IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Qマイホーム購入について、無理だと判断しましたが、正解ですか?

婚約者はマイホーム購入願望がものすごく強いのですが、当方は
無理だとおもっています。

当方の年収が、税込450万ほど。ですが、これは変動のある残業
を含めて、ですので、仮に不景気となり残業0だった場合、340万程。
勤務先は、退職金制度の一切無い会社です。
貯金は100万ほどで、頭金0でローンを組む、と婚約者は言います。
当方は、現在35歳で、ローンを組むとしても総額2500万程度の物件
が上限だと思っています。

現状は、賃貸で7万円の支出ではありますが、マイホームとなると
固定資産税を考えなくてはなりませんよね。
婚約者は子どもは2人必要といいますし、化粧品や美容院などに
かけるお金は減らしたくないという事で、支出が増えていくことなど
総合的に考えると、残業で稼いでいて、子どもが一人であれば、
多分ギリギリいけると思いますが、将来的にマイホームを維持でき
なくなる気がします。

婚約者やその親は、「そんな事考えてたら、人生何もできない」と
いいますが、身の丈にあった、分相応な生活でなければ、
人生楽しくはないと思います・・・。
自分を追い込んで、仕事に励む、のもいいでしょうが、その仕事自体
いつ残業やボーナスが減るかわからない時代に、貯金も無しで
ローンを組むのはどうかと思うのです。

5年で500万貯めてから・・・と思っても、当方がその頃には40歳
なので、25年程度のローンしか組めず、それも現実的ではない。

自分の人生が、34歳まで貯金をしてこなかったという過ちを後悔
するばかりの結果ですが、婚約者の夢を叶えられない自分である
事が情けなくも思います。

価値観の問題でなく、当方は、貯金のできないギリギリのローン生活
を送るくらいなら、という意味で・・・
自治会や町内会行事に参加せずともよく、ご近所付き合い
で気を遣う必要もなく、清掃や修理を管理会社がやってくれる賃貸は
気がラクですし、
マイホームはなくても、子どもにはおいしいもの食べさせて、やりたい
事(塾や稽古)をやらせてあげられて、それなりの服装をさせてあげたり、
年に2回は旅行行けたり、そういう人生の方が幸せなんじゃないかと
思うのですが、これは間違いでしょうか?

婚約者については、実家がマイホームで身内がマイホームを取得
した事もあって、願望が強くなったようです。

買うなら今、頭金0、ボーナス払い無し、と言われる時代ですが
当方の考え方は、どうでしょうか?
婚約者やその親がいうように、慎重すぎますか?妥当ですか?
教えてください・・・
補足

みなさん、回答ありがとうございます 今日婚約者と話しました。 具体的には、3年は子どもを作らず、400万円を貯め 子供を二人産んで育てても、あと3年で200万円を 貯め、子供が自分の部屋をほしがる頃までに、600万円 の貯金を頭金にして、僕が40歳で1900万円の30年ローン を組めばいいのでは?と提案しました。 すると、「子供を育てながらでは、貯金できるわけが ない。1年未満で諸費用の150万を貯めて、2500万円の 35年ローンを組む。何年も待って目標額を貯められなかったら 家が買えなくなって意味がない」と言われました。 子供の事については、「自分もお金が無いからと親に言われ て育ったから、自分の子供も我慢させる。家があれば、我慢 できるでしょ」と言っていました。 正直、疲れました。長期で高い金利のローンで苦しむのは 夫、マイホームローンで自由や娯楽を奪われる子供。 家族を犠牲にしても、自分の夢を優先させたいのでしょうか。 僕は母子家庭で貧しかったので、子供には不自由させない 生活をと思うのですが・・・ ぐちってすみません。がんばって説得してみます・・・

質問日時:2013/1/28 01:16:41解決済みの質問解決日時:2013/2/3 22:36:01
回答数:16閲覧数:1426
お礼: 50枚この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2013/1/28 09:29:09
どこにお金をかけるかという違いかと思いますね。

でも、婚約者の方は多少わがまますぎでは?
家も欲しいし子供も2人欲しいけど、化粧品や美容院などの
お金は削りたくない?
正直、2000万くらいの家なら購入できるかと思います。
ですが、それなりの節約は必要になってくると思います。

私は、質問者様と同じ意見です。
幸い、旦那さんも同じ意見ですね。
正直、家は共働きで年収が2人で650万程ありますが、
それでも1700万程の中古住宅にしましたよ!
周りの方は、家より年収が低い方も皆さんどんどん新築を
建てられてますが、正直私達夫婦には理解できません。

>子どもにはおいしいもの食べさせて、やりたい
>ならい事(塾や稽古)をやらせてあげられて、それなりの
>服装をさせてあげたり、年に2回は旅行行けたり、
まさしく、この意見に大賛成です!家はそこそこでいい!
子供達にはたくさん楽しい事を経験させてあげたいし、我慢も
させたくないのです。
子供達は、新しいお家なんて望んでますか?
それよりも旅行に行ったり美味しいものを食べたり、おもちゃを
買ってあげたり、そっちの方が何倍も嬉しいのでは?

でも、考え方の違いなので、こればっかりはなかなか説得は
難しいかと…。

一度、新しめの中古住宅を見にいってみたらどうでしょうか?
新築と変わらないくらい綺麗なおうちもたくさんありますよ!

もしくは、ご両親に援助を頼むかですね!
でも、私なら両親に援助してもらうくらいなら、家なんていらない
ですね!

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2013/2/3 22:36:01

当方もいずれはマイホームはほしいと思いますし、中古住宅も検討の範囲内ですが、婚約者は実家に近い場所(自転車で行ける範囲内)を望んでおり、名古屋でも中心部なので結構高くて・・・。中心部から離れれば安く買えるのですが・・・

回答

15件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時:2013/2/2 12:55:38
夢見がちになっているようですね・・・婚約者さん。
こんなこと言うとあれなんですが経済的にまったく心配のない我が家でも
家を建てたらやはりそれなりに節約を強いられる生活となりましたよ。
主人とも建てる前から「ローンを組まずに建てるとはいえ、建てたら建てたなりの生活をしないとね」
と話して建てました。
女性は夢見る夢子ちゃんになりがちで
現実問題と、夫にかかる精神的肉体的苦痛を理解しようとしないところがネックですね。
子供は一人にしたらいいのでは?
あと、この質問と回答の数々を婚約者さんに見せてあげるのも手かも。
なんてそんなことしたら怒るかな。


どちらにお住まいかは存じませんが企画商品でまったくオプションなどつけないのであれば
1,200万ぐらいで建つ家もあります。


それか、思い切って住宅展示場に足を運んでみるかのどちらかですね。
住宅展示場では必ずアンケートを書かせられます。
そこには「土地はありますか?」
年収はいくらですか?
などいろいろな質問があります。
それを全部彼女に書いてもらうのです。
ちょっとは現実を見てくれるんじゃ?

しかし婚約者なのに全然あなたの気持ちや思考に耳を傾けようとしないんですね・・・
結婚したら先が思いやられそうですなぁ・・・

この回答が不快なら

A 回答日時:2013/1/31 21:48:12
話は簡単ですね。

その女性は結婚したら家が欲しい。
あなたは家が買えない。

結婚は無理だと思います。
結婚する前にお互いがその事に気づいて良かったですね。

結婚に対する価値観に相違があるので、
説得などしたとしても結婚後に別れることになるでしょう。

この回答が不快なら

A 回答日時:2013/1/29 23:10:51
私も同じ35歳♂です。年収は去年750万円でした。勿論、残業代込みです。家賃も同じくらいです…が、マイホームをフルローンで購入しようと思いません。最近のホームメーカーは2流バンクと組んで、結構無理なローンを通します。
昔は2000万円をローンを組む為には、自己資本に800万円は無いと無理でした。それで頭金500万円使い、300万円を維持し、1500万円を借り入れするスタイルです。

それくらいシビアじゃないといけないくらいです。資金調達に頭を悩ますなら…迷うなら止めるのが正解です。

この回答が不快なら

A 回答日時:2013/1/29 22:24:16
買って後悔するぐらいなら、
彼女の両親を含めて、ファイナンシャルプランナーに相談しに行ったらどうですか?

やはり一生に一度のことなので、彼女や彼女の両親は諦めるにも時間がかかるでしょうし、言われるがままに契約しても、借金を背負うのは質問者様です。

あと、結婚は、彼女の夢を叶えることではないですよ。
彼女が夢を叶えたかったら、彼女自身が貯金をしておき、頭金を貯めておくべきでしたね。

この回答が不快なら

A 回答日時:2013/1/29 20:59:11
現在30代後半ですが、昨年末に建替え新築しました。

前の家は中古住宅で購入し、13年住んで建替え新築しました。

住宅ローンや車のローン払いつつも5年で600万貯金しました。

それ以前の貯蓄も有り、昨年新築しました。

家族3人迄なら賃貸の方が良いです。

貯蓄と総額を見直すしかないです。

貯蓄は直ぐに貯まらないので、諸費用分だけでも貯めて、総額は新築でも建売りとかでは駄目なのか?

建売りなら地域によっては総額2000万円以内と言うのもある所には有りますし、最終的には予算が大切ですし、家を建てる買うと言う時期はそうそう来る物ではありません!

この回答が不快なら

A 回答日時:2013/1/29 14:24:23
婚約者の方はお仕事はされないのですか?
専業主婦になって化粧品も美容院も、家も。そして子供二人は無理でしょうね。金銭的な価値観は育ってきた環境も大きいと思うので、なかなか変えるのは難しいと思います。
結婚前によく話し合わないと大変なことになりそうですね。

この回答が不快なら

A 回答日時:2013/1/29 08:07:55
出来ない理由並べても何も生まれませんよ。出来る理由を並べてみてください。いまがチャンスです。婚約者(将来の奥様)が背中を押してくれてるじゃないですか。大きな買い物ですから背中を押してくれる人がいないと出来ないですよ。私もその一人ですから

この回答が不快なら

A 回答日時:2013/1/28 19:06:32
堅実なお考えですごく共感しました。
私も質問者様と同じか少し少ない給料ですが、妻と共働きで助けてもらって12年前にマイホームを購入しました。

頭金は760万で借り入れ2400万の
35年ローンです。
月55000 ボーナス26万払いですね。

子どもは1人ですが、年老いた母と同居を考えています。

収入からみても中古住宅が妥当と思っていたのでかなり見学にいきましたね。
職場、実家までの距離
子どもが遊んで安全な環境か?

タイミングですね、結局みつからず
新築を建てました。
でも2年で頭金760万貯めたのは夫婦の絆をすごく強く太くしたと思います。
お金が使えないなかでも二人で目標に近づく実感があったのでたのしめました。
振り返ればあっという間に貯まった気がします。
詳しくはここに書いています。
http://20dai-myhome.com/

新婚生活楽しんでくださいね!
応援しています。

この回答が不快なら

A 回答日時:2013/1/28 17:21:35
それも1つの選択かなと思います。

しかし、賃貸もリスクは色々あります。
1)二年に一度、更新などがあり、保険もあり、必ず出費があると思います。

2)更新の際に、大家の一存で家賃が上がるなどの可能性があります。

3)同じ建物内にどんな人がすんでいるかわかりません。

4)建物建て壊しなどの理由で突然立ち退きを要求される可能性があります。

5)仕事がなくなった定年後でも、賃貸料は支払い続けなければなりません。

6)電気料の少なくてすむ設備(エコキュート)などあっても、賃貸についた設備を使用しなければならないため、結局生活費が高い場合もあります。

7)勝手にリフォームできませんし、気をつかって生活しなければなりませんし、退去の際に思わぬ請求をされることもありえます。


一戸建てを持ったときのメリットも上げてみたいと思います。

1)ローンを払い終わってしまえば、あとは税金と維持費のみですむようになります。家の価格はピンきりなので、身の丈にあった家を建てて、繰上げ返済などもできれば、後々とても楽になります。

2)アパートよりは間取りが広く、駐車場代や共益費もかかりません。

3)庭があれば畑もできるかも。

4)団体信用保険や8大疾病保険などかけておけば、万が一のときにはローンがチャラになります(賃貸はそういった保険は得られません)

この回答が不快なら

A 回答日時:2013/1/28 12:30:56
子供の人数が確定してからで十分ですよ。

子供は二人欲しいと思っても、いつまでたってもできない夫婦もいます。
その場合は、子供部屋なんていりません。

実際に子供が生まれたら、一人で手一杯!
体力も金銭的にも一人で十分! となるかもしれません。
その場合は、子供部屋は1部屋。

幸せにも予定通り子供二人生まれたとして、
万が一子供に障害があったらどうしましょう。
病院に入り浸らなければならない病気があったら?
賃貸で病院の近くに住むのが最適です。

家族のためのマイホーム。
その家族が、どのような家族なのかが確定してからでも遅くないですよ。

この回答が不快なら

15件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
  • 解決済みの質問Yahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問
  • 回答受付中の質問Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問
  • 投票受付中の質問Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「住宅ローン」に関するおうちマガジンの記事

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード