Yahoo!不動産 マンション・一戸建ての住宅情報

質問詳細 

解決済みの質問

一条工務店の高気密高断熱は本当ですか?

一条工務店の営業さんに、他のハウスメーカーを圧倒しての高気密高断熱だから、冷暖房が効きやすく電気代が安くすむから、普通の二階建てで太陽光をのせた時の売電で平均月3万は稼げるという話を聞きました。 営業さんの知り合いの顧客は、平屋にして太陽光発電を10kwのせて3年前の売電価格で4月で8万円儲かったと言ってました。 平屋にして、10kwのせて、本当に、そのくらい太陽光発電が稼いでくれたら、実質ローンがほぼマイナスになりすごくいいですが、なんだか信じられません。 3年前なので、今はもう少し安くなるとは思いますが… 確かに4月5月は1番太陽光発電が稼げる時期らしいですけど。 ちなみに、静岡県で、冬も雪は降りません。 一年通して温暖なので、どっちみち太陽光はのせたいと思ってますが、一条工務店の言うことを真に受けていいのでしょうか? 実際、一条工務店や、その他のハウスメーカーで太陽光をのせた方、いくら儲かってますか どのくらい冷暖房を使うかにもよりますが…

質問した人: ID非公開さん

質問日時: 2018/5/16 09:47:15 | 残り時間:期限切れ

回答数: 8 | 閲覧数: 869

お礼: 知恵コイン0枚

ベストアンサーに選ばれた回答

回答した人: sj5********さん

回答日時: 2018/5/16 14:34:26

「一条工務店の高気密高断熱は本当ですか?」
だいたい本当です。
実際の気密はカタログより少し良くないですが。

「他のハウスメーカーを圧倒しての高気密高断熱」
大手に限りますがその通りです。

「一条工務店の言うことを真に受けていいのでしょうか?」
絶対ダメです。セールスマンなんて売りつける以外の知識ないですから。

「いくら儲かってますか 」
私は14年前から5キロ載せてます。
5年間データを取ったのち、2人名義で17キロまで増やしました。
東が山であり初期投資が高かったので
今のところ儲かってません、初期投資取り戻した程度。
この先どれくらい稼いでくれるのか楽しみであります。

昔、3キロ程度しか載せず赤字、という話はよく聞きました。

ちなみに屋根面積いっぱいに乗せると遮熱性能上がります。

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

コメント日時: 2018/5/22 21:34:57

みなさん、ありがとうございましたm(__)m とても参考になりました。 ベストアンサーは高気密高断熱の工務店を詳しく教えてくださった方に。

回答

8 1~8 を表示しています。

回答した人: don********さん

回答日時: 2018/5/18 11:56:53

高気密高断熱は本当、というのは他の回答者さんも答えていますがその通りです。
ただ、一条工務店は天井で断熱するので、
屋根裏部屋の収納は実用にならないくらい夏は猛暑です。

また、いくら断熱性能が良くても、
トイレや物置など空気が淀む場所はゆっくりと外の熱気が入ってきて、
結局、暑い箇所、寒い箇所が出来ることが一般的です。

例えば夏の暑い時期、
営業トークでは、寝る時にエアコン消しても大丈夫ですよ的なニュアンスなのですが、
実際に一条工務店の家に泊まると、
エアコンを止めると暑いです。夜中に暑くて目が覚めて、
何回かエアコンをつける羽目になります。
で、
結局、夜中はずっとエアコンをつけている感じです。
断熱性能は良いのですが、
全館換気で、寝室の空気をエアコンでいくら冷やしても、
家全体からの全館換気のぬるい空気で常に入れ替わってしまうため、
エアコンは結構な勢いで動作しています。
結果として、朝方には、家中が寝室のエアコンのおかげで結構快適です。
で、何を言いたいかというと、
断熱性能は良いが、結局、1台のエアコンで家中を冷やすので
寝室のエアコンは結構フル稼働に近い感覚で、
電気代も、そう安い感じでは無いです。

平均月3万稼げるというのは、一般的には無理だと思います。

ちなみに、10KWタイプで313万円の初期費用がかかります。
月3万円儲かったとしても、
年間36万円。10年間で360万円。

初期費用の回収が終わったくらいで、
10年間の買い取り保証の期間が終わってしまう、
というのが実情だと思います。

この回答が不快なら

回答した人: tak********さん

回答日時: 2018/5/17 09:51:51

一条工務店は浜松(静岡)の会社ですよね?

この回答が不快なら

回答した人: kam********さん

回答日時: 2018/5/16 20:26:53

①性能的に「高断熱」である事に嘘はありませんが、あのグレードであの値段は、ある意味で「無謀(ボッタクリ?)」ですね。

②産業界はこれ以上の「電気料金の値上げ(東日本大震災前の1Kwh/10円以下)」を認めてはいませんので、売電で儲けようとしていると、「痛い目(契約中での一方的な値下げの強硬)」に遭いますよ。

③一条が使用している「太陽光パネル」は、フィリピンのHRDが関わった製品なので、どの程度の耐候性があるのか? 分からない点は不安ですね。

④太陽光発電はあくまでも「自家の消費分」だと割り切って、売電価格については、「オマケ」だと思っていた方が良いですよ。

⑤将来的には「蓄電池」を設置しないと、売電はさせない方向になると思いますので、「エネルギー政策」に関しては、少しばかり長い目で見た方が良いでしょうね。


「補足」があれば「追記」が可能です。

この回答が不快なら

回答した人: tak********さん

回答日時: 2018/5/16 17:27:59

私は長州hit10.004キロワット32円で20年全量売電ですが今月5万余りでした。3年前の単価や10キロワットでは不可能だと思います。40円の単価で余程日当たりの良い地域で高性能パネルなら可能かと。

この回答が不快なら

回答した人: htn********さん

回答日時: 2018/5/16 13:05:14

確かに一条工務店は高気密高断熱に優れていると言われています。他のメーカーも高気密高断熱に力を入れていますが、一条工務店の場合はその中でも一番かと。Q値が業界では最高です。
http://www.ichijo.co.jp/technology/d_energy/dannetsu/index.html
サイトに載っているので、見てみてください。

太陽光については、性能の高い家であれば、利益が期待できます。

うちも導入していますが、下記のサイトに載っている感じです。
http://indigotreemusic.com/baiden.html
まだ利益が出るところまではいきませんが、導入費用が回収できれば、利益も期待できそうです。

この回答が不快なら

回答した人: rri********さん

回答日時: 2018/5/16 10:12:38

「一条工務店の高気密高断熱は本当ですか? 」
本当です。
ただ、快適で住みやすい家はそれだけで判断するものではないです。
「一条工務店の言うことを真に受けていいのでしょうか?」
真に受けてはいけません。
初期投資を回収できるかどうかは不透明です。
ただ、新築住宅にZEH基準を義務化するという方針を国が打ち立てているので、建てるつもりなら補助金のあるうちに太陽光をのせて建てるという判断はあります。

この回答が不快なら

回答した人: m0u********さん

回答日時: 2018/5/16 10:05:44

「月3万稼げるって保証する」と契約書に書いてって
言ってみるといいと思います

この回答が不快なら

解決済み Yahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問

回答受付中 Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問

投票受付中 Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

「教えて! 住まいの先生」はYahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えます。質問や回答、投票するにはYahoo!知恵袋の利用登録が必要です。
キーワード検索結果一覧に表示される専門家が回答した質問は、専門家の回答がベストアンサーとなった解決済みの質問、および回答受付中の質問と投票受付中の質問になります。

ヘルプYahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

賃貸契約
マンション購入・検討
一戸建て購入・検討
土地・不動産
注文住宅・リフォーム
住宅ローン・税・諸経費
売却
保険
住宅設備
住宅評価・相談
地盤・耐震
暮らし、トラブル