IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q一条工務店ってそんなにいいんですか?ネットや知恵袋でもよく見かけるので。

断熱がいいハウスメーカー他にありますか? 積水ハウス、ダイワハウス、ヘーベルハウス、スウェーデンハウスはもう少し頑張らないと無理です。 名の知れてる中堅ハウスメーカーはどこがおすすめですか? あと木造と鉄骨はどっちがいいの? 床暖房必要? ガラスはアルミ複合樹脂サッシで大丈夫?(関東圏住まい) ツーバイフォーとかラーメン工法とかどっちがいいの? 第一換気と第一三換気って一体何?どっちがいいの? 耐震等級2は大丈夫なの? やっぱり大手のが家はいいの? 口のうまい営業マンに騙されたくなく、勉強したいです、よろしくお願いします
質問日時:2019/3/20 16:21:50解決済み解決日時:2019/3/26 19:14:50
回答数:7閲覧数:1481
お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2019/3/20 19:40:33
「一条工務店ってそんなにいいんですか?」
独自のオリジナル商品を使って安価に住宅性能を高めているのは評価できるが、建物の個性や設計の自由度がないのが問題です。
「断熱がいいハウスメーカー他にありますか?」
2017断熱性能(UA値)ランキングの上位です。
1、一条工務店0.28
2、アイフルホーム0.30
3、三井ホーム0.43
4、セキスイハイム0.46
4、住友林業0.46
6、ミサワホーム0.54
7、ダイワハウス0.55
積水ハウスやパナホームは正式なUA 値は公表していませんが、その多くがZEH要件(UA 値 0.6 以下)を満たしています。
なお、積水の場合、材質では木造のシャーウッドの方が鉄骨よりも断熱性能が高いと言えます。
また、ローコストのタマホームやレオハウスは0.87との情報がありますが、グレードによってはZEH仕様になります。
「名の知れてる中堅ハウスメーカーはどこがおすすめですか?」
施主が求める家の性能や工法・資金などで判断は分かれます。
https://polaris-hs.jp/housemaker.html
「あと木造と鉄骨はどっちがいいの?」
木造が安価で断熱が良い。
「 床暖房必要?」
分からない。我が家はないです。
「ガラスはアルミ複合樹脂サッシで大丈夫?(関東圏住まい)」
大丈夫かどうかの判断は難しいが、樹脂が外側にあると劣化が激しいです。
そのため、内側のみ樹脂で外はアルミを用いる人もいます。
なお、Low-E ガラスの表示で、LowEブルー透明FL3+A16+FL3Aなどと記載があります。
FL:透明フロート板ガラス
A :空気層
Ar:アルゴンガス層
この、2枚のガラスの間に封入されている空気の熱伝導率は、ガラスに比べて約30分の1と小さいため、熱移動が小さくなります。
この中空層を大きく取る程、熱移動が小さくなって、断熱性が向上します
ただ、中空層は12~15ミリ以上になると中空層内の空気が動きはじめます。
この空気の動きによる熱移動現象を対流伝熱といい、熱移動量が一定量となるため、断熱性はそれ以上向上しません。
一般的な空気層の最大厚みである12ミリは、ここからきており、16ミリを超えても効果は変わらなくなります。
また、空気の代わりに熱伝導率の低い気体(アルゴンガスなど)を封入すると、
断熱性は更に向上します。
なお、ガラスについては耐風圧の関係から透明は3㎜、型は4㎜が一般的です。
「ツーバイフォーとかラーメン工法とかどっちがいいの?」
二択だと2×4だが、個人的には木造軸組工法です。工期も大差ないです。
また、気密性が高いのは良いが、内部結露が起きやすいのが心配です。
「第一換気と第一三換気って一体何?どっちがいいの?」
第3種換気は排気のみファン、第1種換気は給気もファンで「熱交換式換気扇」で熱を回収・交換してくれます。
「耐震等級2は大丈夫なの?」
最近は標準仕様で耐震等級3が多いです。
1は、一般の戸建住宅の耐震基準で阪神・淡路大震災相当の地震でも倒壊しない。
2は、学校・病院などで同地震の1.25倍でも、3は消防署や警察署など防災の拠点となる建物の基準で同地震の1.5倍でも倒壊しないとされています。
「やっぱり大手のが家はいいの?」
各メーカーとも住宅グレードは各種あります。
ただ、各種手続きや申請・完成後のメンテなどは大手が安心です。

ナイス:1 この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2019/3/26 19:14:50

ありがとうございました!

回答

6件中、1~6件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2019/3/25 00:02:43
大事なのはあなたがどんな家を建てたいかです。

大手のハウスメーカーの家は当然基本性能が高いです。だけど値段高いですよね。性能の高い家を建てようと思ったら、メーカーだろうが工務店だろうが値段は上がります。性能を上げるには高い部材使うんですから仕方ないです。

メーカーで強みが違うからまずは自分の望んでる家って何かを考えた方がいいですよ。性能が高いけど狭い家と、性能は低いけど自分の望む設備(ガレージ、シアタールーム等々)のある家と値段が一緒ならどっちがいいですか。家にかけずに車や旅行にお金をかけるのだって考えるべきことです。

一条工務店がいい家かと言われたら性能で言えば値段なりですよ。当然ローコストな家よりは性能いいですが、同価格帯の中で抜きん出ていい訳でもない。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2019/3/24 19:25:09
何にでも言える事だと思いますが、地元のまともな工務店(デザインがいい!などではなく、金物や釘打ちをきちんとする)でツーバイフォーを建ててもらえばコストの面でも耐震性の面でも一番いいと思います。 大手はそれなりに値段がはるので。 ツーバイフォーは、特に意識せずに設計しても、細かく決められたルールにより、耐震等級2以上はクリアする事が多く、断熱の面においても床と壁、壁と天井の隙間が極めて少なく、ボードと合板に囲まれた空間なので断熱性にも優れてます。 価格を無視するなら鉄骨造でもいいと思いますが、安く抑えたいのなら木造かなと思いますw

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2019/3/21 14:12:56
①一条とセキスイやダイワは同じ70万円/坪単価以上ですが、ヘーベルとスウェーデンは80万円/坪単価以上なので価格的には大丈夫ですか?

②「高断熱の家」を建てている中堅の建築会社は、聞いた事がありませんね。

③「鉄」は木材の350倍も熱を通しやすい事で、「熱橋現象(ヒートブリッジ)」が発生しますから、どうして「鉄骨造」を考えているのか? 逆に質問したいくらいです。

④十分に「高断熱の家」であれば、九州はもとより南東北地域でも「床暖房」は不要です。

⑤「アルミ樹脂複合サッシ」は色々な面で劣りますから、最初から「樹脂サッシ」で検討してください。

⑥「木質ラーメン工法」はそもそも住宅の様な「小規模な建物用」ではありませんし、値段も高いので候補からは外した方が良いですよ。

⑦「熱交換換気」でもヨーロッパ製の「顕熱換気」と日本製の「全熱換気」がありますから、その辺りの事も考慮してください。

⑧出来れば「耐震等級3」を目指してください。

⑨大手のHMで本当に住む人に合わせた「高断熱の家」を建てている会社は皆無なので、それでも良ければ選択してください。

⑩あなたの様に「断熱の知識を身に付けたい方」にピッタリの本がありますので、一度読んでみてください。
https://books.rakuten.co.jp/rb/15544782/

「気流止め」や「気密層」に「防湿層」の意味や役割が書かれていますし、「暖房の方法」や「夏場の暑さ対策」も出ていますから、お役立てください。


「補足・返信」があれば「追記」が可能です。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2019/3/20 23:38:47
一条の文字を見るとやたらと反応する回答者がいるからなぁ。惑わされるよ。 九州に床暖房はオーバースペックとか言う奴は信じてはいけません。九州は常夏とでも思ってる見たい。寒い時は九州でも寒い。 実際に住んでる人に聞いた方が確実でしょう。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2019/3/20 22:14:34
一○工務店 裁判で検索してみてください。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2019/3/20 19:31:24
私は結局一条で建てたのですが一条の素晴らしさを語り出したらきりがないので何故大手メーカーにしたのかだけ書きます。 立て替える前の家は築50年ほどで大工さんなど皆さんお亡くなりになられており白蟻駆除や外壁など取り敢えず受けてくれる業者にたのみかなり高額でした。 なので、家のメンテナンスを考え、多少高い工賃でも責任の所在がはっきりしている大手メーカーで建てました。 うちのフランチャイズは割りと親切でロスガードやエアコン、エコキュート、床暖房のメンテにかかる費用や予算を前もって教えてもらったのでお金の準備ができます。 アプリで交換用フィルター等一条グッズを買えるので便利です。

ナイス:0 この回答が不快なら

6件中、1~6件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード