IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q積水ハウスと大和ハウスで迷っていました。

前の質問の回答でもあったように普通は気持ちは100%どちらかにあって、競合させるために他のメーカーを出すのが普通です。と回答があったのですが しかし、最初は100%積水ハウスだった気持ちが打ち合わせをするたびに大和ハウスに偏っていってどっちに転んでもおかしくない状態になりました。 内容としては予算に収めるためにしたい事を言うとどこかで他を下げさせようとする積水としたい事を他を削らずに入れてくれる大和ハウス 妥協しまくって予算に納めた積水ハウス 自分のやりたい事をぃろぃろいれてくれた大和ハウス 最終的に大和にしよう!と決め、積水ハウスをお断りにいったのですが… 今までの打ち合わせはなんだったのかと思う程大和ハウスで入れてもらったもの全て入れてうちも予算におさめますとのこと! (内容としては二階のベランダの復活、二階の天井を通常の高さに戻す、二階の収納はロールスクリーンではなくちゃんとしたドアに、太陽光は5キロ、オール電化からエネファーム・床暖に変更、キッチン・洗面・お風呂を元のメーカーのグレードに、名古屋モザイク)したいことと引き換えに失ったものを取り返す事が出来ました。 確かに土地の値段に差があったので、それなら大和ハウスと同じ土地で勝負させてと言われたので土地分下がった分はあったかと思うのですが、明らかに土地代が下がった分よりぶっこんだ内容を約束してくれました。ほんとに今までの打ち合わせはなんだったのでしょうか? しかし、こんだけぶっこんでくれて予算に収まるとなるとやはり最初の気持ちは積水ハウスだったので積水ハウスで建てた方が理想の家が建つのかなと… しかし、こんだけ頑張ってくれた大和ハウスの営業さんを断るのはほんとに申し訳ない気がして罪悪感でいっぱぃです…実家に挨拶まで来ていたのに… 競合させたりした方はみんなこんな気持ちになるのでしょうか?どちらかと言うと家は積水ハウス、営業マンは大和ハウスだったので断る事を考えただけで憂鬱です↓ 契約をしてからも営業マンとは関わりがあると思うのですが家を選ぶべきか営業マンを選ぶべきだったのかとても悩みます。
補足

たくさんのご回答ありがとうございました。やはり積水ハウスで契約することとなりました。 今回、どちらも契約を決めるというタイミングがあったのですが、大和ハウスに決めると決意した時よりも積水ハウスにすると決めた時の方がスッキリした気持ちだったのでそれが本当の答えだと思いました。 今回ぃろぃろ考え、ここで回答いただく中で感じたことは回答でもあったよぅに【結局のところ、家には適正価格はない】ということです。それとアホは強いということ!アホとは何も考えずに営業マンに、お任せと言う意味ではなく【考えに考えすぎて、どっちが良いか決められない状態になってしまって営業マンにはきっとアホだと思われているかもしれないが…】と言う意味です。 ただそのちょっとの違いでどちらに転んでもおかしくない危うい状況は逆に強い!と感じました。 たくさん相談に乗って頂いてありがとうございました。これからは積水に絞って素敵な家づくりが出来るように頑張ります。ベストアンサーは最終日に決めさせて頂こうと思います。

質問日時:2017/4/6 12:46:25解決済み解決日時:2017/4/13 16:53:07
回答数:10閲覧数:1406
お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2017/4/7 14:15:51
結局のところ、家には適正価格がないのです。
ですので、営業の腕次第で、メーカーの儲かる家、
交渉が上手ならお客様が得をする家になるのです。

まず積水が気に入っているのなら積水で行きましょう。
ただし、あなたの希望設備が入った見積もり書で
必ず契約をすること。
後でいいようにしときます。と言ってごまかすのが
この業界の常とう手段。交渉内容や
証拠は書面で残しておきましょうね。

競合をさせるという事は、どちらかを断るという事。
強い気持ちをもって挑みましょう。
これはしょうがないのですよ。これが競争原理。
商売というものです。情で流されてはいけません。
幸いどちらも最大手。どちらでも間違いはないでしょう。
ただし、見積もり内容の部材は比べましょうね。
何処でケチっているかわかります。
例えば屋根材。瓦がベストですが、そこをコロニアルや、
ガルバリウム鋼板の場合は、要注意。安物ですので、
メンテナンスコストが後で掛かります。
後は断熱材の種類や、外壁材の種類。サッシのグレード。
等々で、どれくらいの家のグレードかはわかります。
いいことばかり言って、目に見えない、断熱材のグレードや、
サッシのグレードを下げられると、快適性は大きく下がります。

ちなみに営業マンはいつまでも会社にいるとは限りません。
腕の立つ営業マンは引き抜きに合いますので、いなくなることが
多いいです。ですので、最終的には会社の信頼と、あなたの求める
内容に合致しているか。これがすべて。
営業マンなんて、基本嘘つきです。契約書の判をもらうことが
目的の人間が多いいですので、騙されないように。

いいお家を建てるためには、勉強と、こまめな監視。
打ち合わせ内容の議事録作成は必須です。

頑張ってください。

ナイス:0 この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2017/4/13 16:53:07

ご回答ありがとうございました。アドバイスにあったように詳細をしっかり確認し、押さえておきたい所はしっかりと伝えて契約することができました◎ありがとうございました。

回答

9件中、1~9件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2017/4/7 16:16:58
どっちも嫌だな…と感じました。

積水ハウス:まあシャーウッドに惚れてるし、買うやろ。適当な値段で売っとけ→ダイワに決められるとまずい!ここらでちょっと本気出しとくか!って感じますし。

ダイワハウス:積水よりはウチは余裕で安くできるな!積水で無理だった設備を入れとけば買うだろ!?って感じました。

私は…
積水ハウスに対しては、そんだけ出来るんなら最初からやれよ。直ぐに決めたらこっちが大損やないか!!
ダイワハウスに対しては、積水より安い事なんか最初から知ってる。お前の頑張ったっていうのがどれくらい頑張ったのか分からん。実際どうなの??
って思っちゃいますね。

私はダイワハウスと他社数社を競合してダイワを断った事がありますが…
「ダイワの商品はグレードがいくつもあるのに、低いグレードでも耐震性に違いはないっていう理屈が理解できません。だって使っている材料が違うじゃない??その根拠があいまいです。また住宅性能に関して正確な測定値をHP上に公開していないのは不信感があります。あと契約を急がせる事を止めて下さい。今回はご縁がなかったという事で申し訳ありません」
という感じで断りました。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2017/4/7 12:58:49
大和の事は知りませんが、積水ハウスは計算がきっちりしています、、最初の見積もりも多めにするとかはしなくてきっちり計算して、新たな物が入れば当然増えます、、減れば安くなります、、工事をしながら費用なくなった事があるとその分の差し引き額を知らせてくれます、、それだけ安請け合いされて後でやっぱりこれだけ高くなりました、とならないことを祈ります、、積水の営業は退職しない限りはずっとつながりを持つつもりでいるはずです、、

ナイス:2 この回答が不快なら

A 回答日時:2017/4/7 12:34:57
>全て入れてうちも予算におさめますとのこと
仕様は書類で残しましょう。

「営業マンの口約束」で失敗している例は、知恵袋でも頻出です。

今の条件だけ見ると、どちらでもいいような印象が受けます。

>断る事を考えただけで憂鬱です
「親戚筋からの紹介が入り、アチラにきまりました」などと、
方便を使うのはいかがでしょう?
まぁ、営業マンにはバレバレでしょうけど、少しは断りやすいでしょ。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2017/4/7 10:46:59
お話を聞いただけで、積水ハウスは辞めたくなりますね。 家を建てるのは、営業マンの話と現場が喰い違うのは良くある話ですから、現場に足繁く通い、見積もり通り、図面通りか監視すべきです。大手の住宅メーカーだからと、全面的に信頼すると痛い目に遭いますよ。 それと、積水にするのなら、見積もりで、合意したら それ以上のオプションはしない事ですね。チョットした工事でもべらぼうに取られますから。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2017/4/6 20:54:53
我が家も2社で悩みましたが、散々打ち合わせして予算の関係でお断りしたら、最後に予算内に全て納めて来ました。今までの打合せは何だったのか、です。流石に信用出来ずやはりお断りしました。もう1社で建て今は満足です。 サービスや値引きは初めから乗せられていたって事ですよ。損してまで売りませんから。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2017/4/6 20:54:19
私の知人は積水ハウスの新築で何回もトラブり参っていました。
私は同時期に新築でダイワハウスでトラブルは事前に私が全て解消したので手戻りなど一切ありませんでした。
私も知人も建設業ですが、知人は現場が弱く優柔不断の面があったのでトラブったかも知れません。
ダイワハウス新築後半年と1年で妙なトラブルが発生しましたが、即無償で改修していました、費用も50万以上かかっていました。
後はダイワリフォームが保全管理してくれて、ここに書けない100万円近い大サービスもやってくれました、感謝です。20数年全く問題ありません。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2017/4/6 18:46:31
積水ハウスは引渡し後からアフター部門が担当するので営業との関わりはなくなりますよ。関わる必要もないし。大和ハウスも同じじゃないですかね。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2017/4/6 13:26:58
このような気持ちになるのは、よくあるケースです。

しかし、相談者は確実に住まい計画を失敗することでしょう。

住宅営業という人達の本質を知らずして、複数社競合をさせた結果、確実に同じ間違いを犯してしまうものです。

相談者は、頭を冷やしてよく考える必要があります。
ダイワハウスと積水ハウスとの会社の違いと鉄骨系の建物の今後に関してよく考えると、営業マンの資質や金額で、住まい選びをしては確実に失敗するということに気が付くはずです。

専門家の私から言うと、両社共に失敗しています。

打合せ段階から失敗していますので、建築途中にはトラブルを抱える可能性が大きくなります。

詳しい話は、相談者から直接聞かねばなりませんが、1万7千組み以上の方々と面談し、百数十棟のハウスメーカーの建物を建築させてきた経験上、このような競合状況で進めたケースは、確実に何らかの問題を契約後に生じており、また、頼りにしていた営業マンが敵に回ることも多々あるケースなのです。

いずれにして、真剣に悩んでいるようでしたら、他の方々がされているように私に直接電話されてくると、詳しい内容をお話できますが、近隣で住宅コンサルタントを探して、相談されてもよいと思います。

積水に決めるなら決めるで、しっかりと押さえておくべきところを押さえないと、大きなしっぺ返しがきます。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2017/4/6 12:58:07
100%大和ハウスを選ぶと後悔します。 ブラック企業なので~

ナイス:0 この回答が不快なら

9件中、1~9件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード