IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q年収750万。4500万の住宅ローン。今更ながら不安になってます。 私40歳。年収750万。 妻38歳。専業主婦。 子ども2人(2歳、0歳)。 頭金に1500万支払い、4500万の住宅ローンを組みました。

もう支払いも始まっています。
FPさん3人に相談し、妻が専業主婦でも家計は大丈夫ということで、このローンを組みました。

上の子の学資保険は私300万、妻300万支払い済みで、子ども手当は全額貯金。下の子も生まれたばかりでまだ手続き前ですが同様にするつもりです。
それ(下の子の学資保険分)を除いて、頭金支払い後の貯金はそれぞれの結婚前に貯めたもので、私1500万、妻1000万になりました。
FPさんは皆預貯金もあるし、大丈夫でしょうと言ってましたが、住宅ローンの支払い+賃貸アパートの家賃を払っていると毎月ギリギリで、ローンの支払いが始まってからは月々の貯金はほぼできていません。
辛うじてボーナスから100万強出来たくらいです。

もうじき引っ越し予定で、家賃の支払いはなくなりますが、光熱費は賃貸より高くなるでしょう。太陽光(11キロ)の売電価格が安くなっている今当てには出来ませんよね(儲けるためではなく自分の家の電気をいざという時賄えると良いなと思い付けました)。
現在の家賃は7万。でも子どもが幼稚園に入れば教育費もかかるようになりますし、マイナスになるのではと不安です。

妻は働くのが好きで、結婚前資格職に就いており、ちょくちょくパートでも良いから働きに来てとオファーがあることもあり、下の子が幼稚園に入れば、また働く気満々のようです(私はなるべく家にいてほしいのですが)。
公立が強い地域なので、高校受験に失敗しない限りは公立の予定だし、もし苛められたりして私立に行くことになってもフルタイムで働けば何とかなるよ。と気楽に言っていて、私のように悩んではいないようです。
貯金は今は出来なくてもあと数年乗りきれば大丈夫と気楽に言ってますが、妻の実家はもともと裕福でお金に苦労したことがないので当てにはなりません。

年収に対して高いローンを組みすぎてしまって後悔してます。新築のまま売りに出そうかとまで考えてしまいますが、私は昔から新築一戸建てに住むのが夢だったこともあり、そこまでは思いきれません。
妻は危機感がない上に、持ち家にももともと興味がなかったこともあり、この葛藤を共有できていません。
悩みを相談すると、保育園に預けてフルタイムで働くよ~と言われます。フルタイムで働いても保育料や働きに行くことで増える出費などもあるというのに。
何だか孤独です。
私の親も妻の親も何とかなるよと言ってますが、本当でしょうか?
私が考えすぎなだけですか?
補足

たくさんの回答ありがとうございました。 確かにもう借りてしまった以上、節約したり、妻と相談しながら何とか頑張っていきたいと思います。 ベストアンサーは悩みましたが、子育て環境について。妻の気持ちについても考えるようアドバイスをくださった方へ。

質問日時:2018/12/6 17:48:51解決済みの質問解決日時:2018/12/12 11:59:36
回答数:23閲覧数:2589
お礼: 250枚この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2018/12/10 13:52:43
お子さんがいるなら、持ち家のほうがいいのではないですか?
走り回っても安心だし、賃貸に比べて団信があるぶん、いざというときに家を残せます。
学資保険を除いて2500万の貯金があるし、ということは実質2000万のローンをくんだのと同じです。質問者さんの、年収の約3倍の借り入れと同等ですし、(奥さんの貯金を万が一返済にあてたりするなら持ち分とかあったほうがいいでしょうけど)まだこれから先10年は昇給もあるのではないでしょうか。

かつ、奥さんは働くのが好きで、働いてほしい職場もあるなんて、とても良い環境だと思います。
定年まで先が見えている状況で焦っているのかもしれませんが、奥さん実家が裕福なら多分相続もありますし、奥さんがフルタイムで働くようになったら、厚生年金なども二人分貰えるかもしれませんので、今のままの年金システムが続くなら老後も大丈夫でしょう。

奥さんは楽観的なのは根拠があると思いますし、働かない奥さんより、質問者さんの不安に対して解決しようとしてくれて、「働くよ」の発言だと思います。
経済的に不安があるなら、その奥さんの気持ちを「家にいて」みたいな発言で折らないで、家事育児も手伝ってあげてください。
二人で頑張ればなんとかなると思います。

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2018/12/12 11:59:36

ありがとうございます。
妻の気持ちも考えながら、頑張ってローンを返していこうと思います。

回答

22件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次へ
A 回答日時:2018/12/11 23:05:06
ローンの金額を見れば大きいです。奥さんのパートは当てにしないほうがいい。子供の教育費が増えていく。大丈夫だと周囲は言うかも知れませんが貴殿の心配は深刻です。同じ境遇ではないですが、すごく分かります。でも厳しい中で貯蓄もしている。今後家賃がなくなればもっと貯金もできる。夫婦で前からの預金があること。学資保険も上の子の分は支払い済みである。マイナスと思える部分があってもプラスの面もある。と考えていいと思います。

この回答が不快なら

A 回答日時:2018/12/11 16:05:04
余裕です。

借金で悩んでてもぶっちゃけ「時間の無駄」です。

相当、考えすぎな気がします。

質問者さんよりちょい上だけど、いまだに借金メーターが上がり続けてます。

この回答が不快なら

A 回答日時:2018/12/10 17:30:42
親がいう事ってひと昔前の自分の経験であって今の時代には全く見合わない経験であって聞くほうが悪いと思います。-.-
でも、750万円も収入があればどうにでもなるのでは???
1日2食で、1食当たり2~300円にして娯楽はしない。 旅行なんてもってのほか。
まぁ、何にしてもそれだけの収入があればどうにでもなる事だと思いますが・・・?

この回答が不快なら

A 回答日時:2018/12/8 20:42:34
文章を見る限り、生活水準が高いのでしょうか? 一般的な生活なら、その年収に預金額があれば贅沢は出来なくとも普通の生活には支障ないように思いますが。 奥様に月5万でも働いてもらえれば余裕だと思いますが。

この回答が不快なら

A 回答日時:2018/12/8 19:47:45
ただ単に人に相談して大丈夫だという言葉のみを鵜呑みしてローンを組み、さらに具体的な計算もせずにただ不安になってたら世話ないですね。 具体的に計算してみましたか? お金の使い方は人それぞれまったく違うので、こんなところで相談しても無駄かと思います。 節約して切り詰めればいくらでも切り詰められるし、贅沢しようものならどんどんお金はなくなりますし。 収入と支出をきちんと計算し、一年後、2年後、3年後、と一年ずつの出費を計算してみてはどうですか? ただ、不安がってても意味ないですよ。

この回答が不快なら

A 回答日時:2018/12/8 18:42:11
FPさんに具体的な数値はもらっていませんか?
適当な楽天家も、根拠ない不安屋もよろしくないので、具体的にどのような生活水準なら大丈夫なのか確認したら良いと思います

私はエクセルで片っ端から予算設定していき、1食のおかず代まで決めました
少しきつめに設定したので、今のところ黒字で回せています

この回答が不快なら

A 回答日時:2018/12/8 12:59:53
今の段階で6000万の資産価値のある家を買ったということですよね。
土地代はおいくらでしょう?

だいたい35年ローンにすれば月に14万くらいの支払いですよね。
年収750万のあなたが支払うのは高いと言えば高い。

しかし、7万の家賃がなくなればプラスになるならとりあえずは大丈夫でしょう。
生活はきつくなると思いますが、いざ生活に困ったら家を売れば土地代4000万として上物の資産価値が落ちたとしても全額返済できます。
奥さまも働けるなら、奥さまの収入は全額貯金できるし学資も支払い済みなら奥さまの収入を今後の繰上返済として貯金できる。年に300万貯金できるとして10年後には3000万。住宅ローン減税が終わる10年後を目処に全額返済できるよう、考えていけば良いと思います。
ローンがなくなった50才からは老後の貯金でも貯めたらいい。

マイホームは良いですよ。
我が家もマイホームあります。太陽光もつけてます。
せっかく買ったマイホームです。
大切に愛着をもって住んでください。
仕事柄、私はいろいろなお宅を見ていますが、きれいに使えば古い家でも豪邸。汚く使えば新築でもボロ屋。
家をきれいにしていれば、家の居心地が良すぎて旅行に行っても外食に行っても「我が家の方が落ち着く」となるので出掛けなくなります。

この回答が不快なら

A 回答日時:2018/12/8 12:06:01
4500万程度の安い家ですが 流石に貴方の年収では先々不安ですね。fpなんぞ誰でも取れる資格だから、人に頼るとそういうことになるんだよ。後の祭りだが、、、 安い家なので、子供が私立とか 行かないエリアと判断したので ローンの為に質素な生活するしかないのでは。質素にしても 破綻するな。厳しいことを言うが、、、

この回答が不快なら

A 回答日時:2018/12/8 07:33:44
贅沢はできないでしょうが、今の年収だと、高校や大学の無償対象になりえるし、子ども手当も満額受給、小中と公立に通えばなんとか回せると思います。これが1000万円とかになってくると逆に各種手当が受給できず、中学受験を目指せば破綻せるのは目に見えてます。 ただ、お子さんが2人とも幼稚園に行くように慣れば、奥様にはその間だけでも働いてもらってはいかがでしょうか。 よほどの高所得者のご主人でない限り、どの家庭でも当たり前にやってることだと思います。その分を貯金にしたり、遊興費にするだけでもだいぶ違うと思います。

この回答が不快なら

A 回答日時:2018/12/7 14:35:46
なんとかなるよ

なるような生活すればいいだけ

この回答が不快なら

22件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次へ
  • 解決済みの質問Yahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問
  • 回答受付中の質問Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問
  • 投票受付中の質問Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「住宅ローン」に関するおうちマガジンの記事

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード