IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q家作りについて… 二階にあがる階段をリビング内につけようかリビング外につけようかまよっています。オススメはどちらですか 子どもが二人います

質問日時:2013/7/19 17:19:58解決済みの質問解決日時:2013/8/3 09:50:30
回答数:12閲覧数:700
お礼: 0枚この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2013/7/19 17:48:29
リビングと階段室は分けた方が良いです。

・来客時の他の家族の動線自由。
・プライベート動線が共有動線と交わらない。

もっと大事なことですが、冬になると大抵の人はリビング階段を失敗だと思います。
暖気が全て2階に逃げてしまうのです。
熱帯とか南洋なら風通しの点でリビング階段の方が良いですけど。

この回答が不快なら

回答

11件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時:2013/7/21 21:59:04
うちはオープンなストレート階段をつけて、とても気に入っています。

ただ家族がリラックスするのはオーディオルームで、階段はここにはありません。

またお客様をお招き入れするのは、お客様用のダイニングテーブルのあるお部屋で、階段をつけたのはこちらでもありません。

お風呂やお洗濯、物干し、ミニ冷蔵庫などは二階に置きましたのでお風呂から寝室への動線は二階で完結します。

そんな風にゾーニングに注意し、階段を使うことが、来客や家族のリラックスの邪魔にならないようにしました。


ちなみに階段があるのは、ペットのケージやパソコンコーナー、子供達の学習スペース、手芸や団欒、お茶のできる円卓のある、キッチンからオープンなお部屋です。
もともと家族がアクティブな時間を過ごすための場所なので(子供部屋にも学習デスクはあるので集中したい時は各自お部屋にこもります)階段があるのはちょうどいいと感じています。


冷暖房は問題ありません。
高気密高断熱ということで、冷暖房の効きがいいですし、暖房は床暖房のみで暖気は多少上がっているのでしょうが、気がつかないくらいです。

階段が(幅広で急ではないこともありますが)オープンでストレートだと、二階が精神的に近いように思います。
知人宅で急な狭い折れ階段を上がると、なるべく昇降を避けたいような気分になります。
ストレートは落ちると下までだから危ないように言われますが、実は折れている方が、足を滑らせ易く、内側を歩くクセがある人は落ちると一気に落ちる時の落差が激しいので背骨を強打するなど、大怪我になる確率が上がるそうです。
またストレートだと将来万一の時は昇降機を取り付け易いようなのでオススメです。


このカテゴリーに図面を載せていらっしゃる方でリビング階段の場合、お風呂から二階に行くのにソファとテレビの真ん中を通って行くなど動線が良くないケースが多いように感じています。

その辺りを全体的に解決できれば、オープンな階段はオススメです。

この回答が不快なら

A 回答日時:2013/7/20 14:42:34
うちはリビング外階段派で、リビングの扉のすぐ隣が階段です。
リビングの扉を開けておけば 子供が帰ってきたのもわかるし、冷暖房をつけている時は閉めればいいので便利ですよ~

この回答が不快なら

A 回答日時:2013/7/20 13:36:07
リビングの一番玄関側に階段を付けるのがいいと思います。子供達が小さいときは出入りがちゃんとわかるように。
大きくなってからは、リビングでくつろぐのにじゃまにならないように。

来客の時にも対応できます。お風呂が2階の時にはなおのことです。

この回答が不快なら

A 回答日時:2013/7/20 10:11:44
リビング階段は好みの違いで全然意見が違いますよね。
おすすめというより、失敗談になりますのでご参考に。

自分はリビング階段反対派で、玄関前の廊下から階段にあがるようにしました。
だって子どもが大きくなってきたときに遊びに来た子どもの友達がリビングを通過して子ども部屋に行くのが鬱陶しいですもの。

しかし、できあがってみるとリビングと廊下の間に扉がないことを忘れていたことに気付きました。
扉がないのは、住宅メーカーの方針が部屋ごとの個別冷暖房ではなく、家全体で冷暖房する方針をとっているからです。

つまり、リビングから廊下、廊下にある階段までが丸見えになっています。
結果としてリビング階段と廊下階段の中間みたいな構造になってしまいました。

リビングと廊下の間にのれんでもすれば軽い目隠しにはなるので結果オーライと思っていますが。

この回答が不快なら

A 回答日時:2013/7/19 22:05:47
ズバリ、学校帰りの子供の様子をちゃんと把握するなら玄関→LDKを通りリビング階段ではなくLDKの奥に階段と通路(引戸付き)を作るのがリビング階段のデメリットを考えるとベストかと。
例えば、東に玄関。南東にLD。北にK。北西にその他の水廻り。南西に一部屋。そして階段と通路は水廻りと一部屋の間の西に配置。

来客が滅茶苦茶多いなら別ですが、基本的には玄関でお喋りだろうし、家に上げたら、結局。。来客があれば軽く会釈させれば良いだけです。

この回答が不快なら

A 回答日時:2013/7/19 19:55:17
リビング階段は子供が小さい内で可愛らしいチビ達が横切る内はいいんですが・・
子供が大きくなったら既に大人の連中(子供の友人)がリビングを横切りまくります。
遊びに来た出入りだけではなくコンビニ行ったりする度にリビングを横切られまくります。

リアルに、むさくるしいですよ~( ̄▽ ̄;)


友人連中も流行りに乗ってリビング階段にした人達は後悔しています。

休日や暑い日にも、パンツ一丁やパジャマでゴロゴロくつろげないし、母親は「お母さん!友達来るんだから、ちゃんとした服装で化粧くらいしててよ!」なんて言われたり(;・∀・)

当然、床暖房でも入れてない限りは暖房熱も2階に流れるので寒いですしね。

この回答が不快なら

A 回答日時:2013/7/19 18:48:06
リビング内階段問題あり過ぎです。流行?とかにとらわれてはいけません。
リビング外階段にする場合は、風呂上がりに階段まで行く動線が、来客から見えないところです。

この回答が不快なら

A 回答日時:2013/7/19 18:08:51
私の家は、リビング階段で、扉も付いています。
廊下の部分をリビングとして使用できるので、リビングが広くなります。
今のところ、特に不便はまったく感じておりません。
子供も一人いますが、お勧めですよ。

この回答が不快なら

A 回答日時:2013/7/19 18:02:00
温度管理に物凄い影響を与えます。
夏や冬なんて言ってられませんよ。
どうしてもリビング内につけるのでしたら、扉を設置したらいかがですか?
我が家も検討しましたが、いずれ子供が大きくなっていろんな事情で、
時には誰にも顔を会わせたくない場合もありますよね。
子供のプライベートを尊重する意味で断念し、廊下に設置しました。

この回答が不快なら

A 回答日時:2013/7/19 17:25:03
こんばんは(^-^)/

お子さんがいるとリビングから部屋に行く方が良いかな?と思ったのですが、お風呂から上がったりするときにリビングを通ると来客があったときに通りずらいかな?と思いました。

この回答が不快なら

11件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
  • 解決済みの質問Yahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問
  • 回答受付中の質問Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問
  • 投票受付中の質問Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「新築一戸建て」に関するおうちマガジンの記事

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード