Yahoo!不動産 マンション・一戸建ての住宅情報

質問詳細 

投票受付中の質問

なんで、家賃、賃貸って、毎月何万円も払わないとならないの?

建てたのはもう、20年も前なのに、 大金を毎月支払わなければならない。 給料の大半はそれだけで、消えていく。 これって、異常では? お金が欠陥製品としか、思えません。 そもそも、パソコンや、スマートフォンならば、 どんどん、値段は下がっていきます。 20年前のパソコンなんて、ただ同然です。 スマートフォンも、10年経てばとても安くなっている。 しかし、家賃。こいつだけは、違う。 もう20年くらい経過しているのに、 ずーっと、高額なままで、支払い金額が 全く下がらない。 おかしくありませんか? 食べ物も、腐っていく。 家賃があるから、そのせいで、 まともにモノを買うことができません。 いくら働こうとも、永遠に貧乏なまま。 家なんて、半年以内には完成しているというのに。 家の値段って、ボッタクリの詐欺商品だなーと思います。 NHKとか、オレオレ詐欺するよりも 家の値段のボッタクリ詐欺を報道すべきでしょ。 頑丈な家を素人では建てられないからって、 殿様商売して、独占している。 ホント、人間のゴミだね。 まー、賃貸とか、仕組み知らないけど。

質問した人: merisu24さん

質問日時: 2017/10/10 03:19:44 | 残り時間:4日間

回答数: 13 | 閲覧数: 157

お礼: 知恵コイン500枚

回答

13 1~10 を表示しています。

前の10件 次の3件

回答した人: nonbo4404さん

回答日時: 2017/10/11 05:03:16

そう思われる気持ちはとても理解できます。 私も賃貸に暮らす者として、『家賃がもっと安かったら助かるのになぁ』と常々思っています。 ただ、建物を建てる、貸す、管理する、といった側の事情もあるのだと割り切るしかないと、半ば諦めの境地です。

この回答が不快なら

回答した人: masayan0029_0203さん

回答日時: 2017/10/10 16:10:28

一度、値下げ交渉してみてわ?ボロに住んで貰ってるだけでも有り難いと思って欲しいですよね。

この回答が不快なら

回答した人: mikeonvfrさん

回答日時: 2017/10/10 12:57:22

家賃払うのが嫌なら、自分の所有する家をローンで買えばどうですか?
20年前に建てようが、所有者として不動産等を維持したり、建物を補修したりした場合、その費用は所有者が負担するでしょう。その分を「アパート経営」等商売で
得た利益の中から積み立てて、そういった事態に充ててます。(修繕積立金等)
それに、そのアパート自体所有者はローンを組んでるかもしれませんし、一括で支払って建てたかもしれませんが、それを賃借人さんに負担をお願いして、得た余剰利益が経営者である所有者の生活等に回るんだと思います。

兎に角、「物」を持つっていう事(所有する)は、ある意味「維持費」という別の意味で払わなければならない負担が出てきます。
家を自己所有すれば、固定資産税がかかります。登記すれば登記料もかかります。
売却して利益が出たら、その分、譲渡所得税がかかります。

レンタルなら維持費の代わりに、使用料を払っています。結局、何らかの形でお金は払わないといけません。車だって、所有したら重量税や車検代、保険代は払わないといけないでしょう! レンタルなら不要です。何年落ちなんて関係ないです。

究極言うなら、ブルーシートとダンボールでホームレスやるか、生活保護を受けて生活するしかないですね。

この回答が不快なら

回答した人: fudousan_soudan_officeさん

回答日時: 2017/10/10 12:16:38

コンサルをしている元宅建業者です。
実におもしろい理論ですね。
あなたの「異常」と考えることに少し回答してみたいと思います。

そこで多少、たとえ話をしてみますが、
◆レンタカーを借りれば料金がかかりますよね。(型落ちに無関係に)
◆ホテルに泊まれば結構かかりますよね。(建物の新旧に無関係に)

あなたが家賃を支払うのが「ボッタクリ」でイヤなら、ご自分の家を
持てばいいじゃないですか。

ちなみに家賃を払っている人の計算をしてみると、例えば、25才の人
がワンルームマンションで生涯を過ごすと、90才までの人生で、
家賃6万円×12か月×65年=4680万円(家賃総額)です。

ホント不合理ですよね。
同じ6万円の家賃支払いなら、1700万円程度のマンションが
買えます。しかもローンは35年で修了します。

以上、グチらずがんばって下さい。

この回答が不快なら

回答した人: onbuzuhantoさん

回答日時: 2017/10/10 09:12:36

賃貸って、毎月何万円も払わないとならないの? 、、、
契約更新で家賃が承諾出来なければ 契約解除して
マイホームを建て転居すれば良いこと

大家も家賃下げてまで借りて欲しくないでしょう

頑丈な家を素人では建てられないから、、、
お金を出せば幾らでも建てられます

この回答が不快なら

回答した人: maricoreamさん

回答日時: 2017/10/10 09:07:22

嫌なら自分で買えばいいのです。

この回答が不快なら

回答した人: stardust4179さん

回答日時: 2017/10/10 09:03:26

だからと言って土地の値段はそう変わらない、土地と建物な値段割合は、土地の方が大きい、なので建物の値段は下がっても、それほど影響は出ない。

この回答が不快なら

回答した人: densyabasilさん

回答日時: 2017/10/10 08:00:28

嫌なら解約して安い所に入るだけ。

この回答が不快なら

回答した人: ppptekkさん

回答日時: 2017/10/10 07:05:27

あなたの怒りの本質は、国家に向けるのが正解だと思います。
怒りの矛の先が ちょっと違いますね。

生存権は憲法で保障されてるので、衣食住の根本は政府です。国民は納税ね。
国家の怠慢を、大家が担ってる。こういう解釈です。

スマホ・PCなどは 微妙ですが、生活保護家庭でも所有してる訳ですので・・
電子機器も、政府が提供?すべき? まぁ~ここは微妙ですけどね。

この回答が不快なら

回答した人: ooya33300さん

回答日時: 2017/10/10 06:52:40

いい着眼点なんだけどね。

世の中のカネ持ちをよくみていると、ほとんどが不動産を
持っているということに気が付けばいいのだが。
アメリカ大統領にまでなった、トランプもそうだ。

あなたが貧乏でそこから抜け出したいと思えば、
必死でカネ貯めて、収益不動産を持つようにすればいい。
但しマイホームではキャッシュを生まないよ。

キャッシュを生み出す不動産は、別名不労所得というもの
になるのよ。

分かんねえだろうな。

この回答が不快なら

解決済み Yahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問

回答受付中 Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問

投票受付中 Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

「教えて! 住まいの先生」はYahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えます。質問や回答、投票するにはYahoo!知恵袋の利用登録が必要です。
キーワード検索結果一覧に表示される専門家が回答した質問は、専門家の回答がベストアンサーとなった解決済みの質問、および回答受付中の質問と投票受付中の質問になります。

ヘルプYahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

賃貸契約
マンション購入・検討
一戸建て購入・検討
土地・不動産
注文住宅・リフォーム
住宅ローン・税・諸経費
売却
保険
住宅設備
住宅評価・相談
地盤・耐震
暮らし、トラブル