IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q建坪25〜30坪って狭いですか?広いですか? またこの建坪で注文住宅を建てるとして、値段としては普通どれくらいかかるものなのでしょうか? 今相談しているハウスメーカーさんから25坪で2200

万円程との提示を受けています。

いただいた標準カタログを見てもあまりイメージに近いものがなく、正直想像している家になる感じがしません。
かといって、カタログ外の資材を別途注文となるとまだ金額が高くなるのではないかと懸念もしています。
一度他のハウスメーカーさんの話も聞いて見たほうが良いでしょうか?
質問日時:2019/2/17 01:14:04解決済みの質問解決日時:2019/2/17 09:08:15
回答数:3閲覧数:266
お礼: 250枚この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2019/2/17 04:45:08
家が広いか狭いかの感覚は従前の生活環境で異なります。

駅前の9坪の家で生まれ育った私にとっては、6畳一間も狭くは有りません。
日本の家は元々限られた空間を如何に広く見せるか、広く使えるかを考えて作られてきた歴史があります。

現在アパートに住んでいる場合は、アパートの平均床面積は12坪から15坪ですので比べると広いです。

しかし建売の平均は32坪ですので比べると小さいです。

家は小さい程価格は安くなりますが、尺モジュールでは32坪、メーターモジュールでは38坪以下は総額は少しずつ下がりますが、坪単価は高くなっていきます。

25坪は狭小住宅になりますので標準カタログにはありません。

バス、トイレ、キッチン、サッシ、玄関ドアなどお金が掛かる設備と工程と人件費は同じだけ掛かるからです。

都内など土地の狭い場所では、部材置き場も無く、工事中は交通整理員の常駐や道路使用許可、小運搬が必要になり原価がかかります。

しかし昭和50年当時の日本の新築住宅の平均延べ床面積面積は25坪でしたので、小さな家とは言い切れません。

最近の展示場はペニンシュラキッチン、シューズクローゼット、パントリー、ランドリールームと益々大きな家になる提案をしてきています。

見ると大きな家でないと後悔する様な提案になっていますが、エコ、省エネを叫びながら大きな家は光熱費も、ランニングコストも、メンテナンスコストもかかるので矛盾した販売です。

25坪は良い家だと思います。

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2019/2/17 09:08:15

とても詳しく記載していただき、知らなかった点も多かったためBAとさせていただきます

回答

2件中、1~2件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2019/2/17 05:21:16
かなり狭い方になりますね。 家族の人数にもよりますが。 だいたい5人家族で狭くても35坪~40坪が理想です。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/2/17 02:39:33
何人で住まれるのでしょうか? それによっても違うと思います。 夫婦2人なら狭くもなく広くもなくちょうどいいのでは? 私は妻と娘3人の5人暮らしですが、建坪35坪の家に住んでますが、ちょうどいい、もしくはもう少しだけ広ければと感じます。 また、金額については、どういった設備が費用に入っているかで、変わってくると思います。 ただ、ソーラー、外壁タイル、空調等込みの値段であっても少し高いように思えます。 坪単価90万だと、大手HMでも高い方になるのでは?

この回答が不快なら

2件中、1~2件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
  • 解決済みの質問Yahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問
  • 回答受付中の質問Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問
  • 投票受付中の質問Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「注文住宅」に関するおうちマガジンの記事

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード