IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q成長が早く常緑の庭木でお薦めはありますか?隣に高い建物が建っており、上から覗かれる感じが嫌なので、境

成長が早く常緑の庭木でお薦めはありますか?隣に高い建物が建っており、上から覗かれる感じが嫌なので、境に目隠しの木を植えたいのです。宜しくお願いします。
質問日時:2006/11/21 15:05:37解決済み解決日時:2006/11/22 15:52:32
回答数:3閲覧数:14586
お礼: 0枚
共感した: 2 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2006/11/21 15:35:12
どのくらい高く育ってもいいのかどうかですが‥‥‥‥
手入れいらずで丈夫、成長が早い常緑樹としては
○レッドロビン(紅かなめ)
○金木犀
などがおすすめです。成木を植えると3年ほどで2メートル以上と、かなり成長します。
○緑の環境や樹木がある庭を作りたいのなら賛成です、ただし
※いったん植えると、日光を含めてとにかく光を遮ります。防犯上もよくありません。
※プライバシーを守るのが目的なら、むしろブラインドの設置などを奨めます。

ナイス:2 この回答が不快なら

回答

2件中、1~2件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2006/11/22 01:28:23
サンゴジュなどはお勧めです。
春先に徒長枝の伸展が早く大きく、あっという間にブッシュ状になります。

白い房状の花が咲き、実は赤くなるので見た目も面白いでしょう。
なかなか頑強な木で、専門に食い荒らすハムシが付きますが、参ったとは決して言いません。
害虫駆除だけセッセとしておけば一年中青々しています。
また、サンゴジュは燃えにくいので、近隣の延焼防止の意味でも生垣に良く使われます。
http://www.geocities.jp/matsuura_syouiti/sub68-4.htm

ナイス:2 この回答が不快なら

A 回答日時:2006/11/21 15:18:08
みかんの木は、どうですか。

1 ミカン科ミカン属の常緑小高木。また、その実。暖地に産し、葉は長楕円形。初夏、白色の小さな5弁花をつけ、黄橙色の実を結ぶ。果樹として広く栽培され、ウンシュウミカン・キシュウミカンなど多くの品種がある。たちばな。こみかん
と、あります。

梅もいいですね。

バラ科の落葉高木。葉は卵形で縁に細かいぎざぎざがある。早春、葉より先に、白・淡紅・紅色などの香りの強い花を開く。実は球形で、6月ごろ黄熟し、酸味がある。未熟なものは漢方で烏梅(うばい)といい薬用に、また梅干し・梅酒などに用いる。中国の原産で、古くから庭木などにし、品種は300以上もあり、野梅(やばい)系・紅梅系・豊後(ぶんご)系などに分けられる。松や竹とともにめでたい植物とされ、花兄(かけい)・風待ち草・風見草・好文木(こうぶんぼく)・春告げ草・匂い草などの別名がある。
家の周りには、実のなるものが、いいと聞きました。
やし、やつでは、だめみたいです。

ナイス:0 この回答が不快なら

2件中、1~2件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード