアンサー付けたい位です!!ありがとうございました♪

質問した人: rikitomo97さん

質問日時: 2010/5/16 00:15:26 | 残り時間:期限切れ

回答数: 4 | 閲覧数: 17130

お礼: 知恵コイン25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

回答した人: sadakatayさん

回答日時: 2010/5/16 19:47:01

私も玄関前に人感センサ付ダウンライトをつけましたよ、そのとき質問者さん同様悩んで悩んで、いろいろなメーカーから必死になって情報をかき集めました(笑)

そのときに得た情報をいくつかご紹介します

まず質問者さんの玄関前のダウンライトを、どういう風に使用したいか考えましょう
・暗くなったら自動的に点灯し、翌朝明るくなるまで、照度100%で一晩中点灯する
・暗くなっても点灯しないが、人がエリア内に入ったときだけ照度100%で点灯し、設定時間が経過したら消灯する
・暗くなったら照度を下げて省エネモードで点灯し、人がエリア内に入ったときだけ照度100%で点灯し、設定時間が経過したら消灯する

現在の人感センサ付ダウンライトは、大体こんな感じで設定可能になっています、玄関だとオススメはマルチタイプですね(参考までに、コイズミ照明のサイト)
http://www.koizumi-lt.co.jp/support/sensor/outdoorType.html



次に照明の種類ですが、白熱球と電球型蛍光灯の二種類があります、単純に照明としてはLEDもあるかと思いますが、屋外の人感センサ付ダウンライトとしては、まだラインナップが少なく、そしてまだ高いですね(三菱など出しているようですが、全て知り尽くしていませんので、ご確認くださいませ) また、それぞれには以下の特徴があります
・白熱球はスイッチがONになると同時に、100%の明るさで点灯可能
・白熱球は消費電力が高いが蛍光灯に比べると寿命が短い、しかしスイッチのON-OFFに対して強い
・電球型蛍光灯はスイッチがONになっても、最初は暗くて徐々に明るさが増し、数秒~10数秒後に照度100%になる
・電球型蛍光灯は白熱灯と比較して消費電力が低く寿命が長い、しかしスイッチのON-OFFに弱く、頻繁にON-OFFを繰り返すと、寿命が極端に短くなる場合がある


そんなわけで、照明の種類として頻繁にON-OFFを繰り返す場合には、白熱球の方が相性がよく、一度点灯したら長時間点灯しっぱなしになる場合は、蛍光灯のほうが良いということが言えます


我が家の場合には、玄関近くに機能門柱を配置し、その機能門柱の夜間常時点灯の照明がLEDなので、そのLEDで玄関回りも照らすことができるように位置を考えて、最低限の明かりを確保しました、その上で玄関前の庇に人感センサ付ダウンライトを配置し、昼間は照度センサで点灯せず、暗くなると自動的に待機状態になり、感知エリアに人が立ち入ると100%点灯して30秒ほどで消灯するようにしました

その使い方に合致したものとして、白熱球タイプのダウンライトにしました

夜帰宅したときなど、鞄の中の鍵を探すのもラクですし、ドアの鍵穴を探さなくていいので便利です(笑)

私のように常時消灯で人が来たときだけ点灯する場合には、蛍光灯型は点灯直後に暗いため、鞄の中が見にくいしイライラしますのでNG!です


ちなみに我が家は他にもダウンライトを設置しましたが、ホールや階段、そして洗面所などは点灯しっぱなしにせず、こまめに消すので、白熱球タイプにしてあります、リビングは一度点灯すると長時間点灯しますので、蛍光灯タイプのダウンライトにしています

消費電力についてよく議論されますが、短時間のON-OFFを繰り返す場合には、白熱球と蛍光灯の消費電力を比較しても、極端な差は出ません、あくまで長時間点灯した場合に差が開くわけですので、消費電力と兼ね合わせて検討する場合には、適切に判断してくださいね

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

コメント日時: 2010/5/18 09:29:49

詳しい説明で本当に助かりました♪早速参考にして購入したいと思います!丁寧にありがとうございました!!

回答

4 1~4 を表示しています。

回答した人: dosdom191919さん

回答日時: 2010/5/16 13:40:44

新築で「玄関」と「庭」に人感センサーのダウンライトをつけました。
仕様は私達が決め、HMに購入、取付を依頼しました。

我が家の点灯時間は「30秒」です。
照度センサーはつけず、夕方スイッチを入れ、朝消すようにしました。
スイッチは庭側のカーテンの横
玄関は階段おりて居間に入る入り口(玄関近くですけど)に取り付けました。

金額は3000万の中の2-3万程度のアップと考え、値引きしろに含めてもらいました。

一番最初に「注文書」を取り交わす前に仕様を固めて、値引きに回す方法をとれば
多少認めてもらえますが、注文書(契約)後の仕様アップは追加になるので
値引き額もおのずと厳しくなります。

私らは、最初にいいものを選択し、仕様ダウンで減額にしていく方法をとりました

大手HMなら、ちゃんとしているので減額にも快く対応してくれましたね

この回答が不快なら

回答した人: tangerin60さん

回答日時: 2010/5/16 12:51:25

最近新築して人感センサーダウンライトにしました。全てハウスメーカーにしました。センサーの金額はそれほど高くありませんでしたので。(センサー1カ所4000円くらいでした。全部で6カ所付けました)
使ってみて思いましたが、なくても良かったかな、というのが感想です。昼間点かないようにするための明るさセンサーの設定が面倒なのと、時間設定も人によって好みが異なるのでイライラするようです。センサーの指向性調整できるのでその面は便利です。上記のような理由で昼間はセンサーのスイッチ自体を切っています。
逆にトイレはセンサー付けておけばよかったと後悔しています。ドアの仕様のせいで消灯、点灯が外からわからないので・・・。

この回答が不快なら

回答した人: sa178kiさん

回答日時: 2010/5/16 01:10:20

私はネットで探して付けました。一定の暗さにならなければ、ずっとスイッチを入れっぱなしでも反応はしないです。(しかし、消す癖がついてて夕方にスイッチを入れ、寝る前には消しています…。皆さん大体入れっぱなしなようです。)施主支給なら、電気屋でカタログをもらいネットで購入した方が断然安く手に入ります。点灯時間は15秒弱…すいません感覚です。全灯し、段々暗くなっていきます。品番とかは分からないですが、パナソニックのを付けました。

この回答が不快なら

解決済み Yahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問

回答受付中 Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問

投票受付中 Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

「教えて! 住まいの先生」はYahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えます。質問や回答、投票するにはYahoo!知恵袋の利用登録が必要です。
キーワード検索結果一覧に表示される専門家が回答した質問は、専門家の回答がベストアンサーとなった解決済みの質問、および回答受付中の質問と投票受付中の質問になります。

ヘルプYahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

賃貸契約
マンション購入・検討
一戸建て購入・検討
土地・不動産
注文住宅・リフォーム
住宅ローン・税・諸経費
売却
保険
住宅設備
住宅評価・相談
地盤・耐震
暮らし、トラブル