IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q大手ハウスメーカーで外壁塗装をしようと思ったら、 見積もりがでて180万もします。 こんなにかかるのかと疑問に、 たまたま近くで外壁工事をしていた 日本eリモデルという会社に見積を依頼したら、

ハウスメーカーの提案した塗料より
耐久性の高いアトモスという塗料でも
150万くらいでできるようです。
保証は5年といわれました。

日本eリモデルとの差はなんでしょうか?
ハウスメーカーさんは高いのは仕方ないんですかね。

立てたところで工事する方が安心感はありましたが、
金銭的にはいいもので安い方が良いので、
いきなり知らない業者でも良いのでしょうか?

あと日本eリモデルの保証は5年というのはどうなんでしょうか?
質問日時:2013/3/18 11:10:08解決済み解決日時:2013/3/21 14:32:09
回答数:11閲覧数:14012
お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2013/3/19 13:06:18
ハウスメーカーさんは、建てる時は良いですが、
リフォームとなると下請け業者にある投げするだけなので、
マージンを考えると高くなります。

中小の会社の方がその点しっかりしようとするでしょうし、
下請けに出したとしてもハウスメーカーほど
利益を取ろうとはしないではないですかね。

日本eリモデルという会社は支店数も多く、
中規模の会社ではないかと思います。
金額だけ取れば小さな塗装屋さんの方が安いですが、
保証を考えると後々何かあっても対応できない場合もあります。
保証の5年は、何の保証かによりますが、
施工の保証は塗装の場合、
リフォーム瑕疵保険では、1年とされています。

ハウスメーカーでは2,3年がほとんどなので、
5年の保証というのはかなり長い部類になると思います。

ちなみに塗料の保証で10年とか15年などがありますが、
この保証は結果として、ヒビ割れなどは保証対象外で、
塗料の製造に不具合があった場合のみの保証なので、
ほとんどの人は泣き寝入りしているらしいです。

ナイス:0 この回答が不快なら

回答

10件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2013/3/19 15:26:15
他の方も言っていますね。
ハウスメーカーで高いのはだいたいがマージンです。
会社の規模が小さくなればなるほど安くなるはずです。

では何故近所の工務店などにみんなが頼まないのかというと、
施工後の対応の迅速さだと思います。
人がいた方が色々な物事に同時に取り組めますからね。

日本eリモデルはHPをみたところ中小規模のメーカーのようですね。
近くに日本eリモデルの支店があるのなら
何かあった時も迅速に対応してくれるのではないでしょうか?

塗料については詳しくわかりません。
耐久性も高くて30万円も安いのなら
知らない業者さんでも見積もりは頼んでみたり、資料請求はしますね。

今はどんな会社でもだいたいはHPがあるので
日本eリモデルのHPを見て自分で調べるのもいいと思います。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2013/3/19 14:25:13
日本eリモデルでいいと思います。安い方がいいでしょ。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2013/3/19 11:33:21
大手ハウスメーカーですと、下請けに丸投げしてしまうので
マージンが余計にかかるんだと思います。

アトモスという塗料を調べましたが
耐久力も高いセラミック系の塗料のようですね。
日本eリモデルは支店も多くありますが大手ではないようですね。

なのでマージンが発生しない分が安いんだと思います。
保証5年というのはなんの保証かわからないのでなんとも言えません。

日本eリモデルの営業にキチンと確認をとって
納得の行く保証か確かめた方が確実だと思います。
知らない業者の是非については個人の価値観なので
こちらもなんとも言えません。
私でしたら安いほうがいいので知らない業種でも関係ないと考えます。

その分確認や塗料の成分・評判などをしっかり調べたり、
日本eリモデルの営業マンと相談すればいいと思います。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2013/3/18 16:15:04
ご質問にお答えします。

結論から言うとハウスメーカーの金額は概して非常に高いです。
建てられたハウスメーカーで塗装しないと10年保証が無くなるなどといわれていませんか?
他の回答にもあるようにハウスメーカーは下請けに投げるので見積価格は高くなります。
だからといって品質の高い工事が保証されることは全くありません。

塗装専門店やリフォーム店のほうが良心的な価格提示もして頂けるでしょうし
外装リフォームが得意な業者であれば塗装以外の工法などの提案も
しっかりと行ってくれると思います。

緊急な工事ではありませんので今一度慎重にに業社選びをされては如何でしょうか。
建物の大きさや材質がわからないのではっきりとしたことは言えませんが
35坪ほどの建物で通常のシリコン塗料であれば
屋根壁塗装しても100万程度かと思います。

しかし最近では高耐久塗料や遮熱塗料も一般的になってきていますので
そちらで塗装して塗り替え回数を少なくしたほうが得策です。

ライフサイクルコストという視点から考えると
耐用年数の短い塗料でイニシャルコストを抑えると結果的に高くなってしまいます。

保証については塗膜保証で材料のみを保証する場合で10年、
施工保証まで含めた場合は5年が限界です。

よく施工保証10年とうたう業者がいますが現実的ではありません。
家電や車などの工場製品でもそんな長期保証は無いと思います。
免責事項を良くご確認いただいて
施工不良と経年劣化の違いをお客様が判断するのか
業者が判断するのか、もしくは第3者が介入するのか、がポイントです。
付帯部やコーキングは通常保証からはずされていると思いますので
そちらも各社に聞いてみてください。
要は年数よりも保証内容ですね。

http://www.e-gaiheki.com/

こちらのサイトで業者をご紹介いただくのもひとつの手段かと思います。


参考になれば幸いです。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2013/3/18 15:00:02
ハウスメーカーが高いのは常識ですよ。

日本eリモデルというのはどれぐらいの規模ですかね。
規模にもよりますが150万円というのは
高いような気がしますが、
塗料のランクが読み取れないのでよく分かりません。

趣味で塗料を調べたりすることがありますが、
アトモスという塗料も知りませんね。

知らない業者が不安なのであれば
やめておいたらどうですか。

まあ大手だからといっても
工事は下請け孫請けがやるので
安心できるというわけではないですがね。
保証5年というのはそんなもんですよ。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2013/3/18 14:51:20
まず、築何年で痛み具合によって保障の度合いが変わります。

あと、大手の見積もり塗料での見積もりを依頼してください

ハッキリ言いまして、大手でも下請けに仕事依頼するので、
業者は金額次第そ仕事しかしませんよ。

家の大きさは分かりませんが、もう少し手出しをしたら、
金属サイディングが張れますよ。
ちなみに、保障は10年は最低でもOKです。
軽く20年~30年もちます

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2013/3/18 13:09:01
見積りを比較しないと何とも言えませんが、
ハウスメーカーは確かに高いかもしれません。

わたしの知人がハウスメーカーの下請けで塗装をしています。
塗料はハウスメーカー指定の物ですが、
そんなに良いものではないらしいです。
ただハウスメーカーは工賃も多く貰えるらしくて
助かってるそうですよ。
結局出どころは住んでる住人ですけど。

ですからハウスメーカーが高いのは
当然と言えば当然です。
安心はできますけど。

金額面で一番いいのは、
信用できる知り合いの塗装屋なんですけどね。

Eリモデルという業者のことは良く分かりませんが、
塗料がいい物なら、それぐらいかかるかもしれません。

保証は高耐久塗料の割に短いですね。
塗膜保証なら10年が当たり前ですが・・・
もしかして施工の保証ですか?
それであれば長いのですが、
良く聞いてから判断した方がいいですよ。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2013/3/18 11:57:30
kamapan_2006さんの言われている事は全てその通りです。

此れ以上此れ以下でもありません。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2013/3/18 11:22:34
お近くで20年以上仕事をされている「塗装屋さん」
を調べて「見積書」を依頼すれば、更に価格は下がるでしょうね。

「ハウスメーカー」でも「リフォーム会社」でも“塗装工事”は
外注工事になるので、どれだけ「会社の経費」を乗せるのか?
だけの違いですから

直接「塗装工事店」に依頼すれば、
大手に支払う様な不要な「経費」は一切掛かりません。

まずは調べて「連絡」する事から始めましょう。

「補足」があれば「追記」が可能です。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2013/3/18 11:19:17
工事範囲をきちんと比較しない限り、ネタのいい悪いを含めて高い安いは論じられない。

ナイス:0 この回答が不快なら

10件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード