IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q田舎に住んでいて(土地は余り気味で地価は安い)タワーマンションを購入する意味が分からないのですが、得だと思いますか?損ですか?

その辺のところに疎いので教えてください。
この度、地元駅前にタワーマンションが建つ予定です。
分譲で大体5千万くらいします。消費税入れるともっとですね。

しかしこちらは東北の田舎町。
駅前から10分もかからないところには土地がたくさん余ってます。
売地も多いです。
タワーマンションに5千万円以上かけるのであれば、土地買って家を建てた方が安く済みます。
5千万もかかりません。
2~3千万ですごくよい家が建ちます。

それでも駅前のタワーマンションを購入するメリットとはなんでしょう?
一戸建てより得する何かがあるのでしょうか?税金面とか?

どなたか詳しい方教えてください。
よろしくお願いします!
補足

別宅としてタワーマンションを購入したというのではなく、自分たちの家としてタワーマンションの購入を考えているという事です。駅前から少し離れれば安い土地がたくさん売りに出されているのに、5千万円以上かけてタワーマンションを購入する意味ってあるのかなぁ?と。 わたしは土地買って家建てたいのですが…。2~3千万で済むし。

質問日時:2019/4/22 01:27:31解決済みの質問解決日時:2019/5/6 05:26:57
回答数:9閲覧数:77
お礼: 50枚この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2019/4/24 07:12:10
買いたい人に買わせて儲けて売り逃げでしょうね。
バブル期の越後湯沢のリゾートマンションが
今や10万円とかで売られてたりしてますが、
消費税値上げされ
オリンピックが終り
人口が減少して
おそらく近い将来そのようなタワーマンションは
似たような道を歩むだろうと思います。

この回答が不快なら

回答

8件中、1~8件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2019/4/24 16:35:48
一般的によく言われていて、実際に購入する人も言っているのは、除雪しないで済むこと。
(東北、北海道の場合)

歳とってくると

●坂道が辛い(若い頃に買った一戸建てが坂道の上や階段があったりして毎日大変)ちょっとした坂も辛いので、フラットなマンションは楽

●冬の雪掻きが大変(毎年人に頼んではいるものの面倒。それならば全くない家の方が)

●古い戸建てよりも冷暖房が良く効くマンションが楽

●売るときに売りやすい(田舎の古い戸建てはとても売りにくいことを肌身で感じている。人によっては、前の古い戸建て売るのを諦めてそのまま放置したままマンションに住む人もいる)

●スーパーや病院などが近い。
駅周辺に固まっていることが多く、車に乗るのも億劫だったり、歳をとってくると車もなくバスになる(タクシーを呼ぶ)ので歩いて行ける範囲内にあるのは素晴らしい。
〇(タクシーを呼ぶにも、駅近い方が毎回の支払いがとても少なくて済む。うちの親も高齢なため免許を返上し車を売り、スーパーに買い物に行く都度、タクシーを呼んでいる。車の維持費を考えてもその方が得と本人は言っている(車を保有していると冬タイヤの交換もあるわけで)

●子どもが来やすい
田舎の戸建てだと、子どもが帰省しにくかったりしますし、片付けが大変。
でも、駅近マンションだと来てくれやすいし、家も狭いので片づけも楽。

・タワーマンションで無くともよいと思いますが、まぁ田舎の一戸建てに住み続けていた人にとっては、高層階からの眺めは特別凄いと思えますし、マンション派豪華ホテルのよう。なのでタワーを喜ぶ人は多いです。

で、諸々の大変な生活がまとめて楽になるならば(人に何かを頼む頻度も減るわけで(ストレスが減る)、その幸せはプライスレスとして、多少多めにお金を払ってでも楽に生活したい

うちの親や親戚、不動産屋の営業の知人などが言っていることを思い出してザッと書いてみました。
他にもいろいろあると思いますが、特に雪国の老人は戸建て売ってマンションに住みたい傾向強いと思います。

●最近の先進国は似たような感じになりつつありますが、庭付き戸建ては敬遠されがちです。
休日はゆっくりと休みたい。庭の維持管理が面倒。庭なんてない家でいいと。
土がない家、虫のいない家が楽と思う人が増えている。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/4/23 10:57:29
得か損かではなく.その人のライフスタイルの好みで決めます。

密閉した団地で体動かすのが嫌いで怠けものは高層団地です。
ゆったりと外気に触れながら.体動かすのが好きで健康維持に励む人は田舎の一戸建てです。

ただそれだけの違いで合って損得は考えません。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/4/23 01:18:03
タワマン買う人はミエが張りたいだけの頭の弱い人か中国人かと思います。 維持管理費が高いのにわざわざ買って今後 マンションは値下げが酷くなると言われてるのに 頭がまともかと思います。 (´・ω・`)

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/4/22 20:35:28
おっしゃるとおり地価が高いからタワーマンションなんですが、地方でも駅前にタワーマンションが流行っていますよね。
なぜタワーなのかは2つの側面から。
行政は今後の人口減で、郊外にまばらに広がる住民へのサービスを維持していくだけの税収がありません。このままだとゴミ回収の回数が週2が1回になり、やがてはゴミ捨て場も減り、クルマでゴミ捨て場に持って行く生活に、また水道管やガス管の耐震化工事も広範囲では予算が取れずに進みません。

そこでまず優先的に、駅周辺の再開発事業に乗じて、住民も役所も商業施設も駅前に集めてしまえば、狭い範囲を維持していく方が経済合理性にかなっているから田舎でもタワーマンションが建設されるようになっていったんだと思われます。つまりこのエリアだけ手厚い住民サービスを提供していかれるコンパクトシティ化計画です。


2番目の理由として、田舎でも「狭くてもマンションの方が楽」と、特にタワーマンションで生活したい人は一定数いる訳です。内廊下や24時間有人管理、24時間各階にゴミ捨て可能など、プライバシーやセキュリティも万全です。ゲストラウンジやキッズルームがあるので、人をいちいち自宅に入れなくてもそこで用を済ませることが出来ます。タワーはどうしても価格が高くなるので士業や富裕層のリタイア世代、高所得の共働き世代では、このような快適設備が広さよりも必要なのでしょう。
損か得かで言えば、売る時他の物件よりも値下がり率は低いです。なぜならタワーは条例を変更しないと建てられない為、田舎ではそこ1件の可能性が高く、そこがエリアの誰もが知ってるNO.1マンションになるからです。

私もタワマン住まいで、狭いのは不満ですが、その他が便利すぎるので、次の住み替えもタワーしかないかなと思っています。ただ小学校が遠いなどの場合はよく検討されたほうが良いですよ。その場合でもとりあえず新築で買えるなら割安部屋を買っておいて、6年間は高い家賃で賃貸に出して、小学校そばの賃貸を借りるという方法もあるので、そう考えるとタワマン住まいも悪くないですよ。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/4/22 02:59:11
お金がある人が買って賃貸で出して転勤族向けとかに家賃収入を得るためじゃないかな
マイホームにするようなものではないと思う
将来の修繕費もかなり高くなるだろうし
ただの巨大な団地でしかないし
エレベーターで下に降りるまでに5分以上かかるらしいし

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/4/22 01:48:03
私の場合、

一戸建てと違って近所づきあいが強烈では無い。管理が楽である。一戸建ての次にマンションがよいかなあという購入者がいる。高層好き。住所に拘らない。

ということで東北地方のマンション購入を考えていたことはあります。浴室に温泉が出るマンションは候補の上の方にありました。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/4/22 01:35:29
そうだったんですかぁ・・・



でもねぇ・・・煙と何とかは

高い処に上がるそうですよねっ//

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/4/22 01:31:29
田舎に住む人が
田舎に住んだまま
別でタワーマンションを購入した

て、ことですよね?

この回答が不快なら

8件中、1~8件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
  • 解決済みの質問Yahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問
  • 回答受付中の質問Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問
  • 投票受付中の質問Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「不動産」に関するおうちマガジンの記事

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード