Yahoo!不動産 マンション・一戸建ての住宅情報

質問詳細 

解決済みの質問

壁紙の決め方について。今、注文住宅で建てる予定なんですが何を決めるにも嫁ともめます。嫁は、何を選ぶのにもすごく時間をかけます。私は、結構すぐに決めれます。でも、家は嫁の意見を優先して決めたいと思ってお

り「決めていいよ」って言ってるのですが一緒に決めてほしいと言われます。「これは?」「これよくない?」と私がいいと思う壁紙をすすめると「それはないな」と一瞬で否定されます。もう、イライラが止まらなくなりついつい言いすぎてしまいました。「じゃー自分で決めればいいぢゃん。最初から決めていいって言ってるぢゃん。」とボロクソに言ってしまいました。「泣きながら嫌いになりそうと言われました」。先輩夫婦方は、どんな決め方してるんでしょう?ちなみに嫁は、こだわりたがりです。しかしなかなか決断できずコロコロ変えます。私がいいと思ったものは、高確率で跳ねられます。(最近では一緒に決める意味がないとすら思う)ふたりで納得のいく決め方はないのでしょうか?ふたりで決める順序を教えてください。

質問した人: ID非公開さん

質問日時: 2017/3/14 07:07:38 | 残り時間:期限切れ

回答数: 20 | 閲覧数: 584

お礼: 知恵コイン50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

回答した人: goodtaste2016さん

回答日時: 2017/3/17 15:59:43

壁紙や外壁等は超優柔不断な妻に決めてもらいました。
優柔不断なのがわかっていたので、見学会の現地を見ている時に妻が気に入ってそうな発言をして自分もよさそうだと思ったらほめまくっておきました。
打合せの際に決めるときには、「これから何度も建て替えられるわけではないので妻の気に入った物にしたい。一緒に考えよう。でも期日も次の打合せまでに決めないとならないから急がなきゃね」とはなして、期限を決めて優先権を与えました。
案の定決めかねていたときに、前に見に行った中ではどれが良かった?と実物を確認している壁紙から好印象の物を話させ、営業さんにしらべて貰って決定しました。

私の手法は、相手に自分のいいと思ったものを相手が選んだと思わせ同意しただけです
女性の多くは自分に同意して欲しいだけです
一緒に決めたいという言葉はあなたの意見を本当に求めているわけではありません
自分が選択したものと同じものを相手も選択して二人同意見で決めたという過程が欲しいのです
ですから自分の選択と違う意見は即却下ですし、同じ意見を言ってくれないあなたに対して相手もイライラしています
さらに決めていいよと言われると二人で決めたという失敗した時の免罪符も失ってしまうので二人で決めたいと言うでしょう
そういう方とうまくやるもう一つの方法は好きにやらせるです
あなたの主観は置いといて、どれがいいかと聞かれたら、こっちはこれがいいけど、あっちのあれもいいねと肯定的な意見を言い相手の表情から気持ちを探りながら相手の意見に同調していき最終的にこれで行こうと自分からいって決めます
面倒ですが面倒な方と結婚したのであきらめましょう

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

コメント日時: 2017/3/17 18:35:21

こんなに多くの回答ありがとうございます。皆様の意見を読んでいるとどこも苦労があるなと思いました。手法。参考になりました。 後日、ショールームで壁紙のプランナーさんと打ち合わせを行い結構スムーズに絞れました。さすがプロの方は嫁のあつかいもわかってるって感じでした。あとは、ショールームで分厚いカタログぢゃなく、かなり大きめの見本があり助かりました。嫁もイメージしやすいと納得していました。

回答

20 1~10 を表示しています。

前の10件 次の10件

回答した人: ID非公開さん

回答日時: 2017/3/16 20:02:18

けらえいこさんの漫画で夫婦生活を赤裸々に紹介してる漫画があるのですが、嫁が旦那に靴どっちがいい?ってきいてくるので、旦那が、こっちっていうのですが、嫁がえー?!こっちのほうがいいじゃんと旦那のとは違うのを選んでしまうシーンがあって、あーうちも同じだ!と思いました。
どこの夫婦でも同じことが起きてるみたいです。

けらえいこさんの漫画は新婚早々と結婚3年目と7年目とそれぞれあるので、読んでみるといいですよ。
その漫画を読んでから、お互い男とはこういうものとか女とはこういうものだと認識できるようになり、かなり夫婦の喧嘩が減りました。

この回答が不快なら

回答した人: tuyoyanさん

回答日時: 2017/3/14 22:46:45

いちばん楽しい時と思います。うちは、キッチンの位置が図面場で、3週くらい回りました。ここにキッチンと決めても、打ち合わせの後にやっぱりこっち。それが、何回もありました。設計の担当の方には、迷惑をかけましたが、その変更のおかげで、新しい発見があったりもしました。うちの場合壁紙は、あっさり決まりましたが、キッチンの扉の色やシンクの色、床や壁のタイルは最後まで決まりませんでした。ショールに行ったり、インテリアさんにサンプル取り寄せてもらったり、モデルハウスも何回も見に行きました。なかなかイメージができないのです。 決め方ですが、奥様にこだわりがあれば奥様に決めてもらう。でもイメージが出来ないので、旦那様は色々な資料を集める。インターネットや雑誌などで、部屋のイメージを何パターンも奥様に見てもらう。モデルハウスやショールを見に行く。サンプルが取り寄せできるものは、取り寄せる。見ることによってイメージが、できると思います。本当に大変だと思いますが、夫婦で出かけて楽しくするのが一番です。それでも、さいごの決断はなかなか出来ないです。それは、仕方ない 家が出来ないとわからないからです。最後は、旦那様と一緒にこれとと言ってやればいいと思う。 我がままに付き合うっていう感じでいいと思います。

この回答が不快なら

回答した人: kokoronkokさん

回答日時: 2017/3/14 15:52:32

これだ! と思う壁紙がないだけでしょ? 絶対これ! ってのがあれば、悩まなくて済むんだよね〜〜。

この回答が不快なら

回答した人: jamomo_cafeさん

回答日時: 2017/3/14 15:40:28

うわ、めんどくさい女・・・・
「泣きながら嫌いになりそうと言われました」なら、「俺もだよ」って言い返しちゃうな、自分が男なら。

この回答が不快なら

回答した人: cozyroomyさん

回答日時: 2017/3/14 13:06:39

買い物と一緒で、女は
「あれでもない」
「これでもない亅
と迷うこと、好きな人と共にあれこれ言いながら迷う“過程”が最も楽しいのです。
時間かけることで楽しみ、喜びを感じるのです。

そしてその“過程”を、“好きな人と共有”したいのです。

時間かけないで一瞬で買うもの決めると、男は「決断力がある」「むだな時間かけず節約した」と自慢に思うらしいですが、女から見ると「何にも楽しまないで、お金だけ払わされて、バカみたい…」ということになります。

結果達成がゴールの男、
過程エンジョイがゴールの女、
男と女は嗜好が違い、志向も違い、思考構造が違います。

いい男はそれが解っていますから、
「そうだね~」
「君はどれがいいの?」
「それもいいね~」
と適当にあしらいつつ女の希望を聞き出し見極め、ほどよい頃合い見計らって、女の一番望んでいるものを
「それ、いいんじゃない?」
と指さしてやるものです。

はじめっから
「自分で決めればいいぢゃん」
などと言い放たれたら、女は、“男が自分と楽しむことを放棄した”“自分のこと避けた”と感じることでしょう。
「嫌いになりそう」
というか…、その件については既に嫌いになってると思います。

>
ちなみに嫁は、こだわりたがりです。しかしなかなか決断できずコロコロ変えます。私がいいと思ったものは、高確率で跳ねられます。

それでいいんですよ。彼女はああ言ったりこう言ったり、あなたにじゃれついて、それが楽しいんです。

(ちなみに、>なかなか決断できずコロコロ変えます。というのはおそらく違ってて、女は皆、高確率で初めから何でも決断してますょ。それをいわないのは意地悪じゃなくて、無意識です。だからあなたの意見に「それじゃない」と言えるんです。無意識に、あなたとキャッチボールすることで初めの決断を導き出そうとしてるのです。「あなたと」です。)

いい男は、女の気まぐれをイチイチ真に受けてはいけません。
「また何か言ってるょ~、コイツ、ほんとしょうがねえな」
くらいで心の中では流せばいいんです(その間に彼女の第一希望を見抜いておきましょう)。

めんどくさいとお思いでしょうが、そこサクサク行ったら同性男友達と暮らしてるのと一緒で、スムーズですが、味も素っ気もないと思います(お互い)。

女の上に立つなら、上記男と女の差異を理解して、奥様を手のひらの上で転がしてあげて下さいね。

この回答が不快なら

回答した人: kanikamaredさん

回答日時: 2017/3/14 12:31:30

決める方法もなのですが、 奥様にコンセプトが無いように思えます。 このケースの場合、建てた後にこうした方が良かった、あれにしておけば良かったと後悔の山になることは、まあ間違いないです。 うちの家族でもありました。 その解決方法としては、どんな雰囲気にしたいのかは奥様に決めてもらいます。 決定力のある旦那様は、奥様が最終的に選ぶ組み合わせを作ります。 壁紙はコレ、床はコレ、扉はコレ。 こんな組み合わせで1セットです。 このセットを2つ作ります。 また、奥様には伏せておく形で、 2つの組み合わせの中に、ワンポイントアクセントを付けるならここは変えてはどうかという案を考えます。 例えば、全体的に白や黒でまとめておき、 玄関タイルを白系にするとします。 玄関タイルが黒になると高級感が増すという目的のもと、黒タイルに変えたパターンとして最後の最後に提案します。 こんな感じですね。 奥様のイメージを聞く。 絶対選びたくない雰囲気を聞いておく。 旦那様が大枠として2パターン考える。 Aパターン、Bパターン。 Aパターンを選ばれた場合、より奥様のイメージに近づけるために、NG覚悟で提案するのはどこか考える。 Bパターンを選ばれた場合も同様。 あとはABどっちが良い? Aにするとしたら少し考えたんだけど、こういうのを足したらどうかと思うけどどう? という流れで持っていきます。

この回答が不快なら

回答した人: oosannkakunookuさん

回答日時: 2017/3/14 11:38:58

ウチの奥さんも自称優柔不断。で私は即決派。似たような感じですが…

結果的にはそのハウスメーカーの最速記録に近いくらいのスピードで全ての内装を決めました(笑)
全てのクロス、扉関係、フローリングや照明、タイルなどを半日の打ち合わせで決定しましたね…

営業さんが信頼できる人だったこと、インテリアコーディネーターの方が好感が持てる方だったのですんなり決まりました。

クロスのサンプルはもらってますよね??分厚い辞書みたにな…
打ち合わせの日は決まっていると思うのでそれまでに良いと思ったクロスに付箋を付けておいて。という風にしましたけど。。。

この回答が不快なら

回答した人: xgtsh853さん

回答日時: 2017/3/14 10:01:37

家全体の雰囲気はどんな風な感じでしょうか? 自分の家は嫁の希望で建具のドア色に合わせてクロスは考えました。 夫婦納得行くまで頑張って下さい。 意見を良い合うのは良い事です。

この回答が不快なら

回答した人: faito_pikoさん

回答日時: 2017/3/14 08:52:34

お気の毒❗ 奥さん...こども過ぎ

この回答が不快なら

回答した人: sekisutairuさん

回答日時: 2017/3/14 08:23:27

嫌いになりそうはお互いさんやな
決められるまで貼らんでええんちゃう
ゆっくり迷って気に入ったん貼ったらええやん

この回答が不快なら

解決済み Yahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問

回答受付中 Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問

投票受付中 Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

「教えて! 住まいの先生」はYahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えます。質問や回答、投票するにはYahoo!知恵袋の利用登録が必要です。
キーワード検索結果一覧に表示される専門家が回答した質問は、専門家の回答がベストアンサーとなった解決済みの質問、および回答受付中の質問と投票受付中の質問になります。

ヘルプYahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

賃貸契約
マンション購入・検討
一戸建て購入・検討
土地・不動産
注文住宅・リフォーム
住宅ローン・税・諸経費
売却
保険
住宅設備
住宅評価・相談
地盤・耐震
暮らし、トラブル