IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q住宅ローンの死亡保障についてですが、皆さんはローンを借りた銀行でつけられていますか?それとも生命保険等で対応されていますか?

夫、妻どちらか死亡した場合、ローンがゼロになるというプランを考えていますが、35年全固定ローンに金利0.1パーセントプラスです。今は魅力的に感じますが、残金が減ったときにどうなのか… 生命保険の死亡保障で埋める方法もあるのかと… 銀行によってプラン等色々違うと思いますが、いろいろと悩みすぎてしまって…みなさんのご意見聞かせていただけたら参考にしたいです。
質問日時:2019/5/15 01:34:05解決済みの質問解決日時:2019/5/17 23:32:21
回答数:2閲覧数:102
お礼: 0枚この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2019/5/15 06:22:32
ほとんどの人が住宅ローンを組む際に団体信用生命保険に加入しています。

ここで注意なのが最近の団信の特約です。
死亡以外に3代疾病や就業不能保障もオプションとしてあるのですが、この基準が非常に厳しくなっており適用外になる場合が多いというい事です。
ここが落とし穴と言うか、他の生命保険で補わなければローン破綻してしまう難しい所だと思います。

例えば重度障害の定義も銀行、ろうきん、ネット銀行などそれぞれ違います。
1日の50%以上が寝たきり、一人で風呂に入れない、など団信月適用されるには細かい条件があります。

ですので正解は、死亡保障団信+対象外の部分を補える保険、となります。

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2019/5/17 23:32:21

やはりそうなんですね!!とても参考になりました。回答頂いたお二人の方ありがとうございました。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2019/5/15 19:56:39
金融機関で住宅ローンを借りる場合は団信を付加させる形になると思いますが、死亡保障だけでは不十分かと思います。 不謹慎な話ではありますが、死亡してしまえば確かに団信でローンが保証されますが、例えばガン等で就労が難しい状態になった時に、収入が止まるだけでなく生活費や住宅ローンはそのままで+して治療費が掛かってきます、こうなったらもうどうしようもなくなってしまうので、ガン団信は最低限必要かと思います。

この回答が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
  • 解決済みの質問Yahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問
  • 回答受付中の質問Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問
  • 投票受付中の質問Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「住宅ローン」に関するおうちマガジンの記事

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード