IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Qマイホーム購入に後悔しかない… 29歳5ヶ月になる子持ちのものです。 1年前にマイホームを建てました。私は元々この段階でのマイホーム建築に反対だったのですが主人が家を建てると聞かず、あ

れよあれよという間に話が進んでいきました。
とにかく間取り、内装が気に入りません。増税前ということや、さまざまな事情がありマイホーム建築に際してメーカー選びから図面決定まで3ヶ月しかなく、無知なまま、とある住宅メーカーの建売展示場の間取りをほぼそのままの形で間取りが決定しました。廊下がなく玄関から一つ扉を開けるとすぐLDK。LDKも16帖と狭く…憧れだったアイランドキッチンではなく壁付け。窓も小さいものばかりで、特に西側に窓がなく午後からは本当に暗いです。
内装も主人が好む全体的に暗い色合いで昼間でも電気をつけなければいられないです。床も普通のフローリング。無垢の床に憧れていたのに…
現在育休中の主婦なので日中この薄暗い家にいると家の嫌なところばかりに目がいき、なんであの時もっと強く家を建てることを止めなかったのか、なぜもっと勉強しなかったのか、もっと時間をかけなかったのか、話し合えなかったのか…後悔の気持ちで泣けてきます。
今では住宅メーカーのCMを見るのが嫌になり、友人の新築へ行くと素敵で羨ましくて自宅に戻ると悲しくなります。これから新築を建てる友人のことが羨ましくて羨ましくて、マイホームの話を聞くのが辛くなります。
今は一人で家にいるのが苦痛で息子を連れてなるべく外に出るようにしています。マイホームを購入し、子供にも恵まれ幸せなはずなのに…
家のローンに子供に、背負うものが多くなり、今まで以上に仕事に励む主人を思うと不満ばかり言えないのは重々分かっているつもりです。
一世一代の大きな買い物を失敗して、取り返しがつかず自分の気持ちをどのように納得させればよいのか分かりませ。子供が産まれたら家のことなんて考える暇もなくなると思っていましたが、家にいる時間が長くなって余計に考えてしまうようになりました…このままでは頭がおかしくなりそうです
どうしたら気持ちを切り替えることが出来るのでしょうか。
質問日時:2015/3/25 16:12:07解決済み解決日時:2015/4/1 11:09:01
回答数:11閲覧数:61715
お礼: 500枚
共感した: 14 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2015/4/1 11:09:01
住宅設計士です。

住宅展示場の間取り…基本的には宣伝も兼ねているので、ちゃんとした設計士が設計してる場合が多い

アイランドキッチン…本当に毎日綺麗にしてる方でないと、音も匂いもこもりやすい。

無垢…必ずそります。綺麗なのは竣工当時だけ。

暗い内装…照明計画が捗りそうです。

建ててしまってはどうしょうもないので現状の良いところを見つけてみてはいかがでしょうか。

また床材やクロスは簡単に変えることもできますし、キッチンも各メーカーこぞってリフォーム提案してますのであまり悲観されないでください。

ナイス:20 この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2015/4/1 11:09:01

勉強になりました!ありがとうございました!

 

回答

10件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2015/3/30 11:12:49
くよくよしていても何も解決しない
旦那様も内心後悔しているかもしれないよ
家を持てただけ幸せだと思わなくちゃならない
いいところだけ見て慣れてこれば素敵な家になります

ナイス:4 この回答が不快なら

A 回答日時:2015/3/28 22:57:45
まず、今は我慢です。

そして何かあるごとに「家の文句」を旦那さんに言い続けてください。

家は15年もすれば、子供も大きくなり消耗品も寿命が来ますから

リフォームすることになりますから、その時、今の恨みを倍にして返してください。

金は旦那さんを死ぬ気で働かせて返せばいいのです。

ナイス:3 この回答が不快なら

A 回答日時:2015/3/26 13:00:59
ぼろアパート暮らしの人からみれば、うらやましい限りですよ。
住めば都、そのうち慣れます。

ナイス:10 この回答が不快なら

A 回答日時:2015/3/25 22:58:26
育休中とありましたので、お仕事をお持ちの女性なのですね、

大丈夫ですよ、

仕事に復帰されたら、家事に子育てに大忙しになります。きっと家の床やキッチンなど気にならなくなります。

もしかしたら掃除するのに狭くて良かった、窓が少なくて良かったと思うかも。

日中留守であれば、日中の家の中の暗さも気にならなくなるかも。

どうしても嫌であれば、
質問者様も頑張って仕事をして貯金して、リフォームを検討するなり、今の家は賃貸にして新たに住宅を建てることを検討するなりされたら良いと思います。

今のように家の中にいるだけでは解決しません、何か行動してみましょう。

書かれていた今の気持ちは今だけのような気がします。

ナイス:5 この回答が不快なら

A 回答日時:2015/3/25 19:41:12
贅沢すぎ。世の中にはもっと苦労をしてもっと辛いことに直面している方の方が多いですよ。結婚して子供を授かって持ち家まであってなぜ不満の毎日を送っているのか私には理解出来ません。お子様を育児しながらいつまで経っても家にいたくないなんて…子供の幸せ(=貴方が幸せな生活を送る事)を考えるべきではないですか。働きに出るとか、カーテンやソファを変える、壁紙を変えるなど模様替えをするしかないと思います。

悩んだって状況は変わらないのですから。

ナイス:20 この回答が不快なら

A 回答日時:2015/3/25 17:19:48
大丈夫ですよ~・・・
建物は20年で資産価値は0になります。
さらに30年過ぎると建てなおしか大リホームのいずれかの選択時期になります。
ちょうど定年の頃には新しく建てなおせば良いです。

あの坂・この坂・まさか死ぬまで住み続けると言うのではないでしょうね?
廃屋ですよ

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2015/3/25 16:58:05
同じような境遇の人はたくさんいると思いますよ。
模様替えするとか何か工夫されたらどうですか。先々ちょとしたリフォームも検討されたらいいかもしれません。
前向きに考えていかないと、家庭内の雰囲気が暗くなるばかりか病気になったらもともこうもないですよ。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2015/3/25 16:23:01
自分の好みが入っていない事が原因ですので、今から好きな家具をそろえたりするしかありません。

私は逆で妻の意見をほとんど尊重し、妻好みの家で作りました。
妻が興味が無い部分に関しては、自分の意見を反映させました。
私は家族が喜んでくれている家であれば満足です。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2015/3/25 16:19:23
発狂しそうですね・・・

さて、気に入らない住まいで住まないといけないというのであれば
気持ちはリフォームしてやるでいいと思いますよ?
リフォームするまで勉強をしてお金が十分に貯まったらガーーーンと変えてやるの気持ちで
家にこういってあげるんです

今は暗い内装だけど、いつかキラっと明るくしてあげるから辛抱してねって

リフォームは相当勉強と業者選ばないとトンデモ物件になりますので、時間をかけて勉強
ついでに、自分ではナイワ~と思う物件に住むのも明るいリフォームのためと思えば・・・ねw明るいリフォーム完成した時には感動も倍になりますって

ナイス:2 この回答が不快なら

A 回答日時:2015/3/25 16:15:38
精神病院に入院しなさい。

ナイス:2 この回答が不快なら

10件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード