IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Qキッチンの吊戸棚は必要ですか。

昨今は、アイランド型を含めオープンなキッチンが増えてきましたね。
それに関連して、吊戸棚をつけないケースもあります。

普通のシステムキッチンでも吊戸棚があるとないとでは、圧迫感が
ぜんぜん違うので、吊戸棚をつけないケースもあります。
空間の開放性や圧迫を考えるとない方が良さそうにも思いますね。

しかしながら、やはり、日本の住宅事情があり、狭く、収納スペース
確保は大切な要素です。やはり、あった方が無難。

さて、質問です。 「キッチンの吊戸棚は必要ですか。」

回答は、理想でもいいですし、分析された回答でも結構です。
建築関係者、建築関係者以外の人、多くの回答お待ちしております。
よろしくお願いいたします。
補足

touch9514さんの質問にある「型」は特に指定はしません。
いろいろな解釈はあると思いますが、思いや、御自分の価値観、環境に合わせて答えてもらったら結構です。

一応、建築関係者以外の人に。
型とは。キッチンの形状、スタイルの事で。 I型、L型、アイランド型というのが代表的なものの例です。

質問日時:2007/10/10 16:36:20解決済み解決日時:2007/10/12 09:57:21
回答数:13閲覧数:14513
お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2007/10/12 09:57:21
悩みましたが、付けなくて正解でした。
もしも、付けるとしたらカウンターキッチンの上辺りになりましたが・・・
もしもあれば、使わない物まで収納しそうです。

我が家は以前のキッチンは、ダイニングキッチンで食器戸棚が作り付けでしたので
かなりの容量がありました。しかし上部の戸棚に入れて置いてあるものは、年に一度使うか
くらいの頻度の物でしたので、今考えるとほとんどが必要ない品物でした。

で、今回新築に辺り、以前のキッチンに比べ3分の1くらいのスペースになりましたが、
使う物しか置いてないので、充分余裕があります。キッチン側に食器棚が一つですが
大丈夫です。

その代わり、リビング側にもキッチンと同じ食器棚を置き、来客用のお洒落なコーヒーカップ
等を置いてあります。ですので・・食器棚が二つ分あるので、必要ないのかも知れませんが・・・

我が家の場合は趣味の食器が沢山あるので、そうしたまでですが、吊り戸棚が無い
事で、部屋を広く見せる効果があります。
スッキリとしたキッチンに見せたいので、無くて良かったと思っています。

ナイス:4 この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2007/10/12 09:57:21

13人の方有難うございました。必要5名、不必要8名という結果になりました。よって不必要からBAを選らばせてもらいました。一応、必要の中でのBAはboo vook~さんです。これは、意外な結果となりました。たいがいこういう事をすると、必要が多いんです。参考になりました。

 

回答

12件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時:2007/10/11 16:50:16
その人によるんじゃないでしょうか?
開放感を優先し、家事道具を少なくする人。
家事道具を減らせないから、仕方なくつける人。

私は前者です。それにそもそもキッチンを広く作ったので収納に困っていません。
背伸びまたは踏み台を使って出し入れするのはけっこう大変と以前の住まいで思ったので、
吊り戸棚がなくても困らないように間取りや型を工夫しました。

吊り戸棚ありき、ではなく、必要か不必要かで決まるものだと思います。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2007/10/11 14:16:04
新築後ちょうど1年になりました。
我が家は一応ペニンシュラ型のシステムキッチンですが、つり戸棚はつけませんでした。
大きな理由は間取りとの関係ですが、設計段階では収納が少ないように感じられて何とか増やす工夫をあれこれ考えました。
ショールームをいくつか見て歩くうちに、アイランドタイプでも意外に収納スペースがあることに気が付きました。
1年経過しての感想は、実感として室内の空気の流れは良いし、開放感は言うまでもないことですが、キッチンが明るいためにあちこちから良く目が届くので収納しやすく片付けやすいことです。
これだけ収納できれば、つり戸棚があってもあまり利用しなかったと思います。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2007/10/11 12:04:08
私の意見では、『必要』ですね^^

収納という役割とともに、キッチンの目隠しとして重要だと思います。

今はリビング続きの対面キッチンが多いと思います。
リビングとの一体感があって、家族の様子を見ながら料理が出来るのはいいですよね。
かといって、アイランドキッチンのように開放的すぎると困るかなぁ^^;
お洒落だし、憧れるんですけどねぇ。。

テレビや雑誌で見るように、キッチンを整理整頓しておくのは難しいです。
使い勝手を考えると、どうしても生活感が出てしまうキッチン。。

適度に開放感ありつつも、吊戸棚で目隠しっていうのが丁度いいです。^^

それと、料理の匂いがリビングに逃げにくいっていうのも利点だと思います^^

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2007/10/11 02:49:13
新築して5年以上経ちますが、ほとんど何も入れるものが無いので使っていません。

備え付けの食器ボードの上のガラスの扉もほぼ空状態です。扉を開けて一番下の段だけに少しだけ買い置きの食品置いてあるだけです。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2007/10/10 22:52:03
新築を計画中の者ですが、私も付けないでおこうと思っています。理由はやはり解放感ですね!その代わり、足元スライドタイプのキッチンにしようと思っています。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2007/10/10 22:33:36
吊戸棚は、背が届かず使いづらいです。
お重などめったに使わないものしか入れられません。

私は、ヤマハのキッチンで壁付けのI型の普通のキッチンですが、電動の昇降機をつけました。
必要なときに目の前に下りてきて、調味料・サランラップなど、出しておくと油が回って掃除がたいへんなものを収納しています。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2007/10/10 21:43:21
「必要ない」 です。

ショールームに行き最近のキッチンというものを見てきましたが、今までの開き戸から引き出しに変わったことで、吊戸棚がなくても十分必要なものは収まりそうです。 余計な空きスペースを設けないほうが賢く使いやすいキッチンになるようなきがします。

又わざわざ吊戸棚をつけなくてもお料理好きの方などキッチンのそばにパントリーを設置する方も増えているようなので、これらのことから 「キッチンの吊戸棚は必要ない」 と思います。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2007/10/10 17:36:59
ウチの場合は、開放感を優先して取付けませんでしたが、特に不便は感じてません。
代わりにキッチンの背後に棚を取り付け、そちらに皿や小物を収納しています。調理器具はカウンターの下にも入りますしね。

まあ、おかげでウチの収納スペースは少ないですけど、必要なものだけを置くように心がけると、吊戸棚は必要ないと思います。

何もないのもインテリアの一部ですよ。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2007/10/10 17:03:51
優先順位を、どちらにおくかですよね。
・棚は必要~メリット、デメリットは何か?
・棚は不要~メリット、デメリットは何か?
以上のことを考えたうえで、どちらに優先順位をつけるか?ですよね。
質問者様のキッチンの「型」は何なのかが、重要なポイントになりますよね。

私は「吊戸棚なし」で、間取り計画進行中です。「なし」のメリット、デメリットの1例です。
「メリット」
 ・アイランド型キッチンだから吊戸棚は、見た目にも、間取り的にも邪魔。
 ・キッチンは天井板がない造りなので、棚がないほうが開放感がある。
「デメリット」
 ・収納力が減る。別の方法で対応しなければならない。
 ・レンジ(換気扇)との関係にも考慮しなければならない。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2007/10/10 16:45:15
圧迫感や美観をそこねますが、主婦の意見からすると、キッチン用品はかなりの量があるのであった方が良いです。昇降型のものが付いていました。はじめは只の戸棚の方が収納量が多いからと邪魔に思えましたが、今では使い勝手が良く、これで良かったと思います。テレビのなかの部屋を見ると素敵ですが、実用的にはどうしても思えません。まあ、大きな家ならば、吊り戸棚なんかなくてもいくらでも収納をつくれるのでしょうが…

ナイス:0 この回答が不快なら

12件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード