Yahoo!不動産 マンション・一戸建ての住宅情報

質問詳細 

投票受付中の質問

住宅トラブルです。 先日隣の家が外壁の塗装を行いました。もともと肌色だったのが緑になったのですが、こちらの家の部屋に緑の反射光が入ってくるようになってしまい、日中部屋の中が緑一色

にされてしまいます。
この件について塗装を行った会社に塗装のやり直しを求める抗議をしたいのですが、法的に改善させることはできるのでしょうか?
会社側は塗装前に挨拶に来たものの、着工時期以外の説明は受けていませんので説明責任を怠った点から攻めていきたいと考えています。

補足

なかなか厳しい意見が多いですね。 景観とかの話ではなく、生活空間の話をしているためどこかの漫画家さんの話をされても完全には当てはまらないかと思います。 日光遮断すればいいと言われていますが、この先ずっと部屋に日光を入れることは理不尽に諦めろというご意見が皆様の総意のようですね。 隣の家の壁との差は1m程で、以前は普通の日光が差していました。ところが突然それが真緑にされてしまったことが不当であると考えています。反射光が嫌なのではなく、自然光からかけ離れた光が差していることで我慢を強いられていることが今回の問題です。

質問した人: ID非公開さん

質問日時: 2017/10/11 10:11:44 | 残り時間:5日間

回答数: 14 | 閲覧数: 231

お礼: 知恵コイン25枚

回答

14 1~10 を表示しています。

前の10件 次の4件

回答した人: beatflapscoolさん

回答日時: 2017/10/12 17:28:44

そんな事て騒いでんじゃないよ! お互い様でしよ! こんど自分の家をリフォームした時に意地悪されるよ!

この回答が不快なら

回答した人: bego2103siroさん

回答日時: 2017/10/12 11:04:21

では、窓の分に目隠しを設置し、自然光が反射するようにすればいいのではありませんか。

費用については、隣人と相談。

拒否されれば、自費で。あなたしか困らないから。

裁判でもいいですが、法律上の利益を説明するのが難しいと思いますよ。
裁判官の身になって考えるといいでしょう。

この回答が不快なら

回答した人: thanty1215mさん

回答日時: 2017/10/12 07:25:47

困った人ですね。
きっとあなたはここで誰が何を何度言っても
聞く耳持てない頭になってるのでしょうから

5,000円位払って近所の弁護士にでも
相談されてみる事をオススメします。

事を起こすならそれからでもいいでしょう。

この回答が不快なら

回答した人: pinkribon117117さん

回答日時: 2017/10/12 02:09:34

相当近い家でしょうか。

部屋が緑に感じるのは分かりますが、それは隣の自由だし、かわいそうです。

あなたは、好きな色にしたくないですか?

何百万もかけて塗装するのですよ?

色変えろっておかしなこといってるから、名前書かないんでしょ?

あなたの考えを変えた方が早いですよ。

色を塗り替えるよりも、自分の生き方を塗り替えてください。

この回答が不快なら

回答した人: mskjjkkkさん

回答日時: 2017/10/11 20:47:25

受忍限度を超えたものは認められますが、
太陽光の反射の裁判でも
カーテンをすれば防げるものは
認められませんでしたよ。

あなたの場合はまぶしい時だけ
カーテンをすれば良いだけです。

自分だけはカーテンも
したくないは通じません。

この回答が不快なら

回答した人: bamby_goodさん

回答日時: 2017/10/11 17:48:30

どのくらい近いんだろう?
カーテン付けていないのかな~?

etc. 色々疑問点ありま~すw

今回の質問文だけじゃ~的確な答えは出きないじゃろ♪

この回答が不快なら

回答した人: tkkj456さん

回答日時: 2017/10/11 11:42:44

楳図かずおさんが勝訴したのは、実際には近隣ではない二人が「月10万円払え」と言ったからです。金目的だったからです。

抗議をするなら隣人です。塗装をした会社ではありません。
しかし、白でも反射しませんか。
高い塀を建てるとか、レースカーテンを厚手にするとか、方法はないですかね。

この回答が不快なら

回答した人: seagate_sucksさん

回答日時: 2017/10/11 11:06:45

条例等で規制されていない限り違法でないし、自分の所有物をどうしようが自由だろ。

文句があるのならクレーマーのお前が家売って出て行けばいいだけだ。
訴えてもお前が勝てるわけなどないし、不当なクレーム行為に対し法的措置が行われる。

この回答が不快なら

回答した人: tadagenji_25さん

回答日時: 2017/10/11 11:02:20

法的権利はない。

建物にどんな色を塗ろうと憲法上の思想信条の自由。
楳図かずお宅裁判で、近隣原告が敗訴した。

この回答が不快なら

回答した人: ririmarococoさん

回答日時: 2017/10/11 10:47:54

どうしようもないのでその光が入らない工夫を自分でするしかないでしょう。
塗装やさんは着工時とだいたい終わる期日くらいとご迷惑おかけします程度の挨拶以外は普通はしません。環境色に配慮しなくてはいけない居住地域でしたら別かもしれませんが。
私も知ってますが、先の方々どうよう楳図かずおさんちの赤と白の縞模様が景観に反するようなことで裁判されたようですが、現在は縞模様の立派なお家が建っています。

緑一色・・・ずっと森林浴してる気分に浸ってみればどうかな。

この回答が不快なら

解決済み Yahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問

回答受付中 Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問

投票受付中 Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

「教えて! 住まいの先生」はYahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えます。質問や回答、投票するにはYahoo!知恵袋の利用登録が必要です。
キーワード検索結果一覧に表示される専門家が回答した質問は、専門家の回答がベストアンサーとなった解決済みの質問、および回答受付中の質問と投票受付中の質問になります。

ヘルプYahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

賃貸契約
マンション購入・検討
一戸建て購入・検討
土地・不動産
注文住宅・リフォーム
住宅ローン・税・諸経費
売却
保険
住宅設備
住宅評価・相談
地盤・耐震
暮らし、トラブル