IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Qシングルマザー、手取り15万円で家は建てれますでしょうか? 主人と金銭感覚の価値観の違いから離婚しようと考えています。 今まで主人の手取り18万円、家賃とおこずかいと生活費で全て消え

てしまうため結婚しても仕事は辞めずフルタイムで働き私の給料は将来のために全て貯金に回していました。
そして主人がこの春から昇給し少し給料が上がりました。
子供が生まれ私は時短で働くことになり保育料と差し引いても貯金できる金額が少ないので、主人の上がった給料のうちから少し貯金に回せないかと聞いたところ、これ以上搾り取られるのかと断られました。
私は家も建てたいし、車も買い替えたり(今は私の両親が買った車に乗っています)、子供の学費のためにも貯金が必要と考えていましたが主人には
・転勤したら自分は住めないから家はいらない
・車はローンで買えばいい
・学費は奨学金使えばいい
・それが嫌なら別れれば?
と言われてしまいました。
私は子供のためにも財産を残してあげたいと思っていましたが、主人が自分の手元に残るお金が無くなるくらいなら貯金はいらないと自分のことしか考えない人間性に引いてしまい、本格的に離婚を考えるようになりました。

愚痴が長くなりましたが本題です。
主人と別れシングルマザーになった私にも家は買えますでしょうか?
手取りは15万円、貯金1000万、土地はあります。
離婚するとなると私名義で貯金している1000万も半分とられてしまうのでしょうか?
そうすると頭金は500万円、建物代を手取り15万円でローン組むのは難しいでしょうか…
離婚せず別居の方がいいでしょうか?
質問日時:2019/4/19 00:22:59解決済みの質問解決日時:2019/4/21 13:44:22
回答数:13閲覧数:997
お礼: 500枚この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2019/4/20 10:20:05
離婚するなら、養育費を払ってもらうことができますが、ご主人の性格と手取りを考えると、月々いただける養育費の額は知れていると思います。
それならば、もし貯金1000万が結婚後に貯めたお金ならば、普通は折半するところを全額養育費としてもらい、足りない分を月々の給与から差し押さえることができるのか?どれくらい請求できるのか?一度、弁護士さんに相談に行ってみてはどうでしょうか?
住まいと教育費を考えるとき、1000万の貯金の存在は大きいです。
離婚後の財産が不明なまま、計画を立てることはできませんよ。

また、財産を残すために家を建てることを検討しているようですが、戸建ては場所によっては今後プラスの財産ではなく、マイナス財産になるかもしれません。
現に、私の親の注文住宅も田舎で立地が悪く(公共交通機関がほとんどなく)、北向きで耐震性も満たさず、買い手がつきません。
税金や維持管理費用がかかる空き家を残されても、子供は誰もあの田舎に帰りたいと思っていないのになあ…と思ってます。今後、ますますそういう不動産は増えると思います。
子供が大きくなって、進みたい大学・勤務先が家のそばとは限らないですし、質問者さんが若い人なら今のご主人と別れた後誰かと出会って再婚もないとは限らないです。
そういうことを考えると、戸建てを無理して建てるより、その土地を売って、売ったお金で売りやすい駅近のマンションを買うか、賃貸がいいと思います。

もし、実家を相続する予定がないなら、”家を買う”というのは、老後の自分たちの住まいを確保して、老後の金銭的な負担を軽くする行為でもあるので、ご主人は子供がかわいくないというより、先を考えない性格なんだなあと思いました。
ご主人、奥さんと離婚しても、月18万の収入で自分の生活費を出し、養育費も出しをしないといけなくなったら、かなりきついので、慌てるのではないでしょうか。

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2019/4/21 13:44:22

皆さま、現実的かつ具体的な金額など親身になってご回答頂きありがとうございました。貯金は折半になる事、学費・生活費を考えると離婚し家を建てることは相当厳しい現状だとわかりました。
私自身、家を建てる=幸せだと夢を持っていたため、それ以外が見えていなかったかもしれません。もう少し主人と話し合おうと思います。
家がマイナスになるかもしれないと気付かせてくれたhel********さんをベストアンサーとさせて頂きます。

回答

12件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時:2019/4/21 01:35:39
専門家ではないですが、ちょっときついかなと思います。うちは新築戸建てを買ったばかりです。固定資産税も毎年かかりますし、引っ越すに当たって色々お金がかかりました。中古のマンションも持っていますが、戸建てよりお金がかからなかったです。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/4/19 09:45:50
土地を売って そのお金も頭金の一部にして 中古戸建かマンションを 買うのはどうですか?

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/4/19 09:09:28
住宅ローンを組むには最低年収の条件があり、JAでは200万。
手取り15万では無理だ。


貯金のうち300万から500万でも使って、中古の分譲マンション
でも買ったらどうか、と思う。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/4/19 08:58:18
注意が必要なのは、家のローンだけしか考えてないのなら危険です。
毎年の固定資産税・火災保険(払い方は様々)が入ります。地震保険は自由ですが。
ローンが組めるかどうかは銀行次第。
うちの方の銀行はまだまだ考えが古く(大きな銀行でも)正社員で3年以上というのがローンを組む条件なんですよね。
シングルマザーだから組めないということはありません。

とにかく家のこだわりがあるなら捨てる。こだわりが多いほど費用は上がります。
とことん金額を下げてもらえるように家財道具なども抑える。
土地がなければ中古物件でとなるんですがね。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/4/19 08:27:19
元不動産業に居た者です。
ギリギリ行けるとかな?、微妙な線です。

仮に、建築費を1千万とします。
預金の部分は400万回し、600万をローンにする。
残り100万は諸費用として残しておく。

金融機関の商品(ローン内容)で差もありますが、毎月の返済額は約26.000円。
計算は、20年返済、ボーナス返済無し。

15万の収入で約3万近いローンが消えていくのですから、子供居て生活できるのか?。ここを金融機関は見ます。

ギリギリセーフか、アウトの微妙な線です。
なので、建築費を900万にするとか・・。
4LDKではなく、3LDKにするとか、の必要はあると思います。

ま、具体的な数字を出して、金融機関に相談ですね。

建築もハウスメーカーではなく、工務店になると思いますが、工務店はローンの事が全然分からないケースもありますので要注意。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/4/19 08:17:55
結婚後のパート収入は共有財産ですが、
結婚前の収入は、貴女の特有財産です。
その額が判りませんので、取り敢えず、
貴女の提示した額で試算しましょう。

建物を2000万円
頭金500万円
年収180万円
20年固定金利で元利均等払いとして試算しますと、
貴女の借り入れ限度額は約 1280万円で
月々の返済額が37500円となります。

という事は、建物を1780万円までに抑えれば、
家を建てる事ができるという事です。

貴女の特有財産で、あと500万円用意できれば、
建物は2280万円まで可能という事になります。

建物次第ですが、家を建てる事は可能です。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/4/19 08:09:41
手取り15万では厳しいかなと思います。
保育料払っても今まで通りの生活費をご主人から頂いた方が経済的には楽ではないかと…。
ご主人のお小遣いはどのくらいですか?

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/4/19 07:58:09
その1000万の半分は旦那さんのものですから、離婚時に渡すのは当然です。

そして、質問者様には同情はいたしますが、そのお給料では家も車も学費もすべてを賄うのは無理です。

家をたてればお子さんの学費はでなくなるでしょう。お金のことを考えるなら、離婚でも別居でもなく婚姻を継続することです。離婚も別居も一緒ですから。

お金をとるか離婚をとるか。離婚をとった場合、家をとるか教育をとるか。

それを選んでいくだけです。

離婚もして家も買って教育資金も貯めて、というのは無理です。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/4/19 02:13:16
結婚して仕事は辞めずにフルタイムで働き私の給料は将来のために全て貯金に回していました。 のお金なら夫婦のお金になります。 結婚してから出来た貯金は夫婦の物です。 しかし結婚前のお金なら質問者さまの物です。 家の事ですが、新築は無理だと思います。 中古物件なら買えるかも知れませんね。 私の近くに越して来た人は、シングルマザーです。 今まで住んでいた家賃と同じくらいでローンが組めて払っていけるので買ったと言ってましたが、家はかなり古い物件でした。 でも入る前に壁と屋根を塗り直して、室内は全て床にリホームしたみたいですよ。 建物が古くて安かったから、その分リホーム出来たと思います。 15万そこからローン払って光熱費払って、子供にもお金掛かるし大変だと思いますよ。 それなら今あるお金を持ってて、安いアパート借りて貯金を増やしていった方が良いと思います。 家は固定資産税も掛かりますし、10年か15年したら屋根 壁塗替えたりしないといけません。 何かあっても修理は自分だしなので大変だと思います。 もう少し良く考えたら良いと思いますよ。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/4/19 00:37:56
結婚前から持っていた財産は共有財産ではありません。

この回答が不快なら

12件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
  • 解決済みの質問Yahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問
  • 回答受付中の質問Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問
  • 投票受付中の質問Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「不動産」に関するおうちマガジンの記事

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード