IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Qマンションの一室でのピアノ教室…あり?なし?

分譲タイプのマンションに賃貸契約で主人と暮らしています。去年より隣人の方が始めた幼児向けピアノ教室の騒音で困っています。どうやら防音設備を施していないようで、まるですぐそばでピアノを弾かれているように、音がしっかりと私たちの部屋まで届いてきます。また数人の生徒さんが、はしゃいでベッド?ソファー?で飛び跳ねたりしているようで、その振動と騒ぐ声も壁を伝わってきます。

ピアノ教室は木曜と金曜のお昼~夕方で、時間帯を考えると生活音としては許容範囲なのかなと我慢してきたのですが、最近、音の大きさ(幼児なので、遊び半分でメチャクチャな音を弾いたりしています)や子供たちの騒ぐ声(キャーキャーワーワー、運動会のようです)がひどくなり困っています。また、そこのお家には幼稚園児のお子さんがいるのですが、朝の8時からピアノを弾くこともあり、これにも困っています。

主人に上記のことを話すと
「そもそも、マンションの一室でピアノ教室なんてやっていいのかなぁ(*_*;?」
と首をかしげていました。私も、ピアノ教室と言えば一軒家での教室を思い浮かべるので、隣人の方には驚いています。

みなさんのマンションで、ピアノ教室を開いているお宅はありますか?



*管理会社にマンションでのピアノは許可されているか問い合わせており、担当者が不在ということで連絡を待っています。もしOKということであれば、耳栓をするなりして我慢しようと思っています…。
補足

早々の回答、どうもありがとうございます。 ピアノ教室を開くにあたってのあいさつやお知らせ等は一切ありませんでした…。 ある日突然、お隣からピアノの音が聞こえ始め、そうこうしているうちに小さなお子さんたちが集まってきて、そこで初めてピアノのレッスンを始めたんだ…とわかりました。

質問日時:2010/6/4 15:47:14解決済みの質問解決日時:2010/6/11 14:43:11
回答数:6閲覧数:14645
お礼: 100枚
共感した: 3 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2010/6/4 16:57:15
こんにちは。
私は弦楽器奏者で、教室で指導もやっている者です。

ご夫婦で騒音にお苦しみなのですね!(><)それはもう、ピアノの先生にはっきりとお伝えした方が良いですよ。
「お教室を開くことにしました」「ピアニストです」などと、事前に先生からご挨拶はあったのでしょうか…??

プロとして演奏する人種から申し上げますと…生の楽器を、音大生専用マンションでもないようなファミリー向け集合住宅に導入する時に、近隣に何の挨拶もしない、という方がとっても非常識です。

というか、普通は怖くて弾けないですよ…^^;演奏や指導で食べてる者が、引越し後に騒音でクレーム付けられたら、練習が出来ず、死活問題になりますから。
普通は引っ越す前から音に関して調べておき、防音設備を整えた上で、さらに名刺と手土産なんか持って近隣にご挨拶に伺うのが、奏者の最低限のマナーだと思います。

そういう挨拶を受け、しかも了承したことがご夫婦のご記憶にありますでしょうか?

もしも事前の挨拶が無かったという場合には、質問者さまの方が被害者で、立場も上なのだということを認識なさってくださいね。
上から目線だとトラブルになるのでお勧め出来ないですが、マンションの規約を確かめた上で、ピアノの先生に「ピアノの音がうるさい」とはっきりとお伝えして良いと思います。

挨拶が無かった場合でも、はっきりと言って下さったほうが結局は良いと思います。
まじめに勉強してきた奏者自身には本当に悪気がない時がほとんどなのです…;;
音に関して小さい頃から「鳴ってて当たり前」という環境で勉強してきているので、世間知らずで非常識な部分は多々ありますが、深刻になる前に言ってくれて良かった、と思う方が多いです!

もしかしたら、ピアニストとして恥じ入って、ちゃんと防音室を設置してくれるか(つーかこれが普通ですよ…;)どこか他の会場に教室を移動してもらえるかも知れないので、我慢しすぎずに言ってみて下さい。

集合住宅での音楽教室は、たとえ楽器可物件であろうと質の良い防音設備・年に数回丁寧なご挨拶・近隣の理解、の最低3つが無ければ、基本ナシでしょう!

円満解決を心からお祈りしています!!

ナイス:5 この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2010/6/11 14:43:11

その後、管理会社から「営利目的で部屋を使用することは認められない」という回答があり、掲示板にも上記のような文面のお知らせが貼り出されていました。これでお隣の方が静かになってくれればよいのですが…(*_*;
ベストアンサーはoki_36489_7164659さんとさせていただきます。
回答を下さったみなさん、どうもありがとうございました。

回答

5件中、1~5件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2010/6/10 14:46:16
マンションって、営利目的の店とか教室とか個人宅以外には使用できない規約が多いのに、それもクリアしてるのでしょうか。

お知らせもなく、ピアノを置くという連絡もなく。

我慢なんて出来る音ではないですよ。ピアノをはじめ楽器は。

そもそも集合住宅に楽器を置くのに、防音設備を考えないなんて非常識過ぎです。

私は、今マンションを探していますが、まず初めに

「グランドピアノはOKか?」 って事から聞いてます。

もちろん、ピアノの音がかすかな話し声程度になる防音室を入れます。それでも楽器ダメって所はダメなので。

防音室は、はっきり言って新品のグランドピアノと同じ、いや、それ以上の値段がします。でも、騒音を考えて対処するのって、当たり前なのですよ。我慢しないで。


昔、新築マンションを購入した時。ペットはダメだって規約が、マンション販売よりずっと後の入居時に決まったのです。
最上階の方は、大きな犬を飼っていたので、犬を手放すのは家族同様なので出来ないと、入居を断念したのです。購入より1月しか経ってなく、入居前なのに売りに出しました。1000万円も下がった値段で。。

ピアノも同じだと思います。仕事にしているなら、出ていくか、出ていけないなら手放すかですよね。


管理会社から、良い返答がありますように。

ナイス:2 この回答が不快なら

A 回答日時:2010/6/4 21:00:13
質問者様のお宅も、煩いのであれば、

そのピアノ教室宅の下のお宅は、もっと、うるさく感じていると思いますよ。

被害を受けている方数人で、管理組合に苦痛を受けていることを申し出ましょう。

そのための管理組合ですよ。

ナイス:2 この回答が不快なら

A 回答日時:2010/6/4 20:35:32
隣の住人は分譲なのでしょうか、それとも賃貸?
分譲であれば管理組合、自治会に当然入っているでしょうから
そちらから苦情を言ってもらえないでしょうか、御宅も自治会には
入っていると思いますので他の家庭からも苦情が来ているはずです。
隣が賃貸であれば、一般的なマンションでは商業目的には貸さないでしょう。
部屋が傷むし、騒音、異臭など部屋の価値が下がるからです。
御宅の契約書も同じような内容のはずですから一度見返してみたら
どうでしょう。

ナイス:3 この回答が不快なら

A 回答日時:2010/6/4 18:40:31
ほかの回答者様も書かれてますが、
マンションでのピアノが許可されていたとしても、個人的な利用という意味だと思います。

また、許可されている場合は、
時間帯などの制限はないのか、防音対策はどうなっているのかも確認してみるといいのではないでしょうか。

幼い生徒さんたちの声などについては、
直接、教室をされてる方に訴えても良いのではないでしょうか?
言いづらければ、上記の確認をした際に管理会社に訴えてフォローしてもらうのもアリだと思います。

私が学生のころ、一時期通っていたピアノ教室ですが。
住宅街の中の一戸建て(持ち家の一室)でした。
個人所有の一戸建てでも、ピアノ教室にしている一室は防音設備が施されていましたよ。
(多分、住宅街だからでしょうね)

ナイス:3 この回答が不快なら

A 回答日時:2010/6/4 15:55:01
>もしOKということであれば、耳栓をするなりして我慢しようと思っています…。
あくまでもこれって一般的な利用の事だと思うので、ピアノ教室を開催していて
困っている事を伝えてみてはいかがですか?
趣味や習い事の範囲とピアノ教室だとやっぱり違いますよね。。。

ナイス:1 この回答が不快なら

5件中、1~5件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「賃貸物件」に関するおうちマガジンの記事

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード