Yahoo!不動産 マンション・一戸建ての住宅情報

質問詳細 

解決済みの質問

住友林業で契約後、手付金500万払いました。 来週、初めて設計士さんと間取りの打ち合わせになります。 そこで、今日、高齢の父が営業担当者から、いつ銀行行きますか?と電話で聞かれたそう

です。残りのローンを申し込む為なのですが…
実は契約後、この営業担当者の態度が変わったと言うか、感じが悪くなりまして、正直 不信感が出て来ているのです。
急かされるままにこのタイミングでローン組んで大丈夫かと不安になりました。

こういうものなのでしょうか?
そういうもんですよ、早いですよ、などのご意見アドバイスが聞けたら有難いです。
よろしくお願い致します。

補足

ありがとうございます。 皆さまの回答を読めば読むほど魂が抜かれた気持ちで、絶望感に打ちひしがれています…… しかし、それでも、進んで行かねばなりません。今後の心構えなどありましたら、加えてどうぞ、よろしくお願い申し上げます。 基本は標準で施主支給なども調べ初めているところです。

質問した人: ID非公開さん

質問日時: 2017/4/15 00:33:39 | 解決日時:2017/4/16 22:26:03

回答数: 13 | 閲覧数: 452

お礼: 知恵コイン250枚

ベストアンサーに選ばれた回答

回答した人: quisuke3さん

回答日時: 2017/4/15 08:51:01

うちも住林でしたがローンの仮申し込みとか審査は営業さんに書類を預けて、全部営業さんがやってくれました。
その代わり、委任状とか沢山書類を書かされましたけど。
営業さんも提携先以外も調べて、どこが有利か話を聞いたり書類を持って行ったりしてくれたみたいです。
予備審査みたいなものは通しておられませんか。予備審査もなく、いきなり「銀行に行け」はないと思いますが。

営業さんとしては契約前にローンが組める確約が欲しいと思います。
ローンの審査が通らないと契約できないのかなあと思っていましたが、そうでもないのかな。
手付金も支払われたので、営業さんがローンを後回しにしてしまったのでしょうか。

施主としては、契約前にほぼ間取りや仕様を決めて、概算が出て欲しいですよね。
うちは契約前に設計士さんと打ち合せを何度もやって、間取りはほぼ確定し、概算も出してもらいました。
契約後に設計士さんと初顔合わせって、少ないパターンだと思います。
とは言え、終わってしまった事だし質問者様も疑問に思われなかったら仕方ない話です。

契約後は設計士さんが話を進めて行くので営業さんはほとんど会いませんでした。
ローンとか土地とかそういう話の時だけ来られる感じ。
この先、顔を合わせる機会が減って行きますが、嫌だったら担当を変えてもらっても良いかと思います。
あとローンの実行は工事が始まってからになるので、その辺りも別の方に説明してもらった方が良い気がします。

私はローンの話は横から聞いていただけなので、間違っていたらごめんなさい。
でも、間取り未定で契約って無茶苦茶乱暴な話だと思います。

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

コメント日時: 2017/4/16 22:26:03

皆さま、色々な回答、そしてアドバイス!本当に有り難かったです。少し希望が見え、前向きになれました。
全て参考にさせて頂き、これから話を進めて行きたいと思います。心から感謝です。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

12 1~10 を表示しています。

前の10件 次の2件

回答した人: memona0505さん

回答日時: 2017/4/16 08:17:07

感じ悪いですね・・。

ただ、ローンの審査が通らないと
実際に家を建てることができるかどうかわかりません。

その見極めのためにも 早めの行動は
双方にとっていいことだと思います。

ローンが通って、
担当の行動が目に余る場合には
担当交代してもらえばいいと思います。

この回答が不快なら

回答した人: mskjjkkkさん

回答日時: 2017/4/15 19:32:24

やられましたね。

高齢の為、相手の良いように
やられています。

通常の人なら
まず、契約前に間取りの打ち合わせが終わってから
契約になります。

でないと後でオプションや追加のお金が出た場合
揉めるからです。

何故、今回、手付金を500万にしたかといえば
息子とかにバレテ揉めた時に
手付け放棄で500万円頂けるからです。

通常なら100万~200万ぐらいの手付金です。
(7000万ぐらいの家なら500万の手付金でもおかしくないですが)

で、トータルの家の広さや、間取りも決まらずに、
手付け金が500万なのもおかしいですが、

今から間取りの話し合いだと住友なら安くても3000万円、
オプションを付けたり間取りを広くしたらすぐに4000~5000万円に
なりますね。

契約後に
それが払えないとなったら解約で500万円払うか、
それか我慢して小さい家を建てるかのどちらかになります。


たぶんその営業担当者の態度が変わったのも
高齢の父親をバカにしているから態度に出ているのです。

今から間取りを決めさせれば5000万円はいけるし、
それが無理で契約を解約したら500万円入るし、
どちらにしても俺に歩合が入るとしか思っていません。

この回答が不快なら

回答した人: iidasevenさん

回答日時: 2017/4/15 16:28:50

契約前後で態度が変わる営業は嫌なものです。手のひら返された様な感じですね。
しかし契約手付けを500万円支払っているので、信頼されての事と存じます。

初めて設計士との打ち合わせですが、契約図面は建築士が作って作図した物ではありませんか?

少なくともプランは決めて契約をするものと思います。

融資を利用する場合、契約前に事前審査をされましたか?
事前審査が合格している場合は、焦る必要は有りません。
源泉徴収票と個人信用情報調査の同意書で、幾らまでの借り入れが可能か知るものです。事前審査だけは、プランが決まる前に万一通らない場合、銀行をかえるか、個人信用情報でダメな場合は計画を見直す必要が有りますので本来は契約以前に知りたい所です。

もしプランが決まっておらず、事前は受かっているのに融資を急ぐように言われている場合は、プランが決まってから申し込みますと、ハッキリ伝えましょう。
面積が変更になると、融資も再審査になる場合があるからです。

この回答が不快なら

回答した人: rrizumi101さん

回答日時: 2017/4/15 15:26:33

契約時の着手金が500万円は高いですね。
また、契約後に初めて設計士と打合せとの事ですが、間取りを決める前に契約をしたのでしょうか?
私の場合は、契約前に5~6社に提案書を依頼して、各社と間取りや設備は何回も打合せをしています。
メーカーによっては、建築士が同伴せずに営業担当が外観図や間取りを作成し説明するところもありましたが、各社とも契約前には設備も含めて資金計画を確定しています。
契約後に間取り変更やオプション追加等があれば高額になります。
競合している間に十分協議しておかないと、営業が一人で複数の施主を担当していたりすると、対応がおざなりになってきます。

この回答が不快なら

回答した人: neyokosikimuraさん

回答日時: 2017/4/15 14:06:06

その営業担当の性格によると思います。

感じのいい営業もいますが・・・

ですが、大体HMの営業などは

契約を取りたいので、契約まではいいことを言う人が

多いです。

契約前に言ってたことと違う!など・・・

住林は、検索すると出てきますが、

ブラッ〇に近いと思います。

契約後に、やっぱり地盤改良が必要です。とか、

この設備に、これだけかかってきますなどと平気で言ってきて、

もし予算オーバーで支払えなくなった場合、

解約しても違約金を取ったりします。

解約率の高いHMですよね。

あと何年後の点検なども多く、保証を続けて受けたければ

10年点検の際、外壁・防水・防蟻加工(数百万)も

強制だったと思います。←聞いてみてください。

この回答が不快なら

回答した人: otkhygさん

回答日時: 2017/4/15 09:48:17

うちも住友林業で建てました(息子の家と叔母の家も)

契約後、営業マンの態度が変わるなんてありませんでした。

営業に言われなくても、こちらが銀行を呼びましたよ。
現金で買わないならローンを組むのは当たり前です。

営業に不信感があるなら、その事を支店長に伝えたらどうですか。

この回答が不快なら

回答した人: zeromonzi5さん

回答日時: 2017/4/15 09:17:35

順序がおかしくないですか??
間取りとか設備とかほぼ決まってから手付金って払うと思うのですけど??
それに銀行ってこっちから行くんですか??普通、来てくれますよ。
私は一度も銀行に直接行ってません。
大手で買いましたが契約後も営業さんも銀行の方も変わらず紳士的でした。
なので、そういうもんじゃない。と思いますよ。

この回答が不快なら

回答した人: chielien_8bacc4dd952463daf407dbebさん

回答日時: 2017/4/15 07:57:59

担当者を変えて頂いた方が良いと思います。
ほとんどの方は、家は一生に1度の大きい買い物ですし気持ちよく決めて買いたいですもんね。

この回答が不快なら

回答した人: cbnss2272000さん

回答日時: 2017/4/15 07:53:35

①、名の知れた会社と信用も良いが、好いようにあしらわれている感
゛゛じがいたします。契約金は50万前後で十分で、100万円以上の着
゛゛手金を持って基本設計に入るなどと云うのが、昨今の住宅展示場
゛゛のある営業者の態度と聞きます。其れに答える客がいるからです。

②、貴方様の両親は500万円と快く快諾した。頂いて於けるお客様か
゛゛ら早目に頂いておくと会社成績も解約請求があっても安心故です。
゛゛本来、第三者設計事務所が入ると出来高払いと現場審査の査定を
゛゛受けます。其れがすべて社内の処理とノ-チックで依頼した性です。

この回答が不快なら

回答した人: mb300dt88さん

回答日時: 2017/4/15 06:26:05

釣った魚には餌をやらないという言葉があります。
まさにビンゴです。
あとは雑に扱われますよ。大手の営業は契約書に判をつかせるまでが仕事です。

この流れは間違ってますよ。
契約書に判をつくのは、間取りが決まり、仕様が決まり、予算が出てから、納得すれば、手付を入れて契約です。

これからは料理されますよ。
希望を入れれば予算は増え、我慢をすれば「しょぼりん」に一直線です。
今のままでは装備、仕上げ、間取りが気に入らないと、契約キャンセルで手付を捨てるしかない!!
100万入れないと図面を書かないとか、契約してから打ち合わせなどという会社にお願いするものではないです。

この回答が不快なら

解決済み Yahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問

回答受付中 Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問

投票受付中 Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

「教えて! 住まいの先生」はYahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えます。質問や回答、投票するにはYahoo!知恵袋の利用登録が必要です。
キーワード検索結果一覧に表示される専門家が回答した質問は、専門家の回答がベストアンサーとなった解決済みの質問、および回答受付中の質問と投票受付中の質問になります。

ヘルプYahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

賃貸契約
マンション購入・検討
一戸建て購入・検討
土地・不動産
注文住宅・リフォーム
住宅ローン・税・諸経費
売却
保険
住宅設備
住宅評価・相談
地盤・耐震
暮らし、トラブル