IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q引っ越し準備疲れました。 こんにちは。27歳の専業主婦です。 今は主人と1歳の娘と3人暮らしです。 今回アパートから、新築一軒家に引っ越す事になり、とても楽しみです。 10月の中

旬頃に引き渡し予定だったのですが、豪雨、台風、業者の資材ミス等が続き…結局12月の3日に引き渡し予定となりました。何の縁なのか結婚記念日に。
平日は難しいので7日に引っ越しする事になりました。


質問なのですが、ここ最近主人が仕事で徹夜(朝から翌日の朝まで仕事)、友人の結婚式(式場、二次会会場がアパートの近くなのに3日家にいませんでした。)や会社の飲み会等が続き、ほとんど家にいません。

一人で頑張ろう!と思っていましたが、予想より体力仕事で。娘が風邪気味で鼻水がひどく、息苦しい為夜泣きします。一晩で10回くらい大泣きする為、あまり寝ていません。



ちょっと疲れました…。少しでも要領良く引っ越し準備をしたいです。方法を伝授して下さい。

予定としては
12月3日-引き渡し
4日-新居の掃除
5日-新しく購入した大型家電品の搬入
6日-最終準備。エアコンの取り外し等
7日-引っ越し日


6日の夜、主人は仕事の為夜中帰宅予定です。前夜は最低限の片付けにするつもりです。

これらの事を踏まえ逆算し、要領の良い手順を教えて下さい。
宜しくお願い致します。
質問日時:2013/11/15 10:53:59解決済み解決日時:2013/11/21 10:25:06
回答数:5閲覧数:21966
お礼: 50枚
共感した: 3 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2013/11/16 23:14:38
元・転勤族です。
転勤族だった頃は半年に1度引越してました・・・(´ー`;)
時には妊婦で、時には0歳児を見ながら。

まずはいらない物を捨てましょう。

読んでない雑誌、もうしばらく
着てない気がする衣類、
そういった物から細かいゴミまで
気がついた時に捨てることです。

私も昨年末に一戸建てを建てましたが、
新居に不用品を持ち込むのは
後々気持ち的にも萎えてしまうので
ポイポイです!


なので、最初は目立つ不用品を
処分したり物によっては
リサイクルショップに入れたりします。
業者からダンボール等を受け取った後は、
梱包作業をしながら、その場で
「不要」と感じたものはすぐ、ゴミ袋に入れます。

詰める順番としては・・・・
今は着てない春~夏物のお洋服だったり、
滅多に使わない食器類や備品などですかね。

重い物は小さいダンボールに詰めると
業者さんも、開梱時も楽ですよ。


私は現在22歳・・・・娘が1歳3ヶ月のときに
新築一戸建ての引渡しで
質問者様と同じく、引越しの荷造りを頑張りました。
その苦労・・・お察しします・・・^^;
ちょうど、我が家も去年の今頃から
引越しの準備を始めて、12月末に入居となりました。
そして、我が家も結婚記念日が
受け渡し日と近かったです(笑)


今月30日から引越し日までには必要最低限の
衣類や食器、お鍋などの調理器具などが
残るだけになるように、荷造りできればベストです!
今住んでいるお家のお掃除も
しなくては、いけないので・・・・


失礼ですが、ご主人・・・・あまり
家庭を直視されてませんね・・・・?
「自分の物くらい自分で詰めてくださいねっ」
と、シッカリ言っておきましょう。
子どもを見ながら、一人で全部
3人家族分の荷物を詰めるのは
今からだとかなりの重労働ですよ・・・・。

ご主人が家にいないのも、不安ですね・・・^^;
新築に引越したら、ご主人が早く
お家に帰ってくれるようになると、良いですね^^

ナイス:1 この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2013/11/21 10:25:06

皆様回答ありがとうございますm(__)m
皆様の回答を参考に、毎日詰めこみました。
私がバテているのを見て、主人も重い物は手伝ってくれ大分片付きました。
ベストアンサーはとても共感してくれた方へ。私の娘、今1歳3ヵ月です笑っ
皆様本当にありがとうございました。

回答

4件中、1~4件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2013/11/20 23:55:56
九州から関東に引っ越した時なのですが、
梱包から荷開きまで、全て業者さんにしてもらいました。
(3人家族分くらいの荷物だったと業者に言われました。)

私自身がした事と言えば、貴重品をキャリーケースに詰める。
新居の間取り図に、家具の配置を書き込んでおく。

たった2つだけです。

引越しの二週間前に、ネットで引越し業者の一括見積もりを取り
数社に家まで来てもらい、実際の見積もりを出してもらって
金額とクチコミを見て、一社に決めました。

エアコンの取り外し・新居での取り付け
皿から服から何もかも全て業者任せの梱包
新居での荷物開き&片付け(ダンボール廃棄等)

ここまで全部して、九州から関東への引越しでも十数万円でした。

こんなに安くてこんなに楽だなんて!っとビックリしました。
転勤族ですが、今後は毎回業者任せにする予定です(笑)

一人で何もかもしなければならないなら、多少のお金を払って
楽にするのが一番ですよ。
しかも子供がいて旦那が何の役にも立たないみたいですし。

距離がそんなに無ければ、もっと安かったと思います。
一度見積もりを取ってみてはどうでしょう?
個人的には業者を使うのをオススメします。

ナイス:3 この回答が不快なら

A 回答日時:2013/11/15 19:32:21
まず、依頼する引っ越し業者に段ボールとガムテープや梱包材をもらい
ましょう。業者さんに尋ねれば家の大きさによってだいたい必要な数を
用意してくれますが、ちょっと大目に確保しておくと◎。
荷造りは、新居のどこに搬入するかによって箱を分けましょう。
箱に搬入場所と中の品物を明記。引っ越し当日に引っ越し業者に新居
の間取り図を渡し、箱に書いた搬入場所に合わせて入れてもらいます。
洋服類は冬物と夏物を分けて箱詰めしておくと、夏物は次のシーズン
までそのままでいいので楽。防虫剤をきちんと入れておきましょう。ハンガー
にかかっているものはハンガーごと梱包。
食器類は、ご自身で荷造りされるなら大量の新聞紙もしくは梱包材が
必要です。ふんわり包んで、あまり箱にぎゅうぎゅう詰めにするとグラスや
陶器は割れてしまうので注意。調理器具も新居のどこに片づけるか考え
ながら梱包すると開梱時に楽です。
テレビ、エアコンなどリモコンが付いているものは、本体にリモコンをガム
テープで固定して迷子にならないように。
引っ越し当日すぐに必要な食器類、お風呂道具、掃除道具、化粧品、寝具、
下着、パジャマ、ご主人の翌日の仕事着などはは別にしておき、出来れば
貴重品と一緒に自分で運ぶとその夜探さなくて済みます。
他の方も書いておられますが、とにかく持っていくものを少なくすること。
使わないもの、新居に似合わない古いものなどはどんどん捨てましょう。

搬入された家電品は動作確認をしてから受け取りのサインをしましょう。

引き渡し時は、鍵のほかに家の設備の備品や取扱説明書・保証書がそろって
いるか、照明などはきちんと点灯するか、窓やドアの開閉が問題ないか確認。

引っ越し当日はもう業者さんにお任せ。指示した場所に荷物が搬入されている
か確認しながら作業を見守りましょう。
作業員さんにお渡しする飲み物などは、冷蔵庫が予め搬入されているならそこで
冷やしておきましょう。そうでなければ常温でも、何か気配りをして差し上げれば
お互い気持ちが良いですね。我が家は昼食も出前で用意しました。

翌日からの開梱作業はもうマイペースでゆっくりされてください。梱包時に当面
必要なものを分けておけば、慌てて片っ端から箱を開ける、なんてことは防げ
ます。

引っ越しはそのほかにもガスや水道、電気、電話の手配もありますし、ネットの
接続設定も新たに必要。少し落ち着いたら役所への届け出も。
しばらくは人の出入りが多くなりますから、貴重品の管理は厳重に。

基本自分で入れて、自分で開ける。これが一番効率が良いです。何が入っていて
どこにしまうか、わかっているから。引っ越し時、男は力仕事くらいしか役に立ちま
せん。
お嬢さんのお世話もあって大変だと思いますが、ここはあなたの頑張りどころ。
素敵な新居でお幸せに。

ナイス:2 この回答が不快なら

A 回答日時:2013/11/15 12:02:47
新築おめでとうがざいます。

引越し準備は本当に大変です。さすが手順は転勤族の方のアドバイス的確ですね、
とにかく現時点使わないものからどんどん箱詰めしていきましょう。箱には中味を具体的に書いておかないと開けるときに大混乱になります。例えば「衣類」だけでなく、「誰々の夏物上」とか詳しく書いておき、引越し先のどの部屋に搬入するかも「2階・南部屋」と書いておきます。または見取り図があれば番号をすべての部屋・スペースにふっても便利です。
引越し前日にはその日使うものだけが荷造りせず残っている状態にしておきましょう。

引越しは荷造りよりも、新居で開梱して所定の場所に収納することの方が大変な作業です。なるべく効率的に、開梱の体力も残しておくように頑張ってくださいね。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2013/11/15 11:34:18

全国的転勤族でした

①新居の間取りを図面にしておく

②なにをどこにおくかを、前もって、図面で決めておく

③今から、洋服や小物を箱詰めする
…持って行く部屋を、マジックで大きく書いておく

④少なくとも、台所と、お風呂だけは、最小限残して、後は、とにかく取捨選択して、箱詰めしておく

③までを、暇を見つけて、早めにしておけば、楽ですよ

とにかく、不用品を思い切って捨てる

事前に、箱詰めしておくこと

箱に行き先をきちんと書いておくこと

☆食器類が一番手間です
引っ越しやさんから、包み紙を早めにもらって、最低限必要なもの以外は、早めにこつこつパッキンしないと、後半に残すと、泣きたくなりますよ

ナイス:0 この回答が不快なら

4件中、1~4件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード