IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q農地転用の費用は、一般に売主が払うべきですか?それとも買主ですか?

両親が今年、立て続けに亡くなり、私が遺産を相続したのですが、その中で畑と車庫が並んでいる土地をひとくくりにして、○○ホームに依頼して売地としてホームページに公開していただいたのですが、特記に『農地転用費用は売主が負担』と記載されていました。他の依頼されている方々には、一人としてそういった記載はされておらず、悪い考えなのかもしれませんが、足元をみられているのではないかと思い、質問してみました。経験のある方や、知識のある方、どうぞ宜しく御願いします。
質問日時:2010/10/23 21:52:35解決済み解決日時:2010/10/26 00:26:33
回答数:3閲覧数:23577
お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2010/10/24 12:12:04
tn_3kids5さんが「売りたい」訳ですね。
その場合は売り主が負担するのが一般的です。
農地転用手続きをしなければ「売れない」訳ですので、売れる状態にする必要があるということです。

逆に、業者が農家を訪問して「○○にある土地を売って欲しい」と依頼するような場合は、買い主である業者が費用負担をすることがあります。
なんとか農家を説得して「売っていただけるよう」お願いするわけですので、土地の売買で得られる利益に比較すると少額である農地転用費用くらいは負担してもかまわない、という考え方です。

買い主側から見れば農地転用費用は「余計な費用」ですから、同じような条件の農地と宅地とがあって、農地の方には農地転用費用が「余計にかかる」とすると、宅地の方を買おうという心理になるとは思いませんか。
tn_3kids5さんが農地転用手続き費用を買い主負担としたいということであれば、業者に言って条件を変更させることは可能だと思いますが、その分売れにくくなると言うことは理解しておかないといけないでしょう。

ナイス:3 この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2010/10/26 00:26:33

haku_yさん、適切なアドバイス、ありがとうございました!
経験しないと分からないもんですね〜勉強になりました!
これで、快く費用を払えます。

回答

2件中、1~2件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2010/10/25 10:41:13
不動産屋です。


必ずしも売主が払う必要はありません。実務でも当然地主さんの協力はいただかないと資料が作成できませんので、無償で協力はしていただきますが、先に買主負担と記載すればそれで通ってしまいます。特に5条申請の場合は買主側の事業計画が必要になりますので、買主側の設計屋さんが申請することが多いので、そのまま費用は買主側が持つことのほうが多いと思います。

今回はHPにその旨の記載がされているので、今更変更というわけにはいかないのですが、この特記は必要がなかったと思います。希望者が出てから相談でやれば、全く問題はないです。その結果売主負担ということになることはありますが、契約前から設定しておく必要は必ずしもありません。

足元を見られているわけではないと思いますが、その業者がそういうスタンスで行っているのだと思います。相談でどちらが払っても良い費用だと思います。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2010/10/24 09:31:10
農地転用費用は、普通売主負担です。

ナイス:3 この回答が不快なら

2件中、1~2件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「不動産」に関するおうちマガジンの記事

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード