IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q新築住宅で太陽光発電を付けるのですが、蓄電池を付けるかどうか悩んでいます。意見を頂けますか。

太陽光発電の容量は5.4kw、オール電化です。 大人2人、1歳児1人の3人家族です。 将来的には子どもがもう1人欲しいです。 共働きで昼間電気を使うことは少ないです、 給湯はエコキュートです。 床暖房はなし、エアコンのみです。
質問日時:2019/5/19 13:05:33解決済みの質問解決日時:2019/5/25 22:47:45
回答数:6閲覧数:104
お礼: 0枚この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2019/5/22 09:21:58
蓄電池は停電時に役立つ、太陽光発電と合わせると相乗効果が得られるなどのメリットがありますが、デメリットもあるので導入には慎重になった方が良いです。
太陽光発電と比べると寿命が短いですし、価格が高いのも気になります。

導入するなら、この辺を参考にしてみてください。
http://indigotreemusic.com/wp/category1/entry12.html
サイトによると、「実際に使っている現在の電力使用量・料金(1年分/春夏秋冬)」、「ソーラーパネル導入費用」+「蓄電池購入(設置・工事費含む)」を算出すること重要なようです。

この回答が不快なら

回答

5件中、1~5件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2019/5/24 21:31:08
蓄電池は不要 高過ぎるから。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/5/24 08:55:37
エコキュートも畜電池も低周波問題があり近所トラブルの原因になる事例が増えています

当然設置する側にも被害が出る事例も多々あります

これらの機器を導入する場合は近所や寝室の場所に十分配慮する必要性があります

一度過敏症を発生すると地獄ですので十分の調べになってから導入されるといいと思います

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/5/22 16:14:26
蓄電池を買うなら、電気自動車を買いましょう。+70万円程度で購入できるようです。

太陽光発電分は売電して、安い深夜電力で充電します。
ガソリン代の代わりになります。

いざ停電となれば、自動車から電気が供給できます。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/5/19 20:58:35
昼間不在なら電気を消費するものは、せいぜい冷蔵庫と温水器くらいなので、深夜料金で充電して太陽光発電の電気を全て売電しても蓄電池の「節電」効果はほとんど期待できませんね。
蓄電池の寿命は充電回数で四千回ですから、一日一回充電として約十年。
百万円の蓄電池を買っても1年で十万円分の効果を出さないと元が取れないわけです。
しかし、売電価格と深夜料金の単価の差は数円/kwhですから、一日5kwhずつ充電して使っても到底不可能なのです。

FIT買取期間が終わると太陽光発電の売電価格は10円/kwh程度になりますから、それを蓄電して夕方以降に使うとしても差額は20円/kwh程度なのですが、それでも削減できる電気代は年間四万円程度にしかならず、年間十万円には遠く及びません。
十年後には蓄電池も安くなっているかもしれませんが、その時に検討してもいいと思います。

そんな余計なものを買ってる金があるなら、もう一人と言わず二人でも三人でも作って、その養育費に充てたほうがトータルでは経済的ですよ。

この回答が不快なら

A 回答日時:2019/5/19 13:43:21
悩むも何も、蓄電池はまだまだ高いので、設置すると大赤字になりますよ。だから悩む必要ないです。

6kWhクラスの蓄電池は80〜100万円しますが、電池寿命の15年間の節電効果は30〜40万円です。つまり、50〜70万円の赤字になります。

固定売電期間の終わる10年後には、もっと安くて信頼性の高い蓄電池が売られていると思いますので、その時に悩みましょう。

この回答が不快なら

5件中、1~5件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
  • 解決済みの質問Yahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問
  • 回答受付中の質問Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問
  • 投票受付中の質問Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「住宅」に関するおうちマガジンの記事

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード