IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Qキンバエが発生して困っています。

去年の4月から今年の3月までの1年間、出張のために家(アパート)を空けていました。
去年の夏に家に戻った際、床にキンバエの死骸が4~5匹落ちていました。
今年の4月に出張を終えて家に戻った際にも、やはりキンバエの死骸が3~4匹床に落ちていました。
家での生活を再開して約1ヶ月経ちますが、その間に数匹のキンバエを確認しました。
ある時は窓を開けて外に出したり、ある時は飛んでいるキンバエを素手で掴んで外に逃がしたりして、すべて除去したつもりでいても、また直ぐにキンバエが発生します。
大量発生という訳ではないのですが、やはり気になります。

キンバエは動物の死骸や腐肉に集まるとのことで、その原因を探し出して除去する必要があるそうですが、
どこかに死骸なり腐った食物なりがあるとして、1年近くもキンバエが集まり続けるものなのでしょうか?
素人考えですが、卵を産んだとかなら、もっと大量に発生しても良さそうな気もするのですが。
とりあえず明日辺りに部屋をあさってネズミの死骸や腐った食い物等がないか探してみようかと思うのですが、それ以外にキンバエが発生する原因って考えられますでしょうか?
例えば、長期出張のため水気を断っていた配水管から浸入してきたとか?
死骸、腐肉以外に他に考えられる原因、また対策などありましたら、お教え下さい。
とりあえず、業者は最終手段と考えています。

余談ですが、キンバエって動きが遅いですよね。私でもつかめます。宮本武蔵が箸でつかんだハエってのはキンバエじゃなかろうかと。(笑
質問日時:2014/4/22 18:33:33解決済み解決日時:2014/4/24 11:15:46
回答数:1閲覧数:3077
お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2014/4/24 11:15:46
通常、住宅に飛来侵入するハエ類は、ショウジョウバエやノミバエなどのコバエ類もしくはイエバエ類です。

キンバエが住宅に飛来する場合は、ご推察通り、ネズミなどの死骸が存在する可能性があるほか下記が考えられます。

長期出張によりトイレなども使用されていなかった状況から、便器内の水封式トラップの水が蒸発してなくなり、汚水槽(下水)の臭気が室内に侵入する状態になっていたのでは?

キンバエは動物死体のほか糞便にもよく集まるため、汚水等の臭気は誘引源となります。

トイレや浴室など水回りを中心に、清掃と消臭を行うことをおすすめします。

消臭対策後は、窓際に液体電子蚊取器の「キンチョウリキッド Eco-W」を設置して、ハエ類の飛来を防いでください。

その他、関連する内容で知恵ノートにまとめていますので、是非、ご一読ください↓↓

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n177270


ちなみに、宮本武蔵がつかんだハエは、おそらくキンバエまたは、越冬間近のイエバエだったと私も思います…

きっと、武蔵でなくともつかめたはず… ばっちぃからやらないだけ…(笑


以上簡単ですが、ご参考になれば幸いです。


ナイス:0 この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2014/4/24 11:15:46

丁寧にご回答頂き、ありがとうございます。
早速、実践してみようと思います。

 

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード