Yahoo!不動産 マンション・一戸建ての住宅情報

質問詳細 

投票受付中の質問

下請けですが、建設会社から毎度値切られます。 こうなると、とりあえず毎度こちらお値切られるのを想定して多めに吹っ掛けておくしかないんでしょうか?

質問した人: ID非公開さん

質問日時: 2017/10/9 19:42:43 | 残り時間:4日間

回答数: 15 | 閲覧数: 182

お礼: 知恵コイン0枚

回答

15 1~10 を表示しています。

前の10件 次の5件

回答した人: st90sus3042bさん

回答日時: 2017/10/13 16:11:29

無難な対応はそれしかないでしょうね。
あとは担当者との相談です。
上司が値切る場合もあるので、担当者と「値切られるからいくら請求したらいい?」と相談しても良いのでは?

ただ、経理上、完成工事未収入金が多く発生してしまい、それが税務署の目に留まり、元請に反面調査に行く可能性があります。

この回答が不快なら

回答した人: chaplin0913さん

回答日時: 2017/10/11 20:10:05

下請け仕事はやらないことです、下請けばかりしていたら自分の仕事は何ができるのもわからず仕事ができなくなるまで安工事代でこき使われ 文句言うと仕事干す最悪ですね 自分で仕事受注できるように 入札できるようにしてください できないなら負け犬根性で頑張るですね

この回答が不快なら

回答した人: za53742_1113さん

回答日時: 2017/10/11 18:32:57

受けるから調子に乗るのです、下請け組合をつくり皆でお断りするんです・・。

この回答が不快なら

回答した人: ppds_ppdsさん

回答日時: 2017/10/11 18:04:03

値切るだけの理由があるんでしょうか?
下請けとはいえ少しはプロとしての自覚を持った方が良いでしょう。

値切られても良いように多めにしたって、相手は馬鹿じゃないんですから相場ぐらい理解しているでしょ。

この回答が不快なら

回答した人: man_p_7さん

回答日時: 2017/10/10 17:53:00

断る勇気も時には必要。
薄利で請け負っても、リスク負担は下請けになる。
薄利の上に決済を伸ばされでもしたら、致命傷になる。
中小の下請け業者が倒産する典型的なパターン。
使命感・責任感で起業してるなら構わないが、利益追求の為に行ってる事業でしょ?

営業力の無い建設会社が元請けじゃ、付き合うメリットないよ。

この回答が不快なら

回答した人: kasimaya13さん

回答日時: 2017/10/10 17:08:58

経験ですが
所長は見積もり=ネットと理解してくれますが
その上の課長あたりが「値切るのが仕事」と自ら宣言して
バッサリ値引きを要求してきました。

面倒ですが、その都度課長やその上の部長に見積もり根拠を説明し
適正価格だという事を納得してもらいました。

課長によっては自分が説明できないから(上に)
値切り額を上乗せしておいてくれと言われましたね。

その金額に自信があれば切られる分上乗せも仕方がない事です。

この回答が不快なら

回答した人: mixeser_grandさん

回答日時: 2017/10/10 10:56:37

そうなんですよねm(__)m ウチの場合はいい加減な同業他社が破格で受けてずさんな工事をしています。営業や担当 は手間が掛かろうが何だろうが素人なんで全部平米単価ですから。 ウチは断るか暇な時は金額なりの工事になりますと一応伝えます。嫌な顔されますが、、、。 安く安くで、施主も金額優先な方が多く金額なりの工事をすればクレーム来て元請けは丸投げなので、結局は安くても金額以上の仕事をしてしまう…。 職人の悲しい性ですね。 いい加減施主も気づけよ。!! リフォーム会社なんか特に半分位はリフォーム会社の取り分で4/1は材料費で余りが職人の手間ですから。 このまま手を抜かないでやって行けばこっちが廃業ですよ。 どこかで一線引かなければと思うけど悲しいけど職人なんだよね。手を抜く自分を自分で見たく無いですから。 しっかり職人を大事にする元請けも有りますが、どうしても高いのでどんどん潰れる。 質問とズレましたが貴方悩むという事は一流の仕事人だと思います。もう少し頑張って見て下さい。 私も頑張ります(^ν^)!

この回答が不快なら

回答した人: iipitooさん

回答日時: 2017/10/9 23:28:22

いますね、値切ってくる担当者。見積もり出してるのに、「最終NETは?口頭でいいから教えて」って、見積もりの金額が最終金額じゃ!!!って言いたくなるけどね。
自分は値切ってくる会社は、周りからなんと言われても、断るね。実際、他に仕事が流れても3年もしたら自分のところに戻ってくるからね。不思議だよ。
直接受ける会社になることが理想ですよね、自分も絶対無理だと思ってたけど、やり方を少し変えるだけで、直接仕事がもらえるようになりましたよ。ちょっとした工夫だけでしたけど。それがあれば、下請け仕事も冷静に判断できるし会社にも利益がとれるほうを選びましたっていえば、納得してくれますよ。

この回答が不快なら

回答した人: bibittobcbさん

回答日時: 2017/10/9 21:16:20

多めに吹っ掛けるなんて出来るのでしょうか?技能を認めて貰えていれば、出来るかもしれませんが、毎度値切られるって事は、建設会社は同様の技能を持つ職方は他にもいると思っているはずです。
私は直接の営業さんか、監督さんには認めて貰えて値切られる事なく仕事をさせて頂いていた元請がありましたが、私の技能を見る事なく経費だけでしか見ない社長が、何故私だけは値引きをしないのか疑問に思ったようで、懇意にしている営業が突然首になり、他の認めて頂いていた監督が、私のセイではないのですが、ちょっとした失敗で首になり、2棟続いた新築現場で突然値引きを要求されて、それを呑みましたが、それっきり仕事の依頼はありません。10年後全く違う会社の現場で、そこの職人と現場でタマタマ遭遇しましたが、皆さん私の味方で安心しました。
頭を切り替えて、そのような元請と付き合うのを辞めるか、自分が元請になるような覚悟とスキルを持つか、値切られない技能を持つかでしょう。

この回答が不快なら

回答した人: knoyabyさん

回答日時: 2017/10/9 20:41:08

自力で仕事を取ってくる努力をすれば済む話かと。人から仕事もらってる時点で致し方ないですね

この回答が不快なら

解決済み Yahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問

回答受付中 Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問

投票受付中 Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

「教えて! 住まいの先生」はYahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えます。質問や回答、投票するにはYahoo!知恵袋の利用登録が必要です。
キーワード検索結果一覧に表示される専門家が回答した質問は、専門家の回答がベストアンサーとなった解決済みの質問、および回答受付中の質問と投票受付中の質問になります。

ヘルプYahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

賃貸契約
マンション購入・検討
一戸建て購入・検討
土地・不動産
注文住宅・リフォーム
住宅ローン・税・諸経費
売却
保険
住宅設備
住宅評価・相談
地盤・耐震
暮らし、トラブル