IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q今年の6月末に転勤のため引っ越しを検討しているものです。 現在小型犬を2匹飼育しており、ペット可の賃貸物件を探しています。

ただ新しい土地でペット2匹可の物件は本当に少なく、3ヶ月ほど探していますがなかなかみつかりません。

やっとみつけた物件が定期借家のマンションで、
マンション自体は犬2匹まで可ですが、その部屋のオーナーさんは犬を飼うことに難色を示されているようで、1匹なら可とのことでした。

自分の所有している部屋にやはり犬が入ること自体嫌がられる方も多いと思うので仕方ないと思うのですが住む場所がみつからずあせっています・・。

今自分が住んでいる地域はたまたまペット可物件が多く、他の地では少ないという認識が自分が甘かったという点はとても反省しています。。

犬をオーナーさんに内緒で2匹飼うことはやはり法的にも良心的にもやめたほうがいいのでしょうか?
質問日時:2019/5/9 14:07:15解決済みの質問解決日時:2019/5/24 07:50:29
回答数:2閲覧数:56
お礼: 0枚この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2019/5/9 15:17:33
1匹ならすぐ見つかるのですが2匹以上になると格段に件数減ってしまいますよね。うちは小型犬3匹いるのですが、事情があり3.4年程賃貸に住む予定でしたが探すのもかなり苦労しました。 中には探しておくと言ってから1度も連絡すらない不動産もありました。 良心的というよりもしバレた時の事を考えたらやめておくべきです。場合によってはすぐに退去などもあり得ますし、そうなった場合また1から物件を探すのはかなり大変です。何より敷金礼金などの頭金にペットの分をプラスで支払うところが多いので、2匹いるのに1匹分しか支払わなければ詐称したことになり金銭的な問題にもなると思いますので。 参考までに、うちは不動産6件に同時で探してもらいましたが、ペット可の物件で何十件のうち3匹でも良いと言ってくれたのはたった2つだけでした。 場所などは多少希望範囲より離れましたし交通の便も良いとは言えませんがそのうちの1件に3月から住んでいます。 ペットを連れての賃貸での物件探しは、正直どこを妥協するかなので綺麗で利便性も良くて〜は難しいです。

この回答が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2019/5/10 08:33:52
規約違反は退去を迫られても文句は言えませんよ。
うちは過去オーナーでしたけど規約違反した人には退去してもらいましたし、頭数が違うということで原状回復費用としても高額になっても仕方ないと思います。

この回答が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
  • 解決済みの質問Yahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問
  • 回答受付中の質問Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問
  • 投票受付中の質問Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「賃貸物件」に関するおうちマガジンの記事

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード