IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q高級マンションを購入しましたが、ずっと後悔しています。20代の私達夫婦は結婚して1年以内にちょうど住みたい街に大型の高級マンションが建つ事が分かり主人はマンションを買うのが憧れだった

為、即決でした、ちょうど子供も授かり、マンション完成時と出産が同じ時期でした。私はずっとマイホームと言えば一戸建てが当たり前と思っていました、マンションは嫌いでした。犬もいるし将来は庭付きの一戸建てでのんびり子育てをし暮らしたいと思っていました。しかし主人はどうしてもマンションが良いと言い、諦めて購入しました。マンションは駅前で5400万でした、いま生活してとても便利で贅沢な暮らしをしていると思います、しかしどうしてもマンションに嫌悪感があり、それに将来を考えると、高額な固定資産税に維持費や管理費や修繕積立金などで、同じ5000万の一軒家を買った場合と比べると2000万も多く払わないといけません、子供も二人目が欲しいですがこんな高額なローンがあり子供2人を大学まで育てられるか、老後の蓄えはできるかなど不安で不安で仕方ありません。年収は1200万ですが、貯金はあまりありません、小さくても駅近でなくてもやっぱり一軒家にしておけば貯金もたくさんできるのに。マンションも資産価値が高く老後も楽かもしれませんが私は一軒家の自由で我が城のマイホームの夢が捨てきれません。主人に話すとやはり怒ってしまいました、申し訳ないとはわかるのですが、いまの生活水準で暮らして大丈夫なのか、子供は何人できるかなど、マンションが5400万ですがプラスで数千万払わないといけないので50年住めば億は超えます、まだマンションは築1年なので売ってしまい今より安い一軒家に住み変えた方が良いのでは、と本気で思います。ですが主人はマンションが夢だったので私がそれを言えば悲しむしショックだと思うので言えません。不安だからファイナンシャルプランナーに相談したいと言ったら無駄遣いだからやめてくれと言われました。将来設計の投資はムダだと思いませんが…。もともと主人は浮気をしたりで別れようと思った事あるのですが子供の為に離婚は絶対にしないと決めていましたが、なんだかモヤモヤして来ました。私は贅沢な暮らしをしています、毎日楽しく幸せです、確かに文句は言えない立場ですが、贅沢はしなくて良いから安定した暮らしがしたいです。やっぱりファイナンシャルプランナーに相談しはっきり生活を見直した方が良いですよね?
補足

浮気は結婚前の事で修羅場があり反省し結婚後は子供が生まれたこともあり人が変わったように家族を大切にするようになりました、ですが私が根に持っているだけなのでつい…。ケンカをするたびに引っ張り出してくる私も良くないので我慢してますが、マンション嫌いなのでつい嫌悪感が増すのでしょうね。

質問日時:2017/2/28 00:04:58解決済み解決日時:2017/3/14 03:13:30
回答数:18閲覧数:10781
お礼: 250枚
共感した: 6 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2017/3/5 14:01:07
一応、2級FP技能士です。

失礼ですが、今の質問内容だと、相談されたファイナンシャルプランナーも困るかもしれません。生活のスタイルや考え方は人それぞれなので、画一的な正解はありません。慎ましい生活になってもいいから、住居にこだわりたい人もいれば、住居には全くこだわりはなく、趣味に生きたい人もいます。こうしたいというものがあれば、そのための資産形成などを考えることもできますが、ただ不安だからどうすれば良いかと聞かれても、困ると思います。

高いマンションを買ってしまい、今後の心配があるというなら、それについては、ローンができており、銀行の審査で大丈夫と判断されてますから、大丈夫でしょう。ただ、将来的に十分な資産ができるかはわかりません。お金が無いなら、無いなりの生活をするしかないです。

なお、一軒家がお金がかからないと思っているなら、それは誤解です。10年、20年経つといろいろガタがきますので、修繕費がかかります。数百万かかることもザラにあります。また、時間の経過により、マンションと比べ、大幅に資産価値が目減りします。その意味で、マンションの方が多くのお金を払い続けることになるかもしれませんが、その分資産価値は保てるので、実質的には、それほど変わらないと思います。そのため、ファイナンシャルプランナーに相談しても、住居より、今の出費などの改善を勧められると思います。

一軒家に住むため、ファイナンシャルプランナーに援護してもらいたいと考えているなら、おそらく期待に沿えられないので、やめた方が良いと思います。なお、駅近のマンションであれば、まだ少しの間は値上がりするかもしれません。数年住んでみて、値上がりしたら、そのタイミングで旦那様をそそのかし、マンションを処分し、一軒家に住めるように説得するのも良いかもしれません。

また、まだ20代ですし、持ち家の方はそれほど多く無いのではないでしょうか。これから、周りに持ち家の方が増えてくると、中には一軒家の方もいるでしょう。そのときに旦那様が一軒家も良いと少しでも思ってくれれば、チャンスはあると思います。

ナイス:2 この回答が不快なら

回答

17件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時:2017/3/4 11:49:24
質問者様も旦那様のご意見も理解できます。
ケンカはムキになっては結果は絶対いい着地にならないですから、ほどほどにしてみてください^^;

本題ですが、一軒家だから安定している、安心できるって訳でもないですよ。高級マンション購入による出費が頭を悩ませるとこではあるかと思いますが、年収1200万あるなら老後やお子さんのお金の心配することではないです。贅沢な生活をしているなら、そこを切り詰めればどうにでもなります。現に今の日本のサラリーマン平均年収なんて4〜500万ですし。。

今は我慢して子どもが大人になったら、老後のことを考えてゆっくりとした生活を送るべく一軒家に引っ越してもいいと思います。その頃には旦那さんも理解を示してくれるかと。マンションを手放すことも想定して資産管理は怠らないようにしておくといいと思います。http://10at-th.com/fd/satei/ 個人的には、FPに相談しても保険に入れと勧誘されるだけですので、あまりおすすめできません。

浮気に関しては結婚前のことで、今は反省し家族を大切にしているなら大目にみてあげましょう。今が幸せな生活が送れているなら、ポジティブに暮らしてみてはいかがでしょうか?^^

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2017/3/3 08:27:03
まず、年収1200万もあって貯金が無いのは、やりくりが上手ではないのでは?? 一軒家では、誰も修繕積み立てしてくれないので、10年に1度くらい色々修繕場所も出てきますよ。

それは、みなさん貯金でやりくりします。

マンション、一軒家の話ではなく、自分の家計簿と、無駄なお金がどれだけ出ているか把握してみたら?

たぶん、そのお金が本来、お子さんの学費になりますよ。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2017/3/3 00:20:24
アホだねぇー マンション買ってから後悔とか どんな勢いで購入したの?しかも、その年収で貯金もないの? 離婚したら地獄しか残らないわよ

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2017/3/2 12:59:26
単価とエリアによりますが、5,400万円で高級マンションとは。。。
メリットデメリット概ね出揃っているようですが、(好立地)マンションの最大のメリットは流通性です。50年住む、という試算も大したものですが、家は生活のリズムや家族構成によって住み替え、買換えをするものです。一生に一度、という考え方は今はもう古いといえるでしょう。
今は(あなたは不満だとしても)通勤や通学に便利な好立地の場所に住み、引退後(あるいは役職者となり車通勤でもできるようになれば)売って買いかえる。それが総合的にみれば皆ハッピーなことかもしれません。
ちなみに逆のパターンはなかなか成立しません。戸建ての資産価値低下のスピードはマンションのそれとは比べ物にならず、それこそ狭くボロイところで老後を過ごす可能性があったかもしれませんね。
そう考えれば決して悪いことばかりでもないと思われます。

ナイス:3 この回答が不快なら

A 回答日時:2017/3/1 08:58:56
そりゃ、後悔は当たり前ですわ。 20代で結婚しても、絶対に大変になります。 まず、自分の大切な時間を使ったり、貯金したりしてからちゃんと結婚の事(幸せだけじゃダメ!お金の、子供の、生活とかね!)を考えるんだ。 分かるね?

ナイス:2 この回答が不快なら

A 回答日時:2017/3/1 08:25:26
マンション購入の件と、あなたの旦那さんが浮気したことは、あまり関係があるのでしょうか?

マンション購入っていうけども、本当に計画的に進めないと、後でものすごく後悔してしまうことが沢山ありますよ?
私もそのうちの一人ですが・・・。

1200万円の年収は悪くはないですが、一生払っていく金額は一般的には金利を含めて倍になると言われていますよ。
普通に、ぜいたくな生活さえしなければ、やっていけるのではないでしょうか?
子供さんの教育費だって、生活費も十分計画的にしていかないと、途中でつまづいてしまうこともありますからね。

ところで旦那さんが以前に浮気していたという事は、あなたからは消えていかないのでしょうね。ただもう少し、大きな買い物したんですから、あなたは大きな気持ちになって、旦那さんを支えていくくらいの思いでやっていった方がいいと思いますが。

やはり男性も、人生で一番大きな買い物すると、考えとかが変わるのではないでしょうかね?家族を支えていくという事、それにローンの返済とかが入ってきますから。

そうなれば仕事も一生懸命にしていかねばなりませんからね。そんなときに魔が差してしまい・・旦那さんが浮気とかに走らないようにだけはしないでくださいね。
相当の覚悟とかが必要になってくると思いますよ?
旦那さんから、愛される奥さんでいてください。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2017/3/1 02:27:20
大体から、戸建てより2000万多く支払うと言う試算が間違い。都市部と郊外では土地の値段が全然違うので、比較出来ません。又、利便性はお金に換算出来ません。 問題は、貴方と旦那の価値観の違いです。こればっかりは、仕方ありません。だけどね、通勤にかかる時間はバカになりませんよ。旦那だけが働いている場合は、この辺は譲って上げた方が良いかも。但し貴方が死にたい程嫌なら、旦那とトコトン相談しましょう。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2017/2/28 14:42:46
結婚22年、5年前に中古マンションを現金購入。

課題は3つ。
①不動産に求めるものの整理
結婚1年でお互いの価値観のすり合わせを
せずに、不動産購入を決定したことが間違い。
マンションや一戸建てへの価値観の相違は
あって当然、どっちがいい、悪いじゃない。
だから着地点への合意の努力は必須です。

②思考回路の整理
お考えに一貫性が感じられにくい。絶対に譲れ
ないなら結論を出さないなり、譲ったんなら
腹をくくってマンションライフを満喫しようと
努めるなり。夫の過去やその他の問題を、
マンションへの嫌悪と問題を混同されている。

③経費
もう少し勉強された方がよい。同じ価格なら、
一戸建ての方が維持費がかかる。固定資産税も
土地はマンションだと戸数で割った持ち分だけ、
一戸建ては全額。修繕積立金や管理費はマンショ
ンは強制徴収、一戸建ては同額近く自ら備えるの
違いだけ。一戸建てに駐車スペースあるなら
その分固定資産税かかるし、なければ駐車場借り
るならマンションと同じ。

うちの場合、夫の実家は田舎で一戸建て派、
私の実家は関西圏のまあまあの都会で元々一戸
建て派、でもこの10年色々でマンション派に。

夫は賃貸派なんで私も住宅購入を見合わせ、
子供の成長と共に賃貸を住み替え、次は分譲
かなと思った時に、家族の条件に合致したのが
マンションで予算より安かったので即決でした。
ほしい不動産が見えてくるのに17年で縁があり、
全く後悔はありません。

繰り返しますがマンションにも一戸建てにも
メリット、デメリットがある。なので合意しよう
と話し合うのであって、それは一方が他方に従属
とか、機嫌が悪いとか、夢とか、諦めるとかで
決めるべきではない。人生でそうそう何回も買う
ものじゃないし、金額じゃない。

あなたが一旦は譲った以上、
一度マンションというものを先入観じゃなくて
理解してみようとされた方がよいと考えます。
それでも一戸建て、という主張するには田舎で
のびのび、とかだけでは弱いのでいずれ主張
するためにもあなたがせっかくのマンションに
馴染もうとするだけはした、という努力はして
置かれた方が説得力があるように思います。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2017/2/28 11:41:14
>やっぱりファイナンシャルプランナーに相談しはっきり生活を見直した方が良いですよね?

やめたほうがいいです。
フィナンシャルプランナーは戸建てorマンションの提案はできませんから。

ただ、家に掛かるお金は明らかですよね?マンションであれば、
ローン+税金+管理費&修繕積立金
戸建ても
ローン+税金+3万円(修繕用貯金)

修繕用の貯金の目安:http://style.nikkei.com/article/DGXMZO04331200R00C16A7000000?channel=DF280120166577

です。これに基づいて、
フィナンシャルプランニングの勉強を自分でして、ライフプラン表に基づくマネープランを自分で立てたほうが良いです。FP3級の本を一通り読めば自分で十分考えられます。

ただ・・・質問者様の質問を拝見すると、何が何でも戸建てが良い!という気持ちしか見えません。

今より安い一軒家。貴女はそれでいいかもしれませんが、旦那さんの気持ちと通勤も便とかはどうするのでしょうか?

旦那さんは、住居費以外を節約する方法、もしくは貴女もパートをする方を希望されたらどうするのでしょうか?

こちらにマンションと戸建てで意見が対立した夫婦の例があります。
https://momonestyle.com/point-you-do-not-want-to-fail-at-home-chose-the-couple

ちなみにウチも貴女と同じで、夫マンション、私戸建て派でした。
まぁ、貴女ほど家に対して思い入れがなかったので、夫の意見が通り、↑の夫婦のように価格面などで妥協してもらった感じですが。

正直、住居に関しては歩み寄りが大切で奥様の意見ばかりは通らず、↑の夫婦のように、今の家を売ってマンションの庭付き1Fに住み替えるくらいしか妥協案が思いつきませんが・・・。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2017/2/28 09:16:57
当方はマンション暮らしを10年程しまして、また来月新しいマンションへの引っ越し予定です。マンション暮らしは決して悪いものではないです、慣れれば住み心地は良いものです。まずは経験としてマンション暮らしをされる事をお勧めします。
私どもの場合はお宅さまとは正反対でして、私は一軒家、妻はマンションへの住み替えを希望していました。最終的には妻の意向を尊重した形になります。というのも家での時間を過ごすのは圧倒的に妻です。妻が気に入らなければ生活のレベルが下がります。

新しいマンションは駅近である事、そして角部屋(行燈部屋が無い事)が条件でした。子供も2人いますので3LDKです。

マンションは奥様のおっしゃる通り維持費がかかります。管理費、修繕費、そして駐車場代。ただ、これからは一軒家でもかかります。ただ積み立てないという事だけです(駐車場に関しては?ですが)マンションでは強制的に管理費や修繕費が徴収される事から計画にそってまさに管理・修繕されるのです。

一軒家ではかからないとおっしゃる方もいらっしゃいますが、それは嘘です。外壁修繕など定期的に行っていくものがあります。いま、60年保証などを謳うデべもありますが、それは適正な点検を行っての話です。もちろんそれにはお金がかかります。

一軒家になると必然に利便性が低くなる傾向があります。そうなると車を持つことが前提になったり(駅近マンションでは必要がない可能性も)冬は暖房代が掛かる、セキュリティーが不安、近所付き合いが面倒などリストを上げればキリがありません。

最後にお金のお話です。今のご時世であれば賃貸をされるのが一番お金が貯まると思います。気に入らなければ引っ越すことも可能です。家族が減れば(子供が巣立つ等)ダウンサイズも可能です。給料が減れば安い賃貸へ移る事も容易です。

ナイス:1 この回答が不快なら

17件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード