Yahoo!不動産 マンション・一戸建ての住宅情報

質問詳細 

解決済みの質問

マイホームの購入を検討しています。

大手メーカーの営業さんに話を聞くと、タマホームの評判がすこぶる悪いです
これはライバルを蹴落としたいだけなのか
本当によくないところだから教えてくれてるのかどっちでしょうか?

ちなみに大手メーカーとタマホームだと1000万以上価格に差があるのですが、
この差額分の価値が大手メーカーにはあるのでしょうか?

補足

同じローコストだと、アキュラホームやアイフルホームはどうでしょう? 大手メーカーさんに聞くとタマホームよりはいいという話でしたが

質問した人: sippei2012さん

質問日時: 2017/10/7 23:55:22 | 残り時間:期限切れ

回答数: 7 | 閲覧数: 609

お礼: 知恵コイン25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

回答した人: ange_tomtomさん

回答日時: 2017/10/8 00:49:47

大手にはその価値があります。 大手はタマホームなんか眼中にないと思いますよ。 親切でやめた方がいいと言ってるだけだと思った方がいいです。 大手には値段分の価値があり、大手同士しか競合としてほとんど見ていませんね。 (ただ1000万の差も住んで比べなければわからないと思います。 井の中の蛙は大海を知らないという事です。 つまり、最初から安い家に住めば、そのレベルで満足できます。住めば都とも言います。 家が30年後に歪んで来た時には「まあ築年数こんなにたったからこんなもんか。どの家も同じだ。」と思うと思います。) 今回大手で建てるのですが、タマホームの事を世間話で聞きました。 「僕達はここみたいな物作りを目指してないので、安かろう悪かろうでいいお客さんは止めませんね〜。それならヘーベルや積水と競わせてください、頑張りますよ〜!」なんて笑ってました。 安価で木造アパートを立てようかな〜と思った時に実は私もタマホームに話を聞きに行った事があります。 入居者が可哀想だと思ったやめました。 タマホームは「国産の木を使ってます」と言っていませんか? 日本の木は一部のブランド樹を除いてほとんどは樹齢が若く、密度の薄いスカスカの木ばかりです。 そして安い値段で仕入れることができる、正直言って劣悪な木材です。 これくらいなら集成材の方がいいです。本当に。 日本人は国産大好きですから、国産てだけで飛び付くと危険です。 先の大戦で日本は焦土と化し、更に軍艦や飛行機などなにもかも木で作っていて、復興のために家を建てるにも木を使いました。 結果国内にろくな木は残っていません。 まだ欧州赤松使いますとかの方がマシです。 そういうスカスカの木で立てれば、 生活音が非常に響きやすいなどの住んでいて良くない事が発生してきます。 当然若い木は強度や耐久性も落ちますし、反りや歪も大きくなります。 つまり、だんだん扉が閉まりにくくなるなどの歪みが生まれてくるということです。 それと、実は一本の木を使うというのはとても技術のいる事だそうです。 これはNHKの木材の話で見かけた事なのですが… 木には南に向かって多くの枝を伸ばしているそうです。 日を求めてるんでしょうね。 そうすると、南に向いていた面は「南の顔」ができるそうです。 この「南の顔」を北に使うと、だんだん木は南を求めていくというような話をしていました。 書いておいて何ですが、そんな事が起こりうるのかと思いました。 南は節がたくさんあるそうです。 その後お寺の太い木の柱なんかをみると…うーん、たしかに節が南に多い気がするような? 私は素人なのでこれ以上はわかりません。 眉唾だと思ってください。 脱線しましたが、タマホームでお考えなら一条工務店にも行かれてみてください。 同じ値段で100倍いい家を建てます。

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

コメント日時: 2017/10/14 22:19:30

みなさんいろいろな意見ありがとうございます!
参考になりました!

回答

7 1~7 を表示しています。

回答した人: dhyfs447さん

回答日時: 2017/10/11 19:15:50

この業界は安かろう悪かろうですが、大手も似たようなものです。CM代、住宅展示場の維持、豪華なパンフレットなど、疑って話を聞かないと騙されます。
自分も勉強したほうがいいですよ。そうするとアホな営業マンがこちらが知らないと思って、ただただ調子のいいことを言っているのがわかりますよ。
700万~1000万ぐらいは差が出ますかね。単なるブランド代です。たとえば、大手セキは営業マンも嘘ばっかりで騙しているので、自分の会社も地面氏に63億円も騙されましたしね。担当は自殺したらしいですよ。それに系列の老人ホームでは殺人事件も起きましたし、それでもスポンサー圧力で大々的にならないのです。怖いですよね。華やかなCMの裏ではこういうことが起こっているのです。
信じられるのは家族だけです。

この回答が不快なら

回答した人: rrizumi101さん

回答日時: 2017/10/11 13:13:05

施工数が多いと、当然悪い評判も増えます。
ただ、住宅性能よりは営業や監督に対する不満が多いように感じます。
タマホームは、福岡県で創業した注文住宅会社で東証一部上場企業です。
徹底的な効率化で低価格高品質を実現し、戸建て分譲やリフォーム、ホテル運営なども手掛けています。
昨夏からは、注文住宅の地域限定商品を投入し、耐震住宅も強化しており業績は急回復しています。
利益を上げている会社に対しては、このような対応になります。
メーカー選びは施主が判断するしかありません。
そして、この判断は必ず明文化したもので、つまり各社に提案書を依頼して比較検討する事です。
各社の提案説明を聞く中で、施主に適した住みやすい家が自ずと分かってきます。
価格に対する判断はその後の事です。

この回答が不快なら

回答した人: iidasevenさん

回答日時: 2017/10/11 06:05:07

ローコストメーカーは安くしないと家が売れない。良いものにはなりません。
安さの追求なのです。

残念ですが現在の木造建築は戦後の復興住宅です。予算の中でウチは幾らで新築しますと言って、安さを追求するあまり、30年持てば良いと言う材料で建てられています。

吉野杉、木曽檜は絶滅危惧種です。国内の林業経営が成り立たなくなっている為、輸入材無しには成り立たなくなっているのです。

材木の中心を芯持ち材と言います。硬くて腐りにくく狂いにくく、耐蟻性も有ります。
外の皮に近い部分を白太と言います。柔らかく腐り易く白蟻弱いのですが、芯材半額以下の価格で買えます。
杉の半額で買えるホワイトウッドと言う木があります。北米、北欧が産地ですが、彼等は建築に使いません。白くて柔らかく腐りやすく耐白蟻性能がありません。
16年から、20年で伐採する間伐材の寿命は16年から20年です。通常割り箸や集成材などに加工します。
杉は60年から100年育てて伐採しますが、間伐材は半額で買うことが出来ます。
材木は15%以下に乾燥させると木が腐る原因の腐朽菌が死滅します。
含水率が15%〜25%をKD材、25%以上をグリーン材と言います。グリーン材は乾燥木材の価格の2/3で買うことが出来ます。

35年以上の住宅ローンを組む場合、20年で寿命が来る家では家が住めなくなってもローンは残ります。安い材料はメンテナンスサイクルも短いので、結果高くつきます。

安くて良いものは有りません。生涯一度の買い物は値段も有りますが、一番良いものを選びましょう。

この回答が不快なら

回答した人: aisia007さん

回答日時: 2017/10/11 02:32:02

建築屋は技術屋です。オンリーワンの技術力があるかないか? 技術力がないハウスメーカーは、淘汰されます。耐震等級3やZEHや長期優良、省エネ等級、住宅性能表示、24時間365日サーポート、全て兼ね備えて、大手メーカーと言われます。 他に真似の出来ない技術力や実物モデルを使った耐震実験やら、自社でどこまでやりきれているかです。 ◾️アキュラホーム→タマホーム(材料仕入れていた) ◾️アイフル→ユニバーサル(アイフル社長が独立) ◾️アイフル→アエラホーム(アイフルホーム山梨代理店) ◾️アイフル→センチュリーホーム(アイフルホーム茨城代理店) どこも似たりよったりです。 1000万も違うことはないと思いますが、(笑) マツダCX5の1番高いやつとポルシェカイエンの1番安いやつの違いですかね。 ちなみに、前記にあげるような、先進技術を求めるような方は、地元工務店にはいきません。大手メーカーより坪単価やすいのは当たり前で、科学的根拠に基づく再現性のある家づくりなんて、とてもできるわけありません。

この回答が不快なら

回答した人: nat1988tanさん

回答日時: 2017/10/8 07:50:41

色々な大手ハウスメーカーの下請けで工事をしてきました
タマは取引したことがないからわからない
でも、大手も程度が悪いですよ
特にセキは酷い。
平気で嘘は言いますしこちらのお客から出た残土を次のお客の土地に捨てたり
基礎で掘って出した残土はそのまま放置したり
外構などはハウスメーカーを通さないと建物の保証が出来ないと難癖をつけたり色々です。
単価が高いのは展示時用一つ維持するのに1か月500万掛かるのです。
それ以外に営業マンの給与・本社の上納金など莫大な費用は
1か月2~3棟契約されるお客が負担するからです。

例えば全く同じ建物を作った場合ハウスメーカーと工務店では坪辺り20万違います。
それを隠すように色々な独自の商品にするのです。

この回答が不快なら

回答した人: tsuzukkiiさん

回答日時: 2017/10/8 06:08:25

タマホームに限らず、新興地域に出店すると、現場の管理はとても難しいと思います。
新しい場所で、すべての業者を選ばないと家が建てられない。
不動産屋、設計事務所、地盤調査会社、地盤改良業者、基礎屋、コンクリート供給会社、基礎の鉄筋屋、大工、サッシ屋、瓦屋、塗装屋、クロス屋、電気工事店、水道工事店、ガス工事店、左官屋、ふすま屋、畳屋、解体業者、外構業者、

その環境で、すべての業者がいい仕事をしてくれるとは限らない。

現場で働く職人だけではなく、現場の管理者、設計士、営業も現地の状況に詳しくなければいい仕事はできません。
売り上げを伸ばすのと同じだけ、現場管理者、設計士、営業も新人を入れる必要が出てきます。
特に営業の場合、現場のことを理解していない人ということも多いのではないでしょうか?営業一人に求められる物件数もとても多くなるため、管理も大変です。

そのため、中間経費が掛かることを前提で、大手メーカーは、地元の優秀な工務店に仕事を依頼します。

タマホームに限らず新興の安さを売りにするメーカーは、
中間経費がかかっていない
ことをPRしています。
地元で長い間営業している工務店ならまだしも、
新規で新しい地域に出店している会社であっても、まるで、中間経費がムダなお金かのように説明します。

新しいエリアへ出店することはとても大きなリスクがあるということ。
安定した基盤を作るのに、とても時間を必要とすること。

新しいエリアへ出店する際に、その地域の責任者として転勤していく優秀な人がいるため、永い間営業している地域であっても、新人営業の割合が多いと思います。

富士ハウスの場合、追いつこう、追い抜こうと必死になり、破産してしまいました。

一条工務店も、

中間経費がかからない

をPRしています。

全国へ展開するのに、とても長い期間をかけていますが、それでも大変管理が難しい状況の地域もあるかもしれません。
海外工場から材料を輸送するため、大幅に売り上げを伸ばしても、施工できないことも出てきます。
だから、TVCMも値引きもしない。

結果
タマホームは売り上げを急激に伸ばし、一時期戸建て木造住宅契約数№1になりましたが、現状、はるかに棟数が下がった状態になりました。自己資本比率もとても低い状態なので、倒産しないかどうかも判断する必要があるかもしれません。(富士ハウスと違って、少しずつ自己資本比率を高くしてきていますが)

一条工務店の場合、業界が縮小を続ける状態で、20年ほど前から順調に棟数を伸ばしてきています。

もちろん、
大手メーカーの営業さんに話を聞くと、タマホームの評判がすこぶる悪い
のは、金額で比較されたら、勝てっこないからです。
ライバルとも思っていなければ、まだマシなんですけどね。

この回答が不快なら

解決済み Yahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問

回答受付中 Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問

投票受付中 Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

「教えて! 住まいの先生」はYahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えます。質問や回答、投票するにはYahoo!知恵袋の利用登録が必要です。
キーワード検索結果一覧に表示される専門家が回答した質問は、専門家の回答がベストアンサーとなった解決済みの質問、および回答受付中の質問と投票受付中の質問になります。

ヘルプYahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

賃貸契約
マンション購入・検討
一戸建て購入・検討
土地・不動産
注文住宅・リフォーム
住宅ローン・税・諸経費
売却
保険
住宅設備
住宅評価・相談
地盤・耐震
暮らし、トラブル