IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Qお風呂の手すりについて質問です。 新築考案中ですが将来を見越して必要だと思いますか? また、付けるとしたらどこに?

浴槽の長い面の壁には窓が付きます。
なのでL字型のを壁面に付ける事は出来ません。

浴槽の形がラウンドで背もたれをゆったり取ってあるので、頭側壁面にI字型を付けたら…逆に足元が危ないかな?と思うと決めきれません。

そもそも直ぐに同居の予定も、必要にせまられている訳でもありません。

ただ後に付けると経年劣化などで壁面の補強がそれなりに掛かるかも…なら付けようよ!派の実母。

経年劣化するって事は始めから付けていたら、いざ必要な時に手すり自身が経年劣化…って本末転倒な事にならないかしら?と余計な心配の私。

実父はどんな形で必要になるか分からないから、臨機応変・適材適所でその時に考えた方が良い物が付けられるのでは?値段の問題でないと。主人も同意見です。

義父は…息子の家なのにあまり興味を示してくれていないので、思うように…と。

ちなみに同居していて付けているよ!便利よ!
って方や、逆に
付けてたけど役に立たなかった、別で買い足したよ!

などなど、お風呂の事での経験談を年齢層広く聞いてみたいです。

優しい回答お願いします。


最期に愚痴って良いですか(聞き流してください)
誰の為の家を建ててるんだー!?
質問日時:2015/7/19 02:11:48解決済み解決日時:2015/7/21 22:21:22
回答数:21閲覧数:668
お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2015/7/19 10:36:35
こんにちは。

新築して2ヶ月半です。
介護認定を受けている母と同居です。

でも普通の家を建てました。
建てる前は手摺や車椅子用の通路なども考えましたが、
結局何も付けず、後から介護保険を使ってレンタルで
介護用品を付けています。
玄関につっぱり棒の手摺、トイレに便器を囲うような
手摺をつけただけです。
風呂場は何もつけていません。

うちは1坪の平均的なUBでラウンド浴槽です。
パナソニックのSライン浴槽で、浴槽内は余計な出っ張りもなく
ゆったりしています。リクシルだと肘掛的なものが付いて
いるため窮屈ですが、浴槽から出る時は手摺の様に使えます。
私はゆったり感を優先した為、逆に浴槽から出る時に手摺が
欲しいなと感じます。
場所的には浴槽側壁面で、形状は横水平が良いです。
浴槽内に付けることもできますが、そうするとゆったりを
優先した意味がなくなるので壁面かな、、と思います。
そこで吸盤式の手摺をつけてみました。前の家で使っていた
ものです。
確かに浴槽から出やすくなるのですが、今度は蓋がしにくく
なります。これは前の家の時も感じていましたが、浴槽形状
の関係で今の家の方が顕著です。、、家族からのブーイングで
外しました。

さて、介護が必要な母はどうしているかというと、
ケアマネージャーに入れてもらっています。
浴槽の底に滑り止めのマットを沈ませるだけで、ケアマネさんに
補助してもらって入っています。
介護の基本は「出来ることはやらせる」なのですが、
水は怖いので補助を付けています。母がもう少し元気な時は
この吸盤式の手摺を使って一人で入っていました。
母が入っている時はテレビを消し、風呂場に意識を集中させて
いましたので疲れました。ケアマネさんにお願いするように
なって助かっています。

長々書きましたが結論。
あなたのお父様に賛成です。非常に建設的な意見だと思います。
わからないことを想像して何かを付けると失敗します。
状況は人によって時期によって違いますので、介護経験者として
感じるのはフレキシビリティが重要だということです。
そして老人介護は永遠ではありません。介護用品は健常者の
邪魔になることも多い、、と考えると恒久的に使うものを施工
するのではなく、取り外せる物(物理的なフレキシビリティ)を
レンタルする(時間的なフレキシビリティ)のが良いと考え
ました。介護保険を使えば負担はそれほどではありません。

あなたの場合はどういう未来になるか全くわかりませんので、
今は何もしない方が良いです。
シャワーパイプを手摺にグレードアップする位で良いのでは?
また、風呂を使ってみて不便を感じたら吸盤式の手摺を使って
みれば良いと思います。ホームセンターで数千円で買えます。
みんなが元気なうちはもちろん、介護者が出た場合も闇雲に
介護住宅にせず、フレキシビリティを意識した方が良いですよ。

良い家が建つといいですね。

ナイス:0 この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2015/7/21 22:21:22

皆さま回答ありがとうございました。
こんなにも意見が二分すると思っていなかったので驚いています。

悩みましたが今回は介護認定の事や、レンタル出来る事など知らない事を多く教えて頂いたmichi_kazuoさんをBAにさせて頂きたいと思います。

最終確定まで少し時間があるので、とりあえず見積もりには入れて貰って、じっくり考えたいと思います。

回答

20件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時:2015/7/21 20:59:18
義父の入院中に、「退院したらすぐに必要だから」ということで、介護保険を使って風呂場や部屋に手すりを付けた嫁です。
業者は父の体の具合も聞かず、やたらにサイズの大きな手すりをあちらこちらに設置しました。
結果として、義父は入浴はデイサービスですませ、うちでは全く入らなくなりました。寝たきりに近い状態なので、手すりは車いすの使用に差し支えております。
私はいたるところにある手すりが邪魔で、洗濯機横のものは自分で外しました。部屋の手すりもまず使いませんが、外した後に大きな穴が開くのがいやで、我慢しています。
お風呂の手すりは、蓋が閉めにくい、シャワーが使いにくいなど、不具合が多く、健康な家族には全く無駄でした。
手すりが必要になってから、どこにどのような手すりが必要なのか、使う本人とケアマネージャーや専門の業者と十分に相談してから設置するほうがいいと思います。
せっかくの新築なのですから、美しく使い勝手の良い我が家を充分味わってください。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2015/7/21 15:58:43
すでに回答がたくさんついているので要点だけ書きます。

・浴室の場合、手すりは、障害の有無にかかわらず、あった方が楽です。
・付けるのであれば、新築時に最初からバリアフリー仕様にした方が良いです。
・現在では、標準的なユニットバスであっても、初めから手すりが付いていたり、オプションで付けることが可能です。
・現在、障害状態でないのであれば、厳密な検討は不要です。標準的なバリアフリー仕様の製品を選んでおけば十分です。あと、出入り口扉は、3枚引き戸がお勧めです。


最近のバリアフリー仕様のユニットバス製品にみられる機能を書いておきます。
・浴槽内窓側に、身体を安定させる横(斜め)手すり。L形じゃなくて良い
・シャワーバーが、手すりとしての強度を持つ
・シャワーヘッドの高さ、向きを固定できる。(両手がフリーになる)
・タオル掛けが、手すりとしての強度を持つ
・サーモスタット付きシングルレバー水栓
・出入り口はフラットで、3枚引き戸が良い。
・滑りにくく水はけのよい床材。
・淵の高さが40cm程度の和洋折衷型浴槽がまたぎやすい。
・浴槽は、西洋式のように曲面が多いとあとで福祉用具が適合しにくいのでおススメしない。
・浴室暖房や呼び出しボタンなど
・180×180cm以上の広さが理想。
これくらいの機能があれば現段階では十分です。
購入時の参考になれば幸いです。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2015/7/21 15:13:15
お風呂での死亡事故って年間1万人~2万人もいるってご存知でしょうか?

交通事故死よりもずっと多いそうです

しかも原因のほとんどは水死

ヒートショックで倒れたり、滑って転んだり、めまいで気絶し湯船で水死するそうです。

つかめる所はあった方が良いですよ

L字じゃなくても、斜めや横に1本つけるタイプもありますし(L字より安い)

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2015/7/21 09:59:25
必要になって後からつける場合、介護認定の等級によりますが補助が出ます。

新築時につけたら補助は出なかったと思います。

・・・が、浴室だけは後付けは辞めた方がいいです。

強度が不安だからです。

我が家は新築時に入口に縦型の1本の手摺、シャワー横に縦型1本の手摺、浴槽内に横型の小さな手摺(浴槽にもともとついている)感じです。

ユニットバスですが、最初からそのようになっていたと思います(指示した記憶ナシ)。

幸い今の所使ってません。

新築時に寝室~トイレの廊下に手すり用の下地のみ入れてもらってます。

下地だけなので今は普通の壁です。

手摺を使う必要がないようにいつまでも健康でいられることが理想ですが、浴室だけは最初からがイイと思いますよ。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2015/7/19 21:07:52
こんばんは
2年前に障害の子供のために1階をリフォームしました。
お風呂は滑りやすいのでいろんな意味で手すりがあるといいです。
まず先に設置するのと後で設置する点ですが個人的には先に設置したほうがしっかり着くのとでっぱりがありません。
後付ではどうしても下地がないために手すりの壁の接点部分が大きくなりお掃除するのにも大変だし、使わないで済むときには邪魔になります。
先に設置するのと後に設置するのでは予算的な点でも先のほうがよかったと思います。
あと設置する手すりの形ですがL字がお勧めです。
子供が使うのを見ても仕事で介護をするときもL字だと立位が取りやすくまた握る時に力が入れやすい。
ご自分で鉄棒の上の横棒を握るのと棒のぼりの縦棒を握るのとどちらの方がぐっと握れて自分の体を支えられるか公園や小学校などで試してください。
横棒は立ちやすいと思われがちですが実際には横棒では立ち上がりが大変です。縦棒を握って立ち上がる方がすごく楽です。
その点で縦棒が必要で、横棒は横移動するときに安定させるのに必要なのでL字型は2つのポイントがあるためにたいていの施設では設置しています。
L字の設置する場所は浴槽に入るところなのであなたのお風呂でしたら頭の方でも大丈夫だと思います。
たぶんそちらにはシャワーなどもあると思いますが設置は可能です。
わが家のお風呂にはL字を2か所、I字を1か所設置していますがI字はほとんど使っていません。本人はL字のほうが握るのにも移動するにも使いやすいそうです。
あと玄関やおトイレの設置は考えていますか?今の建築ではほとんどのトイレでは設置するようです。手すりは見た目かっこ悪いと思われがちですがあると便利なものです。自分が体調不良の時、怪我をしたとき便利だと思います。
手すりを設置するところを決めておくとそこにはちゃんと下地を入れてくれるので先にそのことも含めて決めていくといいですよ。
25年前に建てた時自分の子供が障がいを持つと思っていなかったのでバリアフリーにしていませんでした。あの時もうちょっとバリアフリーにしておけばよかったと思ったことがたくさんありますので今のうちにできることはやっておくと本当にいいと思いますよ。障害があるとか老人介護のためではなく誰でも住みやすい環境に整えておく、そんな感じです。
長くなってしまって申し訳ありませんでした。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2015/7/19 18:33:33
こんにちは、住宅屋です。

すでに回答されている内容とダブル部分もありますが...

「経年変化」って部分が何を指しているのか不明ですが、浴室がユニットバスの場合そもそも後付で手すりを付けることは不可だと思っていた方がいい。

ユニットバスの壁って物凄く薄い。なので、ユニットバスに対する手すり取付は設計段階から入れておかなければ下地が入ってこない。一度、ユニットバスメーカーの物ではない後付の手すりを無理やり取り付けたことあるが、かなり不安要素が残る。また、取付位置も自由度はそんなに高くはなく、メーカーごとに標準的な位置が決められている。

ユニットバスに手すりを取り付ける場合、出入り口付近と湯船に出入りする場合のもの、それに湯船につかりながら握れるもの...となりが、それぞれつけられるものは付けておいた方がいい。これは高齢者対策ってだけでなく、老若男女すべてに有効。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2015/7/19 15:06:03
①普通に付ける程度の「手摺り」であれば、先に付けておいた方が良いですよ。 ユニットバスの壁材はとても薄いので、後からここに付けてください! と言われても「裏受けの下地材」が入っていないと、「手摺り」を固定する事が出来ませんので、必ず先に付けておいてください。

➁後から「手摺り」を追加する場合には、一度ユニットの壁を「解体」して、組み直すしか方法はありませんので、良く考えてくださいね。

「補足」があれば「追記」が可能です。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2015/7/19 14:03:22
あの~書いてもいいですか?
新築の時にはできる限り一緒に
工事はやってたほうが良いです。

たとえば うちのシャワーは新築時より
使い勝手が悪かったので、正直ただで
工事をやってくれると思っていましたが
請求書が(割と高額)来たときは唖然と
しました。

追加の30.000円はきついです。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2015/7/19 10:54:37
事故って骨折、退院の時、病院の相談員、介護事業所のケアマネ
が来られて、介護保険を遣うことになりました。

介護認定は普通なら一か月かかると聞いていましたが、即決で
本人負担一割でとりつけました。

その代わり、玄関の上り口、トイレ、風呂はシャワーのそば、
につけてくれました。しっかり持てますよ。
場所に合って材料でね。

ただ、シャワーの側は失敗でした。シャワー浴の時ってまだ
つかまって浴びるのは歩行困難になってからだと思います。

それより、出口に近く、浴槽から上がるために、直線のを別の
業者に頼んで付けて貰いました。ご参考までに。

ご両親様がいらした時に必要になる時が来るかもね・・・

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2015/7/19 10:42:19
介護認定を受けてから取り付けると、1割の設備費で可能です。

ナイス:0 この回答が不快なら

20件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード