IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q間取りをどれくらいの期間で決めましたか? 家を建てる予定ですが、なかなか間取りが決まりません。 一

間取りをどれくらいの期間で決めましたか?

家を建てる予定ですが、なかなか間取りが決まりません。
一生のことと思うと電化製品を買うときみたいに「まぁちょっとの不便はいいか~」とか思えないのです・・。

設計士の考えた1パターンの間取りを少しずらしたりあれこれ考えているうちに半月経過しました。
今から全く新しいパターンを考えてもらうのは悪いでしょうか・・?

みなさんは間取りをどれくらいの期間で決めましたか?
質問日時:2006/1/25 10:13:44解決済みの質問解決日時:2006/1/26 22:51:33
回答数:5閲覧数:3054
お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2006/1/25 10:48:51
私の場合、新居が昨年12月に完成しましたが設計士さんから設計図をもらったのが2月間取りがきまったのは5月で4ヶ月弱かけました。設計士さんの設計図は創案として考えていいんですよ。日にちは気にする必要はないんですよ。遅れれば着工が遅れるだけのことですから。急いてはいけません。間取りを考えていくと同時に設備機器のショールームにも足を運ばれることをお勧めします。私の場合は立替えでもう2度と建て替えできない歳なので屋根瓦、外壁、内装、全て自分で決めたら設計士さんの決めたものは骨組みだけになってしまいました。着工したのは7月です。工事中も実際に見て窓の変更や収納部分の変更など細かく思うようにしてもらいましたら前の家と基本的には変わらなくなり部材がよくなっただけで完成してから笑っちゃいました。現在、後回しにした外溝の考案中です。

ナイス:0 この回答が不快なら

回答

4件中、1~4件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2006/1/26 00:27:38
他の業者にも考えてもらいましたか?
契約前ならタダです。
驚いたのは、うちの場合、契約したメーカーと、そうでないメーカーの間取りプランがほぼ同じだった事です。
家族構成、2世帯、などの条件を満たすと、誰が考えてもこういうのが無難に
良いのだろうと、納得しました。
その後は割りととんとん拍子に進みました。 2ヶ月くらいでしたね。 設計士の仕事も早かったので。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2006/1/25 13:11:53
ある程度イメージし、自分で作った図面を最初に設計士さんに渡しました。
そこから廊下のスペースを減らしてもらったり、居室を縮めてウォークインを作ったりは
設計士さんに考えてもらったのですが、4パターン目で決まりましたね。
今はその家に住んでますが、自分達にあっているので、満足しています。
家族にあった間取りを最初に考えておけば、そんなに時間はかけなくてすむと思いますよ。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2006/1/25 10:59:42
私は子供の頃から間取りを考えるのが好きで、その時その時の使いやすさと優先順位をつけてよく間取りを作って遊んでました。

なのでいざ本物の家づくりになったら迷うかな~と思っていたのですが、まず自分で10種類くらい簡単に描いてみて、その中から家族がいいと思うものを選んでもらい、3種類だけHMさんに提出して、構造を考えて間取り図を1つ作ってもらいました。

それが我ながらすごく気に入ってしまい、あっさりとそれに決定しました。
この周辺の家と比べると規模は小さいですが、自分たちにとってはすごく使いやすく満足できる間取りになって嬉しいです。

もし急いでいないなら、半月くらいならまだ大丈夫!
頑張って素敵な間取りを考えてくださいね。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2006/1/25 10:38:29
他の質問にもお答えしたことがあるのですが、6年もかけてしまいました。
これだけ時間がかかるとトコトン煮詰めてしまいます。

で、工事は自作でそれ以上。未だに工事中ですが、取り敢えず設備が入って住めるようになっています。

ナイス:0 この回答が不快なら

4件中、1~4件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「リフォーム」に関するおうちマガジンの記事

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード