Yahoo!不動産 マンション・一戸建ての住宅情報

質問詳細 

解決済みの質問

新築3年3450万(税抜)の住宅ローン支払い中。

夫年収450万(税込)手取り約25万 妻パート手取り約9万 子供3人います。 主人の給料カットが決まりました。月々約5万ほど引かれる予定です。ボーナスはまだわかりませんが今のところ出ないようです(ローンボーナス払い有) こんな調子で生活できるのでしょうか…。不安で仕方ありません。 住宅ローン 約8万2千円 車ローン 約2万円 食費 4万円 日用品 1万円 携帯代 1万円 ネット代 4千円 ガソリン代 1万2千円 光熱費 約1万2千円 子供保険料 1万3千円(学資含む) 保育料 約4万円 習い事 6千円 夫小遣い 2万円 計26万9千円 どこから削ればいいでしょうか? ちなみに車は2台所有していますがお互いの通勤で使うので必須です。 日用品はオムツ代込です。 夫の保険料は給料天引です。

質問した人: ID非公開さん

質問日時: 2018/2/10 15:53:31 | 残り時間:期限切れ

回答数: 26 | 閲覧数: 4990

お礼: 知恵コイン0枚

ベストアンサーに選ばれた回答

回答した人: gor********さん

回答日時: 2018/2/11 10:32:57

他の方も書いておかれるけど、住宅を買わなくても、子供3人妻パート年収100万円程度の年収550万円家計なら、給料カット、ボーナス無しにならなくても、生涯家計は赤字ですよ。子供3人大卒はおろか高卒にするのも厳しい家計かと思いますが、その辺り全く計算してみたことないんですか?
はっきり言って、削るなら車1台手放して原付通勤、夫小遣いは5000円まで下げる、子供保険、学資保険は解約し同額を積み立て預金で貯める。
妻は、低賃金労働力搾取にしかならないパートから足を洗い、企業と直の契約社員か出来たら正社員に就きましょう。世帯収入700万円以上を目指し、家計改善をしていきましょう。

上記が出来ないなら、ローン付きの持家は売却(まあ残債は残るだろうけど)し、公営住宅に引っ越しましょう。持家の維持より、子供らの養育、教育が最優先ですからね。住宅ローン破産して両親が離婚とかになるより、今は持家を手放して一家で手堅く生きていくことが大事かと思います。

でもさ、この程度の収入で子供3人もいる人に、銀行もよく3450万円もの住宅ローン貸し付けたなあ。そんだけ借りてるってことは、頭金無し諸経費のみ用意で買ってるんでは?まあ、銀行は利子さえ取れたら借り主がどうなろうが知ったことじゃないからね。

この回答が不快なら

回答

26 1~10 を表示しています。

前の10件 次の10件

回答した人: abd********さん

回答日時: 2018/2/17 09:32:47

両親に相談してください。
子供3人、車2台、高額な住宅ローンを維持できるほどの収入ではないです。

なので、出費を大幅に減らすか、
奥様が正社員になり収入を増やすか。

この回答が不快なら

回答した人: ter********さん

回答日時: 2018/2/16 17:20:31

>ちなみに車は2台所有していますがお互いの通勤で使うので必須です。

そんな事言ってる時点で、破綻は目に見えてます。

どちらにしても、現在時点で、自己破産の状態です。

粘れば、粘るほど、とり返しのつかない状態になります。

破産手続きに必要な現金のあるうちに、弁護士さんに相談に行くのですね。

この回答が不快なら

回答した人: hdn********さん

回答日時: 2018/2/16 13:21:01

夫の小遣いはなしか5000円ですね。 携帯あるならネットはカット。 その他もカットするなら無謀なローンを組んだ親分の何かを話し合ってカット。 それでもダメなら習い事カット。 ですかね!!

この回答が不快なら

回答した人: ric********さん

回答日時: 2018/2/15 00:03:01

年収450万で、3450万の住宅購入・・・

いや~、凄いですね。
頭金が半分くらい入っているのでしょうか??

もしくは貯蓄が多いのでしょうか?

細かいことがわからないのでもうチョット詳細が聞きたいです。

この回答が不快なら

回答した人: lov********さん

回答日時: 2018/2/14 22:02:52

記載のない年払いや車や家の維持費などもあると思いますがいかがですか?
貯金と車のローン期間も分かりませんが、かなり厳しいと思います。

現在の支出のままで、収入が5万円減ると主様の収入入れても年払いに対応出来ないかと思います。
車は普通車だったら下取りの範囲内の軽にしたり、習い事等も見直しの範囲に入るかもしれません。
食費も節約して、ネットは解約かなと。

まずはここに記載のない項目や年払いもあると思いますので、本当に全部を書き出してご主人と共有した方が良いです。
お互いの意識が同じじゃないと、後々考え方のすれ違いもあると思います。

収入を増やすにも副業禁止などあると思いますので、まずは家計の変動費、固定費含めて見直ししてみて下さい。
もし収入が増えたらそのまま貯蓄にも回せるので、お子さん大きくなってからも対応出来るようになると思います。

この回答が不快なら

回答した人: buf********さん

回答日時: 2018/2/14 15:13:22

その所得でよくそんなに借りましたね。

借りれたから借りたんだと思いますが、

返せる金額を借りるべきでした。。

お子さんが3人もいるので高校生以上になると

かなり厳しい生活になりますよ。今から覚悟をされてください。

この回答が不快なら

回答した人: ame********さん

回答日時: 2018/2/14 00:50:05

我が家の場合、夫は夕方5時には家に帰ってきましたし、土曜日曜日が休みでしたので体力的に余裕がありました。そこで結婚式場の駐車場のアルバイトをしていました。1日出れば1万円、毎月4万円から5万円になったようです。
夫のこづかいになりました。
家計からは小遣い無しです。

貴女の場合は住宅ローンのボーナス払いを今月から6月までの5ヵ月で用意する。夫とどうしたらよいか相談することです。男はのんきです。考えていません。相談することで夫婦で解決する問題になります。
一人の力ではどうにもなりません。毎月の足らない分、ボーナス払い分。
削れる分は削るにしても家族の協力が必要です。収入を増やすにも家族の協力が必要です。

やってはいけない事は先走って貴女が収入を増やす事です。相談もせずそれをやると、夫は好きで働いていると考え妻が働いている時間をパチンコに走ったりします。(我が家の場合がパチンコです)

車2台と云う事は車検のお金を用意しておかないと家計に余裕がない場合は大変です。
固定資産税もありますね。自動車税2台分。NHKは年払いなのでしょうか?
自動車保険2台分。

これから2年間分の支払いを書きだし、これだけのお金を用意しなくてはいけない事。毎月も赤字であること。
夫と相談して2人して収入を増やし、節約して仲良く暮らせるようにしてください。

この回答が不快なら

回答した人: chi********さん

回答日時: 2018/2/12 22:04:26

仮にどこか削って月々の収支をトントンで抑えられても、ボーナス払い分の貯蓄はありますか❓ 奥さんの収入上げる。 旦那さん休日にバイトもする。 これくらいでないとローン払いながら子供3人育てるのはムリです。

この回答が不快なら

回答した人: kin********さん

回答日時: 2018/2/12 19:59:01

給与カットの五万円は大きいです。それをカバーするためにまずは奥さんの収入を増やす方向で考えましょう。

この回答が不快なら

回答した人: ram********さん

回答日時: 2018/2/12 18:55:13

普通に考えて出来ないですよね。 収入を増やすしかないでしょ。 人生って意味分かりますか? 生きてるだけじゃダメなんです。

この回答が不快なら

解決済み Yahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問

回答受付中 Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問

投票受付中 Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

「教えて! 住まいの先生」はYahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えます。質問や回答、投票するにはYahoo!知恵袋の利用登録が必要です。
キーワード検索結果一覧に表示される専門家が回答した質問は、専門家の回答がベストアンサーとなった解決済みの質問、および回答受付中の質問と投票受付中の質問になります。

ヘルプYahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

賃貸契約
マンション購入・検討
一戸建て購入・検討
土地・不動産
注文住宅・リフォーム
住宅ローン・税・諸経費
売却
保険
住宅設備
住宅評価・相談
地盤・耐震
暮らし、トラブル