IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q賃貸よりは家を買ったほうが絶対得策だと言われて、非常に悩んでいます。

こんばんは。
現在、東京で賃貸暮らしをしている、3人家族(夫婦30代・子供3歳)です。

先日、会社の同僚と家を買う・買わないの話になりまして、、、
同僚は家を買ったほうがトータル的に見たら絶対得だ!
日本の銀行の金利は低いし、買った家にすまなくなったとしても
売却すれば、買った値段から少し下がる程度で、大きな損をすることは
まずないと言い張ってます・・・

何より、子供がいるのに、一生賃貸はかわいそうだとか、
賃貸は自分の資産にならないとか言われました。

住宅ローンを組んで購入すれば、今の家賃よりも安く住めて
結局はお得だとのことなんです・・・

不動産にお詳しい方に、同僚の言うことが100%合っているのか
お伺いしたく書き込みさせていただきました。

同僚の言うことはもっともだと自分も思いますが、賃貸の方がいいという
意見も中にはあるのではないかと思っています。

子供のことを考えると、やっぱりお金もない中で購入に踏み切った
方が得策なのでしょうか?

是非、ご教示ください。
よろしくお願い致します。
質問日時:2012/3/18 19:57:17解決済みの質問解決日時:2012/4/2 09:31:08
回答数:8閲覧数:977
お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2012/3/23 14:35:20
先日ですが、地価の価格が全国的に下落していると
ニュースがありましたね。つまり、貴方の同僚の家の価値は
5%くらい落ちました。土地価格が1000万円なら50万円の損失ですね。

てゆか、今時家なんて資産じゃなく負債ですよ?
3000万のローンを組めば返済時には5000万くらい払っています。
そして払い終わる頃には家の価値は0に等しくなります。

これから少子高齢化が進み、住宅の価値はますます下がると
考えられています。

一括で買えて、かつ仕事や子供に左右されないのであれば
買ってもいいですが、それ以外で買うのは正直アホだとも思います。

同僚は確実にアホですね。今は売りたくても売れ無いし、
売れても格安でしか売れません。

大阪、駅から徒歩5分、4LDK築8年の家が1580万円で売ってました。
買った時は恐らく3000万~3500万でしょうね。
これは販売価格なので、持ち主は700万~1000万前後で売ったと思われます。

ね?同僚バカでしょ?お前の家の価値はもう大暴落してて
今売っても数百万~数千万の借金が残るだけだよと
教えて上げましょう。なにより、家も売れるかどうかわからないしね。


なので、賃貸がベスト。一括で買えて一生動かないでいける
理由があれば買ってもいい。


俺は定年後に田舎に庭付き一戸建て、平屋でバリアフリーの2LDKを買う
予定です。
それまでは賃貸で築10年以内の良物件を転々とします。
時代が進めば設備もパワーアップしますが、賃貸なら
いつでも綺麗で最新設備のマンションに住めます。
が、貴方のアホ友人の家はドンドンボロくなるだけで
設備も自分で整えなければならず、金がなければただの
ボロ家に住んでます。

それに
定年後なら仕事で左右される事もなく、子供もすだってますから気にしなくていい。
年行けば階段は相当つらいものと聞きますので階段無しの平屋。
掃除も大変なので、2LDKで十分。庭があれば家庭菜園もできるし老後にぴったり。


これがベストだと思いますよ。

ナイス:1 この回答が不快なら

回答

7件中、1~7件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2012/3/23 16:51:56
これからのご時世、賃貸が得ですよ…

私は五年前に購入しましたが、最初は購入が得と思いました。が…、甘かったですね~

同じ金額を家賃で払うかローンで払うか、と天秤にかけてしまいますがそこから間違っていました。
ローンと家賃、同じ金額でも遥かに賃貸に暮らしていた時の方が優雅に暮らせてました。子供の習い事一つにしても今は諦めさせています。
家を購入するとローンだけでなく、税金もその他諸々かかります。
自分の持ち家なんかじゃないですよ(笑)!銀行のものです。ローン払い続けてやっと済んだと思った頃には家もガタがきてリフォームなり修理なり……。
金は出ていく一方。

こんな事なら、賃貸に住み続けて、遊びに行ったり、美味しいもの食べに行ったりしていた方がいいんじゃないかと考えるこの頃です。
『お金ないから』
が口癖になってしまいました。

いつ災害が起きてもおかしくないこの頃、賃貸が良いと強く主張します!

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2012/3/19 09:08:12
自分の家だって、不動産は投資と一緒です。得をする人もいれば、損をする人もいます。
良かったと思うか、悪かったと思うかも、人それぞれです。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2012/3/18 22:23:32
フムフム、kongnamwoolさんが悩んでいることも正しいし、同僚が言っていることも理解できる、しかし公平に考えて回答するとなると・・・同僚の考え方は昭和の頃の話で、バブル崩壊とともに吹き飛んでしまいましたというのが現実でしょう

よく不動産屋は、現在の家賃と比較して住宅ローンの返済額だけで比較し、高いか安いかを提案します、たいていなら家賃と同等の返済額で返済可能ですなんて言いますね

しかしよく考えてみると、ずいぶんとごまかしが入っているというのがわかるはずです

家賃と住宅ローンの月の返済額以外に、家を購入すると必要になるものとして以下のモノがあります
・毎年の固定資産税(地域と土地建物の価格によって違いますが、数万円~数十万円)
・住宅設備の老朽化による故障時の修繕費用(給湯器が15万円、ガスコンロが5万円、キッチンの水回りが100万円など)
・外壁や屋根などの塗装にかかる費用(10年刻みで100万円以上かかるかも)

大抵の場合、このような費用は考慮されていませんし、あえて言わないでしょう

賃貸であれば、会社によっては住宅手当が出たりして実質負担金が半分や2/3なんてこともあり得ますね、なにより近隣の方とトラブルになったり、家が古くなったら住み替えをすれば、退去費用と引越費用だけで、新天地に転居できるというメリットがありますね(持家ですと、近隣トラブル(騒音おばさんなど)でどうにもならなくなったりする場合もありますし、古くなったらリフォームが必要になりますが、賃貸なら新築部件に転居したらリフォーム以上に新しくなりますよね)


それに対して家を購入すると、毎年毎年税金やら持って行かれるし、年々古くなっていって維持費がかかるし・・・いいことはないですね(笑)


ただし、住宅ローンで購入した場合に、一つだけいいことがあります、それは何かと言えば・・・借主が返済途中で死亡した場合には、借金が死亡保険金でチャラになって遺族は以降住宅ローンの返済なしで家が手に入るという特別なメリットがあります


あとはステータスでしょうな、そんな私もたくさんの借金をこさえて、中古の家を購入し、現在その場所に家を建て替えて住んでいます、返済はきついですよ~(笑)

でも庭でバイクいじりもできるし、自動車も数台置けるし、近所の人とも仲良くできているし・・・満足しています


そんなことを総合的に判断して、賃貸で行くか家を購入するかを考えればいいと思いますよ

同僚が家の購入を勧めてくれても、住宅ローンの返済の手伝いはしてくれませんので、kongnamwoolさんのご都合で考えればいいですよ、同僚は口出しだけですからね(と言うことで、私ならkongnamwoolさんはしばらく賃貸でいいと思いますけどね)

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2012/3/18 20:58:09
その費用を一生分計算すればよい
Excelがあれば簡単でしょう

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2012/3/18 20:47:13
30代夫婦、子供ナシです。

そんなことありませんよ~。
私もついこの間まで「絶対購入が得!」と考えていましたが、今はどちらでもいいと思っています。
私の周りにも、その同僚の方と同じく「賃貸よりも、購入が絶対得だよ!」という友達が多いです。

今の金利や、減税制度、月々の家賃だけを比べると
すぐにでも買った方が得かも!との考えてしまいそうですが、
現在の資金が少ない場合、ローンを背負うのはリスクを伴いますし、
運悪くお仕事や健康面に変化があった場合は身動きがとれなくなることも。

また、そんなときは家を売ったらいいとも思えますが、
家の価値はukiki_chさん がおっしゃるように、場合によっては価値がかなり下がります。
価値の下がらない家を手に入れるには、相当の資金がないとなかなか難しいのが現状です。
ということは、「必ずしも家は資産にならない」わけです。

たとえば、どうしても頭金が足りないし、将来の家計が心配なので
それほど人気のない土地で、安価な家を買ったとしたら・・・

ほぼ価値がなくなり、結局資産にならなかった・・・ということがざらにあるわけです。
(これは私も考えていなかったことですが、
最近、色々な本を読んで気付いた点です。)

また・・・、
家を買わなきゃ、子供がかわいそう!というのは気持ちはわかりますが、あまり良いご意見とは思えません。
そうおっしゃる方は多いのですが、

賃貸であっても、持ち家であっても、大切なのは、子どもと親御さんの関係だったり、もっと他の事だったりします・・。
持ち家じゃなくたって、まったく大丈夫ですよ。

それでも「自分の家を買うこと」がとても価値のあるものだと思うのであれば、
もちろん買うのは自由ですし、
良い事ではあると思います。
自分の思った通りに家を良くしていったり、愛着も持てますし、良い事はたくさんあります。
良い土地で買えば、資産にもなりますしね。

そのお友達は、きっとあなたのためを思ってアドバイスしてくださっているのだと思いますが、
考え方は人それぞれですし、あまりその意見だけに左右されず、
自分の価値観を大事にしてOKだと思います。

私は、当面は貯金を低リスクな投資などに少し回して、資金に余裕を持たせてから
購入をもう一度考えてみようかなと思っています。
そして、納得できなければずっと賃貸でもいいと思っています。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2012/3/18 20:25:02
同僚の方の意見は、1つの意見ですが、買うのが正解というわけではありません。

確かに、今は物件も底値、金利も底値、住宅ローン減税などの購入に有利な状況にありますが、だからといって、必ずしも買うのが正解ではありません。一生賃貸も選択の一つですよ。

例えば、3000万の戸建て(マイホーム)を35年の変動で購入したとします。そうしますとローンで8万、固定資産税1.5万、修繕積立1.5万と、毎月の11万程度の支払いになります。そして35年後1500万で売却できたら、最終的に1500万手元に残ります。それに対して、8万の賃貸に住み続けた場合、月3万、年36万で35年で1260万の貯金ができます。
戸建ての1500万は、上物に価値はなく、土地代の想定なので、売れなければお金になりません。それに対して賃貸は、同条件なら間違いなく見積もれる金額になります。それに戸建ての場合は、金利上昇によるローン返済が増える可能性が十分にありますので、そういう意味で、最終的な手元に残る資産は減って、賃貸の1260万を割る可能性も十分にあります。
このように、マイホームを持った場合、金利リスクだけでなく、地震などの災害による倒壊などのリスクもありますので、そのようなリスクを想定して、それでも購入したい、購入できると思うのであれば、購入されても良いと思います。ただ、昔のように右肩上がりの世情では無いので、無理をして買ってはいけません。

住まいに関しては、持ち家、賃貸どちらもメリット、デメリットがあるので、周りの意見に左右されずに、自分のライフスタイルに合わせた住まいに住まわれると良いと思います。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2012/3/18 20:11:15
現時点の賃貸の家賃がいくらなのかによって、話が大きく
変わってくるかと思われるのですが・・・(苦笑)。

現在で、家賃15万円とか20万円とか出しているのであれば、
持ち家も検討の余地に入るかも知れません。
ですが、東京都内であっても、23区からははずれる場所で
あるかもしれませんし、場合によっては都内では買えないと
いう可能性もかなり大きいかもしれません。

万が一、質問者さんが2時間程度の長距離通勤になってで
も、郊外や東京近郊に家を買った場合・・・。
いつまで現役を続けられるか、にもよります。

また、お子様の通う学校や、ゆくゆくの就職先等も考慮に
いれる必要もあるのではないでしょうか。

とりあえず、私は関西なので独身女で家を購入しましたが、
それはやむを得ない(田舎なので賃貸の敷居が高い)事情
があったことでもあり、東京及び近郊に比べても、一戸建て
の値段がおそらく半額以下だという、地域事情もあります。

東京へ移り住んだ同級生達は、だんな様の稼ぎがかなりいい
のにもかかわらず、一戸建ては諦めていますし。
マンションを買った友人夫婦は、お子様は今後もうける予定
はないという人が大半でした。

30歳の時点で将来的に見通しがつかない貯蓄額であれば、
見切り発車で貯金なしでの家購入は・・・怖いですよ。

ローンは10年で完済ですし、そもそも貯金で半額程度を
頭金として用意できました。今後、結婚の予定もありません
ので、自分の子供に迷惑をかけることもありません。

家なんて、1日でも入居したら即、価値なんて半減しますよ。
そして、非常に便利な場所以外では、中古住宅は簡単に
売れることもありません。
最悪は、転売もできず、ローンをかかえたまま定年前に職
を失ってしまい、お子様の進学にも影響があることも覚悟が
必要ではないでしょうか。

私が質問者さんの立場なら、賃貸の方がいいと思いますが。

ナイス:0 この回答が不快なら

7件中、1~7件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「住宅ローン」に関するおうちマガジンの記事

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード