IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q新築 コンセントの増設についての質問です。

只今家を新築しており、10月なかばに入居予定です。
建物は木造2階建て、大工さんにお願いして建ててもらっています。
今はほぼ工事が終わり、細かい内装をしてもらっているところです。

本日、ちょっとした打ち合わせがあって現場を見に行きましたところ、
1階リビングにつける予定のエアコンのコンセントが、ありませんでした。

コンセント位置にはとても悩み、あちこち『ちょっと多すぎ??』位に
つけたのですが、うっかりエアコンのコンセントを忘れていました。
なんてお馬鹿なんでしょう、、、私、、、。

大工さんに聞いたところ、もういまからじゃ増設は無理との事。
一番近くにある(といっても、足元の方なのですが・・・)コンセントに差し込んで
使ったら?コードはモールで隠せばいいし。と言われました。

実際、エアコン用にコンセントを増設するのは無理なんでしょうか、、、。
無理だとして、通常のコンセントにエアコンのコードをつけて生活に支障はないですか?
(アースはどうすれば?)

ご回答、よろしくお願い致します。
質問日時:2010/9/10 23:06:46解決済み解決日時:2010/9/11 22:07:39
回答数:5閲覧数:4085
お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2010/9/11 17:13:40
電気工事屋です。 構造が泥壁なら、内装を痛めずに施工は無理です。 今の普通の木造建築なら ①配電盤はどこに設置してますか? ②風呂はユニットバスですか?ユニットバスなら点検口から配電盤に行く電線が覗けませんか?(洗面所に設置なら覗けるかと) ③床下は入れますか? ②③の条件であれば、ユニットバスの隙間から床下に落とせます。そしてリビングの足元にあるというコンセントをはずして、床下から通します(穴開けが必要な場合もある)。あとはエアコンのコンセントのボードを開口して、壁の中を通します。 ①②の条件を満たしていなくても、ダウンライトなどはないですかね?ダウンライト、天井換気扇等の穴を利用して、なんとか駆使して配電盤からユニットバスに放り込めれば、やれると思います。 現場を見なければ解りませんが、普通の住宅なら、なんとか内装を痛めずに専用コンセントを持っていく事はできると思いますよ。リビングなので、200Vのエアコンを設置したいと思う可能性もでてくるし、せっかく新築で建てた家なので、宅内にモールなどで露出はみっともないですよ。費用はかかると思いますが、なんとか施工してもらえると良いですね。 あとは電気屋のヤル気次第ですね。

ナイス:1 この回答が不快なら

回答

4件中、1~4件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2010/9/11 07:36:17
木造で2階に部屋がある場合、1階の天井に入ることはできません。どの位置につけるかわかりませんが近くに天井を覗ける場所があれば施工はできますがそれが無い場合、大工のいうようにできないというのが回答です。
10月半ば引き渡しならクロスは途中では?クロスが貼ってなければ天井ボードをめくれば可能、クロスが貼られているなら点検口を設けてもらえば可能かもしれません。分電盤の位置にも2階があるならそこにも点検口が必要です。距離が長い場合も途中に必要になります。構造がわからないのでなんとも言えませんが。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2010/9/11 00:01:07
電機業界で働いています。今からでも間に合う、が回答です。
引き渡してからでも間に合います。
分電盤から天井裏を配線し、ボードを開口しコンセントを取り付けるだけです。大工さんより電気工事屋さんに聞いてみてください。

さらに、設計士がアドバイスして当たり前です(笑)
全てあなたが決めていたら設計士から設計料をもらわないと(笑)

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2010/9/10 23:40:37
家主さんが忘れていても電気工事屋さんが気付きそうなものですが(・。・;
今時新築でリビングにエアコンが無いなんて聞かないですし。

モールで隠す云々の前にリビングの広さにもよりますが普通エアコンはかなりの電力を消費するので配電盤(ブレーカーがたくさんあるとこ)から専用配線をひきますよ。でなきゃコンセント用のブレーカーが頻繁に落ちるかも。
早急に電気工事屋さんに連絡をとって対処してもらうことをお勧めします。
一般の木造建築で出来ない事は無いと思いますので。
(過去に何度も専用配線を付け足した経験有り)

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2010/9/10 23:29:24
リビングは少し大きいエアコンを使うと思いますからリビングこそ専用回路が欲しいですよ。

アースは無くても漏電ブレーカーが有りますし外機で取れますから如何にでもなります。

クロスが終わっていると厳しいですが床下収納があれば床下を回すことも出来ます。
電気屋さんの仕事が残っていれば次回に専用回路を増設してもらえる様に連絡しておきましょう。

気の利く電気屋さんなら配線を入れてる場合も有りますが本当に無い場合はそこそこ料金が上乗せに成ると思いますがぜがひでも専用回路を入れてもらう方が良いですよ。

ナイス:0 この回答が不快なら

4件中、1~4件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード