IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q重量鉄骨の騒音について

以前からプロパンガスなど一人暮らしの件でいろいろ相談させていただいてます。

週末に物件を何件か見て回ったのですが、
気になった物件が重量鉄骨でした。

見に行ったのは日曜のお昼ごろで周辺環境はとても静かでしかも、階段奥の角部屋でした。
気になるのは上の階と隣の物音です。

鉄筋コンクリートに比べると音が響きやすそうで心配なのですが、
実際に住んでいらっしゃる方は騒音問題に悩まされているのでしょうか。

部屋自体は希望条件ぴったりでネックなのがプロパンなのと重量鉄骨だという2点です。
(地域的に一人暮らしの賃貸は8割がプロパンで現在都市ガスの部屋に空きがないそうです。)

不動産屋さんはしっかりとした造りなのでそこまで音は響かないといっていますが、
100%信用してよいものか・・・。

見学中は物音は一切聞こえませんでしたが、駐車場に車もあまりなかったので
住人の方自体出かけている方が大半だったようです。

ためしに壁を叩いてみたりもしたのですが、素人なのでまったくわかりませんでした・・・。
アパートはよく見かけるボックスっぽいタイプです。(見た目はすごく頑丈そうな感じで、大東建託とかではありません。)

画像が添付できなかったのでうまく伝わるか心配ですが、回答いただけたらうれしいです。



聞こえたら嫌だなとおもう音は
・隣などのテレビの音、話し声、ケイタイや目覚ましの音(基本的な生活音が筒抜けなのはちょっと・・・)

許容範囲内
・足音、ドアの開け閉め(夜の寝静まった時間帯)


鉄筋コンクリートが良いのはわかっていますし、家賃が上げられない分我慢しなければ
いけない点が多いのも理解していますのでその点のご指摘はご遠慮願います。

どの程度の音がするものなのかを教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。
補足

調べたところ、隣部屋とは反転した造りみたいです。 キッチン、お風呂とテレビを置く壁が隣あわせになる形です。

また、それとは別で先ほど不動産屋さんから東向きの鉄筋コンクリートのオール電化マンションを紹介されました。
隣部屋の音はなさそうですが、家賃が+6000円で2階角部屋ですが、線路横(踏み切りが近いので窓を開けるとちょっとうるさいかもといわれました。)

家賃が6000円高くなってもプロパンの重量鉄骨よりRC造マンションの方がお得に住めるでしょうか。

質問日時:2014/4/13 16:34:47解決済み解決日時:2014/6/9 04:11:36
回答数:2閲覧数:725
お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2014/6/9 04:11:36
構造は軽量でも重量でも一緒。同じくらい聞こえます。
基本的にはALC構造でもなければコンクリートの薄いボード入っていないので、軽量鉄骨なら、外側の柱だけ鉄ですので、
木造と同じくらい聞こえます。
一戸建てに住んでいれば、おおざっぱに言えば同じような感じ。
ただ、確実ではありませんが、MASTみたいな少し高いお部屋なら床が二重構造などのお部屋もありますね。(新築のタイプ)によりますが。

建物によっては壁にも騒音防止の綿みたいなものが入っているお部屋もあると思います。
まぁ気休め程度だと思いますけどね。

聞こえたら嫌だなとおもう音は
・隣などのテレビの音、話し声、ケイタイや目覚ましの音(基本的な生活音が筒抜けなのはちょっと・・・)

↑耳をすませばさすがに聞こえると思います。

ただ、そのようなタイプでも聞こえにくいお部屋もあります。
お部屋どうしがくっついていないタイプの所ですね。

お隣はあってもその間に階段や通路があるタイプ。
↑のお部屋なら上下の音だけ我慢すればOK

↑が無理ならお風呂・洗面台が隣どうしになっているタイプの間取り。(新築募集とかだと隣の間取りも記載されている事が多いので、素人でも判断しやすいですね。)

私も近いうちに引っ越ししますが、
家賃の安い軽量鉄骨など家賃にやはり惹かれます。

ただ、一度鉄筋コンクリートの壁式(←これが重要)に住んじゃうと、木造の経験もありますが、家賃が高くても、鉄筋に住みます。
まぁ単なるわがままと言われればそうですけどね。

地域的に地方に行くと鉄筋が少ないですが、
なければあきらめるしかないですよね・・・
私もぎりぎり見つけましたが、なければMASTの新築に行くつもりでした。

あとは隣の人によりますね。
祈るしかない(笑)


プロパンも会社によって多少値段変わると思いますが、まぁ高いですよね。

過去の経験からすると年間約3000~4000円くらいなら都市ガスが家賃高くてもそちらのほうがいいかも。
まぁこれも人によるね。

電車の踏切はその地域の電車の本数にもよりますね。
山手線は無理!隣が線路や踏切、駅のホーム・・・・よく住めるよね。
昔から慣れている人が多いかもね。確実に家賃は安いし。

まぁ最終的にはどこのお部屋も住んでみないと確実な事は言えません。
隣の住人が変われば、その方次第でも軽量鉄骨とかでは変わるでしょうから。

私は都内で賃貸の営業しておりましたが、
鉄筋7割、軽量鉄骨・アパート3割くらいでしたかね。
みんな基本はマンション(RC)希望。
でもあとは収入次第。
軽量鉄骨からRCは求める人が多かったですね。

ナイス:0 この回答が不快なら

 

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2014/4/13 18:46:27
騒音については、隣人のモラル(ある意味運)だと思います…。

私は軽量鉄骨の部屋に住んでますが、騒音というか、
生活音が隣から聞こえたことないです。
アパートの部屋が隣と反転している造りなので、元々音が聞こえづらいようですが…。

ナイス:0 この回答が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード