IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q間違った選択をしたのでしょうか。。。

マイホームが欲しくて、ローコスト建売を買いました。 頭金も用意できなかったので、安さだけで選んでしまいました。 もう少し頭金を準備して、それなりの注文住宅を買った方がよかったのでは?と少し後悔しています。 私の選択は正しかったでしょうか? (ちなみに飯田グループの建売です) 北関東在住 夫30歳年収550万 妻28歳専業主婦 子2歳 できればあと一人欲しいです。 貯金200万(手を付けず) 建売価格2000万(諸経費込み) ローンは2000万の35年です 頭金ゼロ ローンの支払いに追われて生活するのは嫌だったので、価格を優先してしまった感じがあります。 ただ、近所の注文住宅を見ると羨ましく思ったりしてしまいます。 あと飯田グループの評判も後から知ったのもあります。 もう少し粘って頭金を貯めてから3000万位の家にすべきだったでしょうか? それともローンの負担そこそこにしてゆとりある生活を選んだのが正解だったのでしょうか? 皆様の意見お待ちしています。
補足

皆様、沢山のご意見ありがとうございます。 考え方を改めさせられるような貴重なご意見が多く感謝します。 私自身購入前は家は消耗品だと捉えて建売を購入したはずでした。 ただ、購入してからは周りと比較する機会が多々あり、欲がでてしまい家に対する価値観が変わってしまったのかもしれません。 住宅ローンも今の家賃と同等となるように設定したらこの価格に至りました。 また他の知恵袋で飯田グループの評判や建売の危険さが書かれておりそれを見て不安になったのもあります。 締め切りをもちましてベストアンサーを選ばせて頂きたいと思います。

質問日時:2018/4/25 12:39:33解決済み解決日時:2018/5/2 06:44:28
回答数:11閲覧数:5296
お礼: 0枚
共感した: 3 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2018/4/26 20:46:48
せっかく新築の家を購入したんです。
後悔していては、もったいないですよ。
良いところもあると思います。
発想の転換もできますよ。

30歳ということで、まだ若いですね。
その家の寿命を35~40年と考えると、定年退職となる65歳前後に、大規模な修繕若しくは建て替えが必要な時期となります。
そのことを念頭に入れて、今後の返済計画やメンテナンス計画を考え直したらよろしいかと思います。
私なら、住宅ローン控除の10年間に、なるべく多く貯蓄します。
そして、10年後から、大幅な繰り上げ返済を目指します。
建て替えが必要な65歳までに貯蓄を増やし、建て替え資金を作ることを考えます。(もしくは、少し早めの建て替えを計画し、建て替え資金を金融機関から借りることも可能であれば有だと思います。)

こういった発想は、最初の家を安く済ませ、返済額を抑えることが出来たからこそです。
もし、高額な住宅ローンを借りていて、返済額も高かったら繰り上げ返済などは困難だったと思います。高額な借金をようやっと払いきっても古い家が残るだけになっていたと思いますよ。

ナイス:3 この回答が不快なら

回答

10件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2018/4/29 21:26:37
周りと比較する必要も無いと考えます。ご自身が考えて決めたものを最後まで大切にしましょう。

ナイス:2 この回答が不快なら

A 回答日時:2018/4/29 19:40:46
価値観は人それぞれ!

建売住宅特にメーカーとかは関係無く全般に言えることですが建売はハウスメーカーの職人の訓練や新製品のお試しで建築し取り壊すのが勿体ないため安く売ってしまえと言う物件がほとんどなのでこれからたくさん不具合が出てきます。欠陥住宅という可能性も否定できません。

ローコスト住宅の建売は注文住宅で余った材料等が使われ質はかなり低くなっています。私は大手で注文住宅建てましたがしっかり確認しながら施工してもらっても不具合が数カ所出ています。建売住宅なら建てている過程が見られないため裏で何をしていたかわかりません。

まあ失敗なら5年後10年後に確実に出ますから!私はメーカー版最初から決めていましたが打ち合わせ開始から我が家完成まで2年かけじっくりプランやら仕様やら土地を探して建てましたので不具合は最小限ですんでいますけどね!参考までに

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2018/4/26 23:32:35
値段相応です。
傷むのが早くて、結果的に多くの維持費が必要になるかもしれめせん。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2018/4/26 21:02:03
あなたの選択は正しいです!しっかり前を向いてこれから一層楽しみましょう!

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2018/4/25 14:10:36
人それぞれ 価値観の問題ではないでしょうか? 高い家を建てて満足するか? 安い家でお金に余裕を作るか?

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2018/4/25 13:54:47
家は消耗品だと割りきって、使い倒しましょう。

子供が落書きしても青くならなくて済む。
フローリングが凹んでも落ち込まなくて済む。

ナイス:2 この回答が不快なら

A 回答日時:2018/4/25 13:43:47
いいえ、あなたの選択は間違いではないと思います。人は欲しい物が手に入ると周りと比べてしまう意味のない事を意識してしまいます。 5000万の家を買っても10年もすれば飽きます。 ローンで余裕のない生活をするより余裕を持って色んな事にお金を使える方が個人的には良いと思います。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2018/4/25 13:17:34
頭金を貯める意味はないです。減らせる利息より家賃の方が高いです 逆にいえば、頭金を貯められるなら、ローンを返しながら貯蓄ができます。住宅ローンを1000万増やして注文住宅を買えたでしょう あなたの致命的な失敗は「ローンの支払いに追われたくない」とか「頭金」といったイメージに振り回されたこと 住宅ローンの1000万程度は誤差です。少し真面目に人生計画を立てれば、すぐに分かったはず。 悔やむなら、今からでも計画を立てましょう。もしかして「家を我慢したから生活は安泰」と思い込んでいませんか? かなりの確率で、むしろ危機的状況だと思いますよ

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2018/4/25 13:00:26
飯田グループの家のどこが悪いんでしょうか? 私は飯田グループじゃないですがローコストに分類される建売です。 飯田グループより数百万高いけど、それだけの価値があるのか正直謎です。 金持ちのご立派ハウスと比べられたら色んな面で劣るに決まってますから

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2018/4/25 12:46:42
たぶん注文住宅にしていたらその時はその時で、費用を抑えるべきだったのではと後悔していると思いますよ。
お子さんもまだ小さいですし、この先かかるお金は増えていくばかりです。よほど住み心地が悪いのでなければ建売で正解だと思います。
それに、今注文住宅にすると主な目的は子育てになるでしょう。お子さんが独立して将来の心配がなくなる頃に立てれば、趣味を優先した注文住宅にできますよ。

ナイス:0 この回答が不快なら

10件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード